• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶鯨の愛車 [スズキ バーディー50]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

リアタイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
化石なフロントタイヤと違い、リアは20年製造だしまだ大丈・・・。

よくよく見たらスリップサインが露わになってました。
2
密林からやってきたスーパー簡易包装なリアタイヤ。これもSDGsなのか。

デブ対策としてw
1サイズだけアップ。2.50-17の4PRにしました。
3
Youtubeで交換手順を予習してみたものの、リアサスを外し、チェーンカバーを外し、チェーンアジャスターも緩め、チェーンとリアスプロケも外す、そんな手順ばかり・・・面倒。

そこまでバラしたら正しく組み直す自信もないので、チェーンもリアスプロケも外さず、チェーンアジャスタもそのままにシャフトを引き抜いてみる。
4
試行錯誤した結果、何とか外すことができました!
5
溝の深さが全然違います(当たり前)

2年弱でここまで減るものなのか。
6
フロントに比べればまだマシでしたが、錆と汚れはそれなりに。
クリームクレンザーとスチールウールでゴシゴシの刑。
7
付いてたチューブはTIMSUN製。たぶん前オーナーがタイヤと同時に交換しているようですが、
リムバンドが巻かれていなかったせいでチューブにも傷がついてますね。
格安リムバンドを取り付けておきます。

漏れはなさそうなのでスペアとして取っときましょう。
8
フロントタイヤ交換時に新品ダンロップチューブをダメにした経験を踏まえ、新品チューブはIRC製をセレクト。
DUNLOPやTIMSUNと違って表面がツルツルしていて、なんか丈夫な気がする(あくまで気分)

ビードだけじゃなく、リムやチューブ、タイヤレバー、あらゆる箇所にビードクリームを塗ったくる。

そのお陰か?穴を開けることなく一発で組みあがりました。
9
ついでにキーキーとうるさいリアブレーキも新品シューに交換。

鳴きはピタリと止み、制動力もアップしたのですが・・・・。
10
バラし中にブレーキロッド周りの部品とスプリングが行方不明に。途方に暮れること1時間以上。

整理整頓だいじです。

ドラム側のレバーに取り付けてロッドを通す部品(正式名称は知らん)は何とか発掘できましたが、スプリングは結局見つからず・・・・。

リアブレーキのフル制動10回に1回はペダルが戻らない状態に。

ヤフオクでジャンクパーツを物色中。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初回タイヤ前後交換

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

4月5日 オイル交換 チェーン張り調整 22176km時

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換 (CAINZ SL 10W-30)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

美しいクルマが大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

地デジ感度アップ対策工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 20:43:49
スターターリモコン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/10 21:29:02

愛車一覧

三菱 グランディス 三菱 グランディス
現有車 デビュー当時から「将来、ミニバン買うコトになったらコレ」って思ってた。 未だに ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
またまたヤフオクに手を出してしまいました。 今度は福島県から自走で(!)お迎えしてきまし ...
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
ついにヤフオクに手を出してしまいました。 宮城県までお迎えに行ってきました。 (軽トラ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて手に入れた「憧れのクルマ」 初めての白ナンバー、初めての3リッターオーバーカー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation