• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

新型クラウンクロスオーバー、九州初上陸。 [28枚]

投稿日 : 2022年08月28日
 先日発表された、新型クラウン。
 先に発売されるクラウンクロスオーバーが実際に触れられる、「DISCOVER YOUR CROWN.全国キャラバン」の第一弾として福岡に来るということで、見に行ってきました。

 色々な意見が飛び交っている新型クラウン、実際に見てみるとどうなのか興味があり、時間が許す限りじっくりと拝見してきました。

写真一覧

 展示2日目の土曜日、念願のクラウンクロスオーバーが九州で展示されるということで、朝一より福岡三越のライオン広場に行ってきました。
イイね!
 着いたのは10時過ぎだったにも拘らず、大勢のギャラリーが集まっており、クラウンクロスオーバーの関心が高いことを物語っておりました。
 老若男女問わず、幅広い年齢層が興味あるように見ておりました。
 
イイね!
 先ずはトップグレードの「CROSSOVER RS“Advanced”(ブラック×プレシャスレイ)」を見学。
 とてもクラウンらしくないボディカラーとスタイルですが、これはこれで「アリ」だと思います。
イイね!
 お目ぱっちり顔よりも、ライトが薄い方が個人的に好みなのでこの顔は結構好きです。

 しかし…、バンパー内のロアグリル(ガーニッシュ)はちょっと…。
 穴が開いてなくカバーなのが…。
イイね!
 リヤスタイルは全く今迄のクラウンを感じさせないもの。
 今流行り(?)の一文字テールが特徴的です。

 強いて言えば、クジラクラウンのワゴンやバブル期の140クラウン前期のテールを思い出します。
イイね!
 トヨタマークの下にカメラが2台あることに気付く。一つはバックカメラですが、もう一つは?
 聞いてみると、デジタルインナーミラーカメラだそうで。
 真ん中のポッチはウォッシャーです。
イイね!
 エンジンはV6・3.5Lのダウンサイジングとなる、2.4Lターボハイブリッド。
 今後トヨタの上級車種に随時搭載されていく主力エンジンです。
 
イイね!
 しかもこのクルマ、クラウンなのにボンネットダンパーレス!
 ボンネットを開けた時やたら重いので何でかと思ったら…。 
 これもコストダウンの影響か…。
 チョッと興醒め。
イイね!
 ライト点灯時の状況。
 
 結構精悍で好きかも。
イイね!
 タイヤは話題の21インチのミシュラン。

 いくら車高が高いクロスオーバーとはいえ、一寸やり過ぎ感があるような…。

 乗り心地は如何なんでしょうねぇ…。
イイね!
 運転席が空いたので、早速乗り込んでみましょう。
 液晶メーターが目に入るインパネはスイッチ類含めスッキリとしていて好印象。
 ステアリングも先代のセンターパッドがデカいものに比べ、こっちの方が好み。
イイね!
 今流行りのタッチパネル式ワイドモニターが目立ち、そのスイッチがセンターにポツンとあります。
 操作性は…?。
 その下のエアコンスイッチはデザイン重視っぽいが、今迄のクラウンと違い少し小さいかな…?
イイね!
 シフトノブは今迄と違い、スイッチタイプになりました。
 これも今までのクラウンとは違うところです。

 それ以外は…、実用性はありそうなんですけど、高級感はイマイチかも。
イイね!
 続いて隣に並べられてあった、一番売れるであろう普及グレードの「CROSSOVER G“Advanced”(ブラック×プレシャスメタル)」を拝見。
イイね!
 色がオレンジからシルバーに代わるだけで、大分シックな感じに変化します。
イイね!
 真正面から見た様子。

 今迄のクラウンとは印象が全く異なります。
イイね!
 リヤスタイル。
 
 こちらも今迄のクラウンとは一線を画すもの。
 ボリューム感のあるスタイルは140以来かも。
イイね!
 テールランプ点灯時。

 一文字テールが目立ちます。
イイね!
 サイドより。

 スタッフの説明で「先代クラウンと同じようにファストバックスタイルを継承しております」と言っていましたが、先代よりも更に強調されたデザインに見えますね。
イイね!
 CROSSOVER G“Advanced”の前席。
 
 RSよりもよりあっさりとした内装です。
 助手席はノンパワー。
イイね!
 同後席回り。

 乗り込み忘れたんですが、他人が座っているところを見る限り、天井の低さを感じさせることなくゆったりと座ることが出来そうです。
イイね!
 CROSSOVER RS“Advanced”の諸元表。
イイね!
 CROSSOVER G“Advanced”の諸元表。
イイね!
 クラウンクロスオーバーの後ろには、屋外広告ボードが同時展示されておりました。
イイね!
 先ずはクロスオーバー。
イイね!
 続いてスポーツ。
イイね!
 本命のセダン。
イイね!
 最近テスト車がスクープされたエステート。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぼくのなつやすみ2025第四弾 終了」
何シテル?   08/17 08:42
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 25年式・スーパージョイフィールドです。  当然今回も拘りの5MT仕様です。  前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation