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鯉恋慕のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

CB1300SFのフレーム雌ねじが・・・

CB1300SFのフレーム雌ねじが・・・単車のシーズン到来ですね!!

そういう私はくすんできたアルミのタンデムステップを磨き敢行!

磨きもすんでさぁ~取り付け!って事で、ボルトをいつもの馬鹿力で締め付けてしまいました…

ガキッ・・・音と一緒に軽いめまいが・・・

急遽、ネットで格安リコイルセットを購入!




だって、トルクレンチを使うのメンドイんだもんなぁ~
Posted at 2015/04/26 06:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記
2013年05月27日 イイね!

なんてことなかった・・・ユーザー車検

なんてことなかった・・・ユーザー車検先日のブログの通り、本日CBのユーザー車検にいってきました!

感想は・・・なんてことなかったなぁ~

普段、そこそこ整備されている方であれば訳ない、ほんと”手続き”といった感じでした!


以前、ヘッドライトケースを交換しており、その時は光軸の上下位置しか調整していなかったので、万全を期して、予備テスター屋さんで光軸のみチェックしてもらいました。


上下位置は問題がないが、左右位置は右側に結構ずれているとの事、これでは確実引っかかるので調整してもらいました。


光軸調整が済んだら、いよいよ”本丸”に突撃!


検査の予約は、国交省の自動車検査インターネット予約システムで予約済み!
便利な時代になりましたなぁ~

受付時間になったら、まずはC棟で、『二輪車の継続検査』の書類(継続検査申請書、自動車検査票、重量税納付書)を20円で購入、同時に重量税と検査代の5500円の印紙も購入。


必要事項に記入したら、準備完了!書類記入は簡単で代書屋に頼むほどでもありません!


あっ自賠責は前日にバイク屋で支払い済み!前の自賠責保険証と、新保険証も持参しました。

すべての書類をもって、A棟の一番奥のユーザー車検専用窓口へ。


手続きをしたら、すぐにB棟の一番奥の1番レーンに行けとのご指示(窓口の担当の人は、お役人らしからぬ、感じの良い人でした)

1番レーンは誰も待っていなく、事前に見学しようと思っていた目論見が外れ、いきなり検査ラインへ・・・

まずは外観チェック、車体番号やナンバーの照合、車幅のチェック、長柄の点検ハンマーによる打診検査!難なくパス!

レーン内に入り、前輪ブレーキのチェック、スピードメーターのチェック、後輪のブレーキチェックは検査官の指示通りに行えば簡単です。

お次は、難関の”光軸” フットスイッチを押しハイビームにすると、前方右手からセンサーが出てきて光軸をチェック。テスター屋で調整済みなので安心ですが、これで落ちる人が結構多いみたいです。

光軸の後は排ガス検査。ここまでは車体に乗っての検査ですが、やっと降りることができ写真を一枚!
検査の方は純正マフラーなので問題なくパス!


すべての検査が終了


合格のハンコを頂けました!


合格の書類をもって、A棟の受付に書類を提出して数分で、新車検証とステッカーをゲット!


今回の費用は・・・
自賠責25ヶ月― 14,010円
自動車重量税、検査・登録印紙代― 5,500円
継続審査書類代― 20円
予備テスター費用― 1,575円(光軸のみ)

以上、総費用21,105円で、約3諭吉位セーブできました。

やってみればホント簡単で、時間的にも空いていれば小一時間もかかりません!

7月のクラウンの車検も挑戦してみようかなぁ~
バイクのようには行かないかな?
Posted at 2013/05/27 17:39:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記
2013年05月25日 イイね!

初ユーザー車検に向けて・・・

初ユーザー車検に向けて・・・来月の初旬に迎える、CBの車検・・・

どうせ6000Kmくらいしか走っていないので、初のユーザー車検にチャレンジします!

それに向けて一通りの整備と、引っかかりそうなマフラーと、HIDヘッドランプをノーマルに戻しました。




一応車検ですので、一通りのアヤシイ点検!


確実に引っかかりそうなHIDを、純正ハロゲンH4に戻します。


光軸は、当日テスター屋さんに見てもらうつもりです。

一応車検対応のTSRマフラーですが、万全を期してノーマルマフラーに戻しました。


やっぱ、ドでかい純正マフラーも悪くないです!


せっかくなので、TSR、ノーマル、直管のサウンドを動画にしてみました。



さぁ~すんなり通るか?来週、野田の陸運にいってきます!
Posted at 2013/05/25 21:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記
2013年05月06日 イイね!

GW ツーリングレポート

GW  ツーリングレポート
晴天に恵まれた今年のGWも今日で終わりですね・・・

どこに行ってもすごい人出・・・

行楽地は駐車場待ちの大渋滞が延々と続いていました。

家族サービスの全国のお父さん方、お疲れ様でした!


そんな私は・・・

前半は奥方の後ろに乗せて、箱根、富士五湖、甲府温泉一泊タンデムツーリング!

後半は、ひとりでまったり日帰り房総ワインディングツーリング

に行ってきました。

まずは、前半のタンデムツーリング!

箱根駅伝の山登りコースを登って、芦ノ湖到着!



その後は、オイラの希望で”芦ノ湖スカイライン”


大パノラマに感激!


御殿場まで降りて、奥方のリクエストの”御殿場プレミアムアウトレット”


さんざん引っ張り回されて、奥方はなにも買わず(笑) 買ったのはコレだけ!


その後は、山中湖、河口湖を周遊


本日のお宿は一人3500円で天然温泉掛け流し露天風呂のあるホテル123・甲府信玄温泉!


一風呂浴びたら、B1グランプリの甲府名物の”鳥もつ煮”を賞味!


翌日は、精進湖、本栖湖を周遊しながら、”富士芝桜まつり”


芝桜を楽しんだら、富士吉田に向かい、名物”吉田うどん”!


天候にもめぐまれ、どこに行っても富士山が綺麗でした!

連休後半は、訳あって色々思案しなければならず、家でもんもんとしていたのですが、晴天の空に辛抱たまらず、一日だけ、房総のお気に入りのワインディングを走ってきました。

お気に入りの県道88号線から安房グリーンラインを抜けて、白浜を目指します

このルートは、房総の山あいを走るワインディングで、海岸沿いが定番の房総半島にあって、ツーマプにも記載されていない穴場的ルートで、一部路面が悪いところと、幅員の狭い場所は無理をしなければ非常に快適な道です!

http://goo.gl/maps/qixKu
ルートはこんな感じ!

一気に走って、野島崎到着!


調子にのって、自我撮り!


その後は、ツーマプにも記載されている、風光明媚な海岸線を走って、道の駅ちくら潮風王国を目指します。

道の駅ちくら・潮風王国到着!


その後は、再度来た道の北上しますが、後半戦は白バイあり、パンダありでおちおち走っていられないかったのですが・・・

極めつけは・・・県道88号の幅員の狭い場所を走っていると、なぜか発煙灯が・・・






すぐにバイクを止めて、救助を支援しましたが・・・

ライダーの男性の足が・・・逆くの字に曲がってました(汗)

バイクがガードレールに突き刺さってましたが、相手方の年配の男性が、ギアが入っているにもかかわらず必死になってバックしようとしていました。

私がバイクを引っ張り出し、安全な場所まで移動し自走可能かチェック、フロントフォークが逝ってしまって自走不可。どちらにしても完全に骨折ですので意味無いですが・・・

しばらくして救急車が来て、私も再出発しましたが・・・

その後はなぜか気分が乗らず・・・

そのまま帰宅しました。なんか後味が悪いなぁ~


PS:今回の動画撮影に使用したのが、以前購入したドライブレコーダーですが、画質、音質共にサイアクでした(涙)

ハンドルにマウントしたまでは良かったのですが・・・


長文、駄文、最後はぱっとしない終わり方にお付き合い頂き、ありがとうございました。

Posted at 2013/05/06 23:49:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記
2012年12月08日 イイね!

デイトナ製フェンダーレスキットを取り付けたのですが・・・

デイトナ製フェンダーレスキットを取り付けたのですが・・・本日、遅ればせながら私のCBもフェンダーレスにいたしました。

キットは奮発して・・・・

デイトナ フェンダーレスキット(車検対応LEDライセンスランプ付き)

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7910/
定価は14,800円也・・・ワオッ!

詳しくは整備手帳に書いたのですが・・・



バイク用品店の定価での購入には抵抗がありますので、ネットを徘徊して

11,280円のショップを見付け、送料も無料だったので注文、昨日到着。

デイトナロゴの入っているダンボールで到着、封を開けるとお店に展示してあるのと違って、化粧箱にも入っていないむき出しの状態で梱包されておりました。

あまり深くは考えず、本日取り付けをしたのですが・・・

まず最初に右ウインカーは問題なく取り付けできたのですが、

左ウインカーの取り付け穴が少しずれており、取り付けができません。

丸やすりを使用して、穴を広げウインカーの取り付けは完了。

他のパーツを組み立てて車体に取り付けるため、仮合わせしてみると・・・

ボルト穴位置がまったくあってません(怒)

ひどいことに、4本とも位置がバラバラ・・・

しょうがないので、ドリルでボルトが効くギリギリ位のバカ穴を開け、後は丸やすりで調整し無理やり取り付けました。


テールランプとのスキマもけっこうあるな~


デイトナ製の安心感と、車種専用タイプを購入したので、ある意味・・ポン付けを期待していたのですが・・・

最近のデイトナの工作精度って・・・こんなもんなのか?

それとも・・・・パチモンつかませられたか?

う~ん、微妙です!
Posted at 2012/12/08 18:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記

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「[整備] #スイフト スイフトRS ヘッドライト目ヤニ取り ZC83S https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/3649299/7983858/note.aspx
何シテル?   10/26 11:01
金は掛けずに手間掛けて!出来る限り自分でやってみよう!がモットー 四輪歴・・・見た目はノーマル重視です・・・ トヨタ・スターレットターボ(EP71)かっ...

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