• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao-sのブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

結構、黄色いですよ~。

結構、黄色いですよ~。交換したばかりのヴァレンティの35W フォグランプHIDコンバージョンキット ランプセットを使ってみました。

D4SのHIDヘッドランプが暗かったせいもあると思いますが明るいですね~。

ヘッドランプの蒼白いのがほとんどからなくなる位です。

フォグだけでも走れそうな感じです。(笑)

D2SのHIDだったレガシィの時はフォグはほとんど使っていなかったのですがBRZは常時点灯になりそうです。

画像だと結構白っぽく見えますが結構、黄色いですよ~。




もう少し明るい時に正面から撮った方が分かりやすいですね。(笑)
Posted at 2012/11/14 06:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ/86 | 日記
2012年11月13日 イイね!

フォグが明るくなりました!

フォグが明るくなりました!今日は午後からいつもお世話になっているABさんでフォグランプを明るくして来ました。

どれにしようか悩んでいましたが、私が決めたのは発売になったばかりのヴァレンティの35W フォグランプHIDコンバージョンキット ランプセットです。

ベロフやレーシングギアの悩んでいたのですがヴァレンティの価格にヤラれました。(笑)

もちろん、PSX24W用の35W 2800K イエローですよ~。

私は昔の人なのでフォグはイエローに限ります。(笑)

アッセンブリ交換なので熱問題も解消出来ますし、価格も実はヴァレンティフェアで予約していたので工賃込で3万円台で収まりました。

レンズに熱も持たないし安心感もあります。



おかげでこんなに明るくなりました。

↓ヘッドライトのみ点灯


↓ヘッドライト+HIDフォグ点灯


もうこれを点けないと夜は走れません。(笑)

オススメですよ~。

Posted at 2012/11/13 21:41:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ/86 | 日記
2012年11月13日 イイね!

バックもぶつからないクルマ

バックもぶつからないクルマトヨタが今後発売する新型車に搭載予定の安全技術を発表しました。

ひとつめは、スバルのアイサイト、三菱のe-Assistにも搭載されている追突事故を回避する「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティーシステム」でトヨタはPCSと言うみたいです。

センサーにはスバルはカメラ2台、三菱はカメラ1台とミリ波レーダーを使用していますが、トヨタはミリ波レーダーのみを使用しているようです。

ふたつめは、「インテリジェント・クリアランス・ソナー」と言いアクセルとブレーキの踏み間違いやアクセルの踏み過ぎなどによる障害物との衝突を緩和するシステム。

駐車場などでの発進の際、自車の進行方向に壁などを検知するとドライバーに警告しエンジンやモーターの出力を制御、さらに自動的にブレーキをかけて衝突時の被害を軽減してくれるシステムです。

センサーにクリアランスソナーを採用しているので、前進だけではなくバックの際も機能するそうです。

このシステムが、バックもぶつからないクルマです。(笑)



三つめは「ドライブ・スタート・コントロール」と言うものでアクセルオンしたままシフトチェンジした場合、ドライバーに注意喚起をするとともに出力を控え急加速を抑制するシステムです。

分かりやすく言うと、スーパーの駐車場などでよくギアの入れ間違いなどでお店に突っ込むのを回避してくれるシステムです。(笑)



このシステムは12月に発売になる新型クラウンで登場するようですね~。



安全性能的にはスバルのアイサイト、三菱のe-Assistを超えているように思えますがこの装備が幾らで装着出来るかですね。

スバルや三菱のように低価格で安全装備が付くのなら普及しそうですが、そうでなければトヨタにもこんなシステムがあるんだ~で終わってしまうかも知れませんね。(笑)

Posted at 2012/11/13 06:52:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月12日 イイね!

アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV昨日参加した、新型アウトランダー 日本縦断大試乗会の時に頂いたカタログです。

その1冊に年明けにデビューするPHEV(プラグインハイブリットEV)のプレカタログも入っていました。

数値などは社内測定値または計画値であり、実際の発売時の数値と異なる場合がありますと書かれていますがその数値がなかなかスゴイです。

2リッター、ツインモーター4WD(前輪をガソリンエンジンとモーター、後輪をモーターのみで駆動するシステム)で

・プラグテンハイブリット燃費消費率 61㎞/ℓ以上(目標値)
・日常生活には充分なEV走行可能距離 55㎞以上(目標値)
・ガソリン車と道東の航続可能距離 880㎞以上(目標値)

とのことです。

プラグテンハイブリット燃費消費率 61㎞/ℓはプリウスPHVと同じ数値ですがプリウスは1.8リッターのFF車ですからね。

もちろんプリウスにも付いているスマートフォンとの連携や1500W(AC100V)の給電機能(アウトランダーは一般家庭の1日分)も付いています。


あとはカタログには書かれていませんでしたが100V電源で充電出来ればプリウスを超えるようなシステムなんですけどね~。



来年はスバルでもハイブリットが登場する予定ですが、どんな方向性で登場するのか楽しみになって来ましたね。

まさか燃費が悪いですが走りは良いですってハイブリットじゃないでしょうね、スバルさ~ん!(笑)
Posted at 2012/11/12 06:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月11日 イイね!

新型アウトランダー 日本縦断大試乗会へ参加して来ました。

新型アウトランダー 日本縦断大試乗会へ参加して来ました。今日はcarview特別企画の新型アウトランダー 日本縦断大試乗会へ参加して来ました。

私が参加したのは2回目の11時から13時の枠で、ゲストが 清水和夫さん、岡崎五朗さん、小沢コージさん、五味康隆さん、まるも亜希子さんの5名でした。

北海道で一度にこんなに自動車ジャーナリストの方が来られることがないので貴重な体験をして来ましたよ~。

まず会場の駐車場に着いた時に思ったのは、やはりアウトランダーオーナーが多くちょっと場違いかと。(笑)

今回はアウトランダーで初めて三菱車に採用された、“e-Assist”システムの体感がメインのような気がしました。

アイサイトとの比較なのかな~と思いましたが実はアイサイトはカメラが2つ付いているシステムで、e-Assistはカメラ1つと電波レーダー1つと言うシステムが違うので比較にはならないシステムの違いなんですよね。

電波レーダーシステムの方が価格が高くなるシステムとのことですがアイサイトがプラス10万円のところ、e-Assistは9万5千円と小沢コージさんが連発していました。(笑)

まず最初の試乗はレーダークルーズコントロールシステム(ACC)の体感でした。

この時に助手席に乗って頂いたのは、小沢コージさんでした。



私もスバルのアイサイトと比較して最少にしても車間距離が広いと思いました。

小沢コージさんはメーカーの考え方の違いなのかなと言っていましたが、マナーの悪い北海道では間に入られてしまうような距離でした。

でも安心感はこちらの方がありましたね~。

次に試乗したのはスバルでもテストエリアがある、レーダークルーズコントロールシステム(ACC)の体感でした。



このテストはスバルと同じく壁のようなものを用意してブレーキを踏まずに止まると言うものです。

スバル車と違い2回ブレーキが効きながら止まるのがハッキリ分かります。

実はこれって1回目のブレーキが効いた時に2回目のブレーキまでで確実に止まるって言う安心感があります。

でもこの安心感はアイサイトで乗り慣れているせいもあるからなのかも知れません。(笑)

清水和夫さんが言っていたのですが、こういうシステムはお金さえ出せばどこのメーカーでも作れるがスバルが10万円で出してそれを購入者が10万円でも安全を買うということが分かったので普及して来たシステムかと。

今後の課題としてはスバルはいくらでレーダーシステムを付けられるか、三菱はどれだけカメラの性能を上げられるかのようですね~。

3つ目のテストはスラローム、乗り心地などのコースでの試乗でした。



凹凸のあるコースではスバルの固めの足回りと違いアウトランダーはフランス車のようなしなやかさがあって乗り心地は良かったですね~。

ただスバル車に乗り慣れている私にとっては柔らか過ぎです。(笑)

ローゼストやラリーアートのような少し固い乗り心地のグレードの登場を望むところです。

メーカーの方に質問したところ今のところスポーツグレードの追加はないようです。

最後のテストはアクティブスタビリティコントロール(ASC)のテストでした。



じゃんけんで勝ち、五味康隆さんのドライブで助手席に乗せて頂きました。(笑)

F3に乗られていた方のドライブはどんな運転でも安心して乗る事が出来ます。

五味さんに酔わなかったですかと聞かれましたが、いつも似たような運転をしていますと言って笑われました。

五味さんの解説に間も清水和夫先生がやっていたシリンダーの動き体操には笑わせて頂きました。(笑)

↓清水和夫さん、小沢コージさん、カービュー編集長さんの3気筒


↓清水和夫さん、小沢コージさん、カービュー編集長さん、まるも亜希子さんの4気筒


↓帰りにアウトランダーのカタログとミニカーを頂きました。


とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。


今回の新型アウトランダー 日本縦断大試乗会に参加して思った事は、

①安全システムは新しいのが良いのに決まっているので少なくても競合しそうなレガシィアウトバック2.5アイサイトよりは価格以上の安心感がある、乗って楽しいと思う。(でも新型フォレスターが出たらどうなのかな?)

②サイドのプレスラインがデザインだけではなくボディ剛性にも役立っているところがスゴイ。

③せっかく力を入れて発表したモデルなので売れなくても熟成を重ねていって欲しい。

④三菱はトヨタ、日産のようなOEMに頼ってまでのフルラインナップにするのではなくマツダやスバルのような趣味性に偏った車種構成にした方が成功するような気がする。

⑤新型アウトランダーのデザインから今後の三菱車の方向性が見えづらい。(分かりずらい)

でしょうかね~。

でも新型アウトランダー、本当に良いクルマでしたよ♪


新型アウトランダー 日本縦断大試乗会の画像はこちらにもUPしていますのでご覧ください。
Posted at 2012/11/11 22:48:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「毎年恒例のスバルフェアが6月14日(土)~15日(日)にスーパーオートバックス札幌で開催されます。」
何シテル?   06/07 08:16
2020年の3月に8年乗った前期型スバルBRZからトヨタ86GRスポーツに乗り換えました。 スバルXVも所有しているのでスバル歴は27年と続いていますが今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正戻し始めました。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 11:40:42
86/BRZのフレームレスインナーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 11:33:38
エアコンフィルター交換してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 06:14:06

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
前期型BRZからの乗り換えです。 パーツはBRZからの乗せ換えが多くなると思いますがト ...
スバル XV スバル XV
2017年6月17日納車になりました。 5年振りに契約したスバルの新車です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
写真がないのでカタログ画像を載せましたが一番最初のマイカーです。グレードは4ドアセダンG ...
日産 ローレル 日産 ローレル
当時、片道25キロを通勤していたため、2.8リッターのディーゼルでした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation