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鯉恋慕の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

CB1300SF SC54 クラッチレリーズ オーバーホール その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/1176713/6798007/note.aspx
からの続き。

外したピストンからピストンOリング、オイルシールを除去。
新品に交換します。
頼んだ純正部品は以下の通り。
①Oリングセット
部品番号:04121‐MEJ-305
②オイルシール
部品番号:91209‐MBO-003
2
Oリング、オイルシールともにシリコングリスを塗布して組付けていきます。
3
組んだピストンをレリーズ部に戻します。

クラッチレリーズ内側にうっすらフルードを塗布して滑りをよくします。
4
クラッチロッド側のガスケットをスクレーパーを使用して除去します。

写真を撮り忘れましたが、真ん中のクラッチプッシュロッドを抜いて清掃、モリブデングリスを塗布しました。
5
レリーズ部側も清掃しますが、こちらにはほとんど残っていませんでした。

ノックピンが2つ、さび付いていたので外して磨いてさび取りを実施。
6
新品のガスケットは以下の通り。

ガスケット.スレーブシリンダー
部品番号:22862‐MGJ-D00
7
ガスケット、ノックピンをセットしてレリーズシリンダーを組付けます。
8
最後に油圧ホースをバンジョーボルトで締め付けます。当然ガスケット2枚は新品を使用します。
指定トルク:35N・m

以上、クラッチレリーズシリンダー部のO/Hが完了。
今回クラッチレリーズシリンダーは比較的良好な状態でした。ノックピンがサビついている位でした。

続いてクラッチマスターシリンダー部のO/Hに続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/1176713/6808255/note.aspx

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