元年式ファイナルエディションです。 (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) 歴代パジェロ乗りがとうとうファイナルに手を出してしまいました…(汗)。 パジェロは通算6台目、V98Wだけでも3台目となります。 どんだけパジェロを乗り継いでいるんだろうか…。 前車中期V98を後 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2019年10月27日
22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。 やっと念願だったTT2のスーパーチャージャーを手に入れることが出来ました! 偶々GET-Uで行き付けの日産に入庫したのを見つけ、即交渉へ。 値段が相場の約半額だったこともあり、無い袖を目一杯振り回し購入することと相成りま ...
所有形態:現在所有(メイン)
2016年11月23日
22年式・ジョイフィールドです。 当然の如く5MTです。 前車よりスーパーが消え、年式も3年後退しましたが、また同じ形式を乗り継ぐ、我が愛車遍歴のスタイルを今回も維持してしまいました…。 前車最後期スーパージョイフィールドが17万キロを超えた辺りで、パワステの異音&オイル漏れが発覚し、更 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2025年10月12日
13年式・VSです。 我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来)のマツダ車です。 何を血迷ったのか、1年で2台買ってしまうという暴挙に出てしまいました…(汗)。 最近仕事で忙しく、ついつい現実逃避を考えてしまうことが多く、何気なくカーセンサー等の中古車サイトを見る毎 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2018年08月12日
5年式後期型(グリル付)のタイプVアクティブサス仕様です。 これは親父の形見のクルマです。 今までどのクルマも3年乗らなかった親父が、唯一5年近く乗ったクルマなのでとても思い出があり、また愛着があります。 ただ、走らせる為のお金が無く今は車庫で眠ったままです。 必ず何時か復活させてやりた ...
所有形態:現在所有(サブ)
2004年08月19日
25年式ロング・ディーゼルエクシードです。 (写真は使い回しではありません) 何故か同じ形式に乗り換えることになってしまいましたが、エンジンは半クリーンから完全クリーンディーゼルへ進化しました。 装備はほぼ前車と同じ内容なので、見た目はあまり変わり映えはしませんが…。 前のV98が ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年08月04日
25年式・スーパージョイフィールドです。 当然今回も拘りの5MT仕様です。 前車ミニカの点検を通した際、瞬間的にクラッチが滑るという原因不明の症状が出た時に、偶然にも前担当者より良い出物があるということで紹介されたのがこの車両。 初めて見た時には今と比較にならない程外観がフルボッコ状態 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年06月10日
16年式ヴォイス・サウンドビートエディションです。 性懲りもなく、またMTのミニカを買ってしまいました…(照)。 ミニカセダンでは最終型ひとつ前のモデルで、しかも特別仕様車のMTが偶々中古ブースに並んでいたため、ついつい購入することに…。 絶賛整備中につき納車は1か月程かかりましたが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年06月08日
11年式5dr・Pgです。 我が家初の新規格軽導入です。 前車セル坊の車検が迫っていたのと、それに伴う足回り等の修理代を考えると、新しいクルマを購入する方が安くつくことに気付き、ディーラーに5MTを最低条件として探してもらい、偶々下取りで入って来たコイツに白羽の矢が当たった訳です。 下取 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年06月19日
21年式ロング・ディーゼルエクシードです。 何の因果か再びディーゼルパジェロに乗ることになりました。 しかも5年連続でクルマを買っちゃったことに…(汗)。 パジェロとしてはこれで通算4台目となります。 (私所有でないのも含めると5台目) 先代V78が全くバッティングしないカルト車 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年03月15日
やっとトライトンが日本に上陸し、来週から販売されるようになりました。 世界での評価が高いクルマですが、果たして日本ではどうなるのか、気になっていますが、乗ってみると非常に乗り易く、高級SUVと言ったら言い過ぎかも知れませんが、装備も豪華で乗用SUVに引けを取らない程快適です。 普段使いに全く ...
2024年02月10日
古いクルマながら軽量ボディとクイックなハンドリング、変に電子制御で抑え込まれていないこのクルマは、特にスキルがなくてもタウンスピードでも峠道でスピードがそれ程出ていなくても、とても楽しいです。思わずニヤリとしてしまう程。 決して速くないんですけど、マツダのポリシーでもある「人馬一体」が体感出来 ...
2021年08月08日
街乗りでは十分にミニカの良さが光るが、遠出や高速走行では設計の古さと弱さを露呈してしまうところは残念である。 基本的な構造は頑丈であるし、セダンタイプの扱いやすさについては、現代の軽と然程変わらないので、是非ともMTで積極的に乗ってほしいクルマである。 今では売れないタイプのクルマではある ...
2020年04月04日