• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月06日

ヴィヴィオVSトッポ(スバルVS三菱)

ヴィヴィオVSトッポ(スバルVS三菱) 入院したウルトラマントッポ君の変わりに代車でやってきたヴィヴィオM300君。

普通車もあったのですが、僕の希望で古い軽のヴィヴィオ君になりました。

M300と言えばウルトラマントッポ君と同時期の車なので比較してみました♪

以前にRVRとインプレッサ両方持っていたので比べた事がありますが、それと全く同じ感覚なんです^^;

RVRの良いところ・・
エンジンが良く回る。静かで燃費が良い。

インプレッサの良いところ・・
ボディー剛性が高くて足回りもしっかりしている。

RVRの良くないところ・・
ボディー剛性が低い。ブレーキの効きがいまいち。

インプレッサの良くないところ・・
燃費がいまいち。ちと振動が多いエンジン。


トッポもRVRと同じ感じで、ヴィヴィオもインプレッサにそっくり^^;

燃費で言えばトッポは大阪市内でもリッター14キロ↑ぐらいは走るんだけど、ヴィヴィオはリッター11↑ぐらい。

ヴィヴィオは走るのが楽しいからついつい踏んでしまうのはあるのかも知れないけど。

ヴィヴィオの良いところ・・

足回りが軽とは思えないほどしっかり出来ている。ボディー剛性も高い。

トッポの良いところ・・

エンジンが静かで燃費が良くて加速が良い。車内が広い。


ヴィヴィオの良くないところ・・

燃費が悪い。エンジンの振動が多い。

トッポの良くないところ・・

ボディー剛性が低い。ブレーキ効かない。


レグナムとレガシィも同じ感じだし、メーカーによって特徴が出ますね^^;


ヴィヴィオのブレーキってとっても良いですね♪

コントロールしやすいし、踏めば結構よく止まる。

少しいじれば六甲山からの直線の短い下りだけなら35GTRより速いかも♪(摩耶の西側とか)
ブログ一覧 | ネタ | 日記
Posted at 2008/12/06 08:37:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ソフトバンクユーザーはAIがタダで ...
モモコロンCX-30さん

ジョーズ号。。。
ジョーズ(つかさファミリー)さん

新G\(^o^)/
.ξさん

イヤじゃないんだけど…(^^ゞ ...
どんみみさん

2023年度 平均昇給額(^^)
京都 にぼっさんさん

キーパーコーティング中の代車❗️
kamasadaさん

この記事へのコメント

2008年12月6日 10:50
スバルの軽って軽4とは思えない作りこみですよね。
ブレーキだって剛性感ありで扱いやすいし。撤退するのが惜しいです。

トッポ君すぐ治りそうですか?
コメントへの返答
2008年12月6日 14:14
スバルの軽はヴィヴィオぐらいしか乗った事無いのですが、足回りやボディー剛性は凄く良いなって思います^^

軽ではずっとプレオRSに乗ってみたかったです。
今回は良いRSが見つからなかったので買えなかったのがちょっと残念ですが、トッポ君も良い車が買えたので満足してます^^

トッポ君は2週間ぐらいの入院になるそうです^^;
2008年12月6日 19:23
スバルの軽って足が4輪独立ですもんね♪
ヴィヴィオは昔、姉が乗ってたんで乗ったことあるんですよ~
ATがECVTって独特の物でクリープ現象が無く坂道発進ではMT並みに後ろに下がったりウニィ~ンってCVTのベルトかなんかの独特のエンジン音がしてましたね(笑)
コメントへの返答
2008年12月7日 6:08
そうですね^^;
スバルの軽のCVTはちっとうるさいですね^^;
それと振動も結構出ます^^;
以前乗ってたシャスティーも同じCVTでしたが、こっちが元ですね^^

足はやっぱり良いですね♪
三菱車も見習って欲しいところです^^;

プロフィール

「なんか凄い重たいんだけど・・・・@@;」
何シテル?   11/17 00:27
■現在4台の車を所有してます。軽~外車までいろいろ乗ってきました♪ 乗ってワクワクする車が好きです(^-^) HP移転更新中です。 ■食べ歩きと温泉と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

麺屋 わっしょい 
カテゴリ:グルメ
2010/01/19 23:52:45
 
洋食 泉 
カテゴリ:グルメ
2009/12/13 15:53:48
 
PHOTO GARAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/22 07:34:55
 

愛車一覧

ダイハツ YRV ダイハツ YRV
9年経ちましたがまだ現役です^^ なかなか速い割に燃費も良く日常の足に最適な車ですわーい(嬉しい顔) タ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
全域でトルクフルで少し踏めば怒涛のトルクが発揮されますので追越がとても楽です。(*^-^ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
オーテックバージョンです。 SR20DETはパワフルで楽しかったです^^
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサは沢山乗り換えました。 ターボ、2Lツインカム、1,8L等・・・。 ラゲッジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation