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ミッチェル(´・ω・`)のブログ一覧

2019年03月04日 イイね!

(車を選ぶ#7)書類集めが面倒くさい

  (車を選ぶ#7)書類集めが面倒くさい週末に悩み悩んで決心鈍らないうちに契約しようと、日曜夕方に電話して「今から大丈夫か」聞いたら客対応で忙しくてムリ言われたよ。まぁ、貰ってた見積は一切値引きなかったし、担当は誰でもよかったんだ。下取り価格より処分費用の方が気になってたし、値引きなんて期待も何もしちゃいないからね。
契約が1週間延びれば納期だって延びるしね、こっちの都合もあるし時間与えられるとまた迷いだすし、担当なんて誰でもいいんだよ。実際、整備点検するのは整備スタッフなんだし。
でも、あれだ。試乗車調べたり手配してくれたし、保険の相談にも乗ってくれたし、若いのに(若いから?)仕事に取り組む姿勢がしっかりしている。ワタスの職場の若者が使えないから余計に感じるのかも知れないが(職場の若者がクソだというのは上司も含めた部署の総意だが)、こういう人には頑張ってもらいたい。


嗚呼…

思考すらオッサン化してしまったよ(ノД`)シクシク



と、まぁそんなこんなで、本日は何時ぞやの代Qを発動して
車購入に必要な書類を集めてきたよ。
と言っても、区役所だけなんだけど(笑)


軽自動車の場合、住民票と認印だけでいいみたい。
印鑑証明は「資産」として扱われる普通自動車以上なんだって(ネット情報)

車庫証明に必要な書類は特別なくて、しかも警察署管轄

ちなみに気になったから役所で聞いてみたら
印鑑証明書請求に必要なのは
登録した印鑑そのもの
印鑑登録証

という事は、フォレを買った十数年前に登録&発行したはずなんだけど
印鑑登録証なんて存在すら覚えて無いし、どの印鑑を登録したかも覚えていない。
登録証や印鑑無くしても再登録できるらしく
「よかった~(´∀`*)ウフフ」
って思って帰ろうとしたその刹那!!

「フォレ(普通車)を処分する時の必要書類って…何ぞや?」
本人確認(免許証とか)と認印くらいかなぁ~
って軽い気持ちで、とりあえず調べてみたら…

印鑑証明書とその印鑑が必要みたい(゚∀゚ ;)タラー

慌てて帰宅し、ゴミの溜まったお宝の詰まった部屋からそれっぽい印鑑を探し出し、
再度役所へ(笑)

色々聞いてみたら
「マイナンバーカード作った方が楽だなぁ」
って思ったんだけど、そんな頻繁に発行しないし、
ワタスの場合、まずは個人ナンバーカード交付の申請から始めないとダメらしく、
印鑑の再登録と証明書の発行だけして帰りました。

これで、平日にしか出来ない事・やるべき事は完遂したはず…




はぁ…
車どうしよう(←また悩みだしましたw




そうだ。


ところでさ、車両本体価格+諸費用の総額を値引き無しで契約した場合、その客に対して店側はどう思うのかな?

車の下取り査定はしないで解体処分
一切の値引き話しは出さずに契約
値引きやOPサービス等の交渉、かけ引き一切なし
値引きの商材、交渉材料になる下取り車やOP購入無し


いいカモ?
警戒を要する客?
ブラックリスト入り?
Posted at 2019/03/04 17:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の買い方 | 日記
2019年03月02日 イイね!

(車を選ぶ#6)新車をDラーで買うメリットは大きい(後半試乗感想ありPA4AT)

  (車を選ぶ#6)新車をDラーで買うメリットは大きい(後半試乗感想ありPA4AT)先週の話しですが、ベースグレード(代車)の試乗をさせて頂きました。
その後に見積もり貰いました。
軽バン(商用車)の場合、車両本体価格の他に約10万の諸経費(自賠責25か月分込)がかかるみたいです。

保証延長パック
メンテナンスパック
保険プラン

どこのDラーにもありますかね。
スバルにもありました(店内POPやDM等で見た事あり)

取扱っている任意保険が今の会社と同じなので聞いてみたら
「代理店変更は可能」とのこと。
保険会社に不満は無いけど、
気付けば変わっていた店名(保険更新案内の封書で初めて知る)
かかってくる電話番号が毎回違う
不手際に対する反省の弁すらない
そんな代理店と縁を切りたいと思っていたけど、保険会社を変えるのはなぁ
と思っていたので、朗報でした。


車検・整備がDラー縛りになってしまうという点はありますが、
その辺にこだわりなければ1ストップで全てできるDラーは安心安全かと。

「出来るだけ安くお得に」なら
自分で買い取り業者数件に見積もり貰ったり
ライバル車・OEM車の見積もり貰って値切ったり

身近なトコだと
タイヤ交換を自分でするか数千円払ってやってもらうか


まぁ何と言いますか…

最近は、選ぶ楽しさは無く、ただただ面倒臭い思いしかなく(笑)
車が好きで、欲しくてたまらないあの頃では考えられないけど…


車を必要としない生活

に憧れつつあります(´・ω・`)




人って変わるもんすね(←

なんか、ブログもグダグダ(;´・ω・)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・エブリイ PA(4AT)
フロント窓がクルクル回す(マン)パワーウィンドウ
ビニール生地のシート
ハイルーフ
上記より、このグレードかと思います。
NAの49馬力がどれほどのものかを知りたく、何とか用意してもらった次第です。

結論から言うと…
・街乗り(通勤/買物)程度では不満はありません。
・登板走行はまぁ想定通り。
・エンジン音もそれなり
・快適性のJOINか価格/道具のベースグレードかってトコ

前2人、後ろゼロ積載だから性能評価・検討は出来て無いけど、
気にかかっていた登板走行は…許容範囲かな。
初めはDレンジで国道走行し途中から登板走行。
流れに乗ったまま走行を試みるも、ベタ踏みでエンジンが吠え続けるもキックダウンせず上り続ける。

別の坂道で何回か走行させてもらいました。
ODオフにするとエンジン吠えつつもしっかり加速してスピードも出た(キックダウン無し)
シフトを2レンジ固定で走行すると、前を走っていた車に追いつく事も出来た

基本、「乗せるのは人では無く荷物」なら問題ない。
それ位、回転数に伴いエンジン音が騒音になる。
しかし、タコメーター装備されていないので、簡単に評価できない所。
Posted at 2019/03/02 22:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の買い方 | 日記
2019年02月24日 イイね!

(車を選ぶ#-1)理想はサンバー、そして現実は…サンバー再浮上w

  (車を選ぶ#-1)理想はサンバー、そして現実は…サンバー再浮上wスバル(旧富士重工)製サンバー
程度の良い車両なんてキャラ上、出てこないだろう


そんな事を思ってたんだけど、実際…








思ってた以上に出回ってました(笑)


・スーチャー付き4WDのMT
中古価格も高いが、新車価格も意外と高くてビックリ
10万超えは当たり前、20万や中には30万走った車両も売ってたりする。

2台体制のセカンドカー、趣味専用なら欲しい。
しかし、通勤から買い物まですべてを1台でこなすとすれば、不安しかない。

そして候補になったのが
・スズキ エブリー JOINターボ(4WD MT)
唯一の不満は完全フラットにならない後部座席
逆にベンチシートで完全フラットになれば即決だったと思う。

・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ(4WD MT)
デザイン(ツリ目ライト)が嫌い
カラバリがダサい(女性向け?)
荷室長がJOINに比べ50mm以上短い(カタログ値)
個人的メリットはオプションでベンチシートが選べる点


軽の4WDのMT車で検討していき、辿り着いたのが通称「箱バン」タイプ。
箱バン乗るならより積載能力の高い方がいいと思っているが、
引越し予定も、配送業に転職予定も、夜逃げの予定も無い。
積載能力の恩恵を受けるとすれば荷物(家具家電、粗大ごみ)運搬かバイクだが、
人生で、バイクを車に積むシチュエーションに出くわす可能性はほぼゼロ、
積んでも自転車だし、荷室の広さも床の状態もそんな気にする事では無い。

乗り味に関しても、ターボ車であれば問題はない。
逆に、思っていた以上にストレスなく坂道を上ったことに驚いた。

そしてふと思った。

NAでも大丈夫なんじゃないだろうか…?

・スズキ エブリイ PCリミテッド(4WD MT)
JOINより100mm近く長い室内長
フルフラットになるベンチシート
49馬力


そしてやってしまった。
サンバーのNA(4WD MT)の中古ってどうなんだろうって検索しちゃった(笑)


……
………
走行距離もそこそこで値段も適正価格(←ぇ
豊富な品揃え(笑)

リアエンジンだし、無駄に荷物積まないでも他車種よりはトラクションかかるでしょ?
トランポとしては申し分ないみたい
問題なのは最終型でもそろそろ10年選手って事
機械的な事より、ゴムやプラ材の経年劣化が心配



はぁ…
新車買って10年乗れば元取れるだろうと考えてたけど、
中古を買って壊れたら乗り換え続けるのもありかと…

こんなギリギリのタイミングで悩み始めた年度末(;´д`)=3トホホ・・


ぁ…
でもあれだ。
軽のNAでも問題無ければの話しなんだけどね
行動範囲に上り坂多いんでストレス感じない程度のパワーであってほしい(←ワガママボーイ
Posted at 2019/02/24 07:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の買い方 | 日記
2019年02月17日 イイね!

(車を選ぶ#5)試乗車無いなら聞いてみな(いや、マジで)

  (車を選ぶ#5)試乗車無いなら聞いてみな(いや、マジで)ば…

バレンチンなんて聖闘士いたっけ?(←







電話は苦手だし、会話も苦手。
流行り言葉で言うなれば完全に「コミュ障」だと思うんだよね。
目的あるのにお店の前を何度も素通りしたり
目的あるのに敷地内の展示車両を見たり

完全不審者/(^o^)\アイヤー

前回は、展示車両と中古車車両を見比べて座り比べて
アルトワークスにコッソリ乗り込んでみたらちょー欲しくなったりしました。


・本日のミッション
エブリイバン PA/PCのMT車試出来ないかの確認


HP上での試乗車はJOIN系
しかも、今話題の5AGSとかATとかしかないのだ。

こちらからの情報は
エブリイ検討中
MT車でターボかNAかで迷っている。
HPではないみたいだが?

結果として、望んだ車両の試乗車は無し
だがしかし。


駄菓子菓子っ!?


あったのだよっ!
試乗できる車両が!

試乗車でなければ客の車でもない(ォィ
そう…


Dラーが代車として使っている車両だ!

なんでも、試乗予約の30分前らしくて
短時間でもよければと試乗させてくれた♪

1台目:エブリイ JOIN
軽すぎるクラッチペダルは慣れれば大丈夫そう。
さて、上り坂で49馬力の実力を見せてもらおう…か?
ミ「(´・ω・`)ん?思っていた以上に上るんですがwってかこれNAっすか?」
営「なんか、ターボっぽい加速ですねぇ」

そう言いながら車検証とか見だす営業w
営「お店戻ったら確認しますね」
車検証では解らなかったらしいww


2台目:ジムニー(中級グレード・AT)
営「お時間あればですがジムニーも乗ってみます?」
ミ「(。´・д・)エッいいんですか?ジムニーなんて買う気ゼロですが??」
って事で、同じルートを走行。
ジムニーと言えば、「疲れる」というか…痛いという思い出。
弄るならまずはレカロ導入ってイメージだったけど、新型は辛くない。
「快適」って程でも無いけどね。

坂道では、JOINより重く感じる。
ミ「うーん、エブリイと比べると重いっすね、タルいというか…やっぱさっきのターボじゃね?」
1台目のターボ疑惑が一層強まり試乗終了。

3台目:シエラ(上級グレード・NA・AT)
ここぞというパンチ力は無いものの、気持ちよく回るエンジンはNAの特権か。
上り坂ではジムニーと同等な感じだったが、AT特有の意図せぬところでのシフトチェンジが煩わしい。ジムニーでは特に感じなかったし、ギヤ比とかいうやつなのか軽のターボと1.5NAの差なのかは定かではない。



デザインが気に入ってジムニーを買うタウンユースや女性も多いらしい。
がっつり手を加える予定ならば、数年待って程度の良い中古車を狙うのも手だ。
そして驚いた事に、ジムニーとシエラ、ボディは共通らしいんだ。
にわかには信じ難いが、言われてみればサイズは同じに感じる。
逆に、言われなければ気付かないくらい…というか、
正直、ネタとしては面白いが個人的にはどうでもいい情報だ(コラコラ

そして今回、3台続けて乗った結果、「乗れるうちはMT車」と思った。
そして1台目のJOIN…ターボ車だった(笑)
シエラのエンジン…変な音がした。確認はしなかったけど、吸気音かなぁ?それとも違うような…
試乗車が無いからと諦めるのは実際お店で聞いて相談してからでも遅くはない


試乗車が無いからと諦めるのは実際お店で聞いて相談してからでも遅くはない

↑大事な事なので2回書いたけどw、今回、一番の収穫かも知れない。
でもまぁ、何はともあれアレよ。
エブリイMTのNAは無いのでミッション自体は失敗っす。_| ̄|○

でもまぁ、楽しかったからおk♪
…ぢゃダメな気もするが、帰り際にチョコ貰ったし(´∀`*)ウフフ

本命チョコって事でいいのかな?(飛蹴
Posted at 2019/02/17 20:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の買い方 | 日記
2019年01月27日 イイね!

(備忘録)エブリーバンのシートの違い

(備忘録)エブリーバンのシートの違い最近、仕事終わりに通る道沿いのDラーにエブリイバンを見つけまして…

逝ってみますた
シャキ━━\(`・ω・´)/━━ン!!!!








そこには、ジョイン(展示車)とPC…PA?の中古車2車種ありまして
座り比べや、内装の違いを確認できました。

ジョインのシートといわゆる「商用車シート」の違い、
どれ程の苦痛なのかを比べたかったんですが、運よく同一店舗に2車種あってラッキー♪


・通常バン仕様(ベースグレード)
ヘッドレスト一体型シート。
リアはベンチシートで畳むと完全フラットになる。
思ったほど辛くはないが、座面の薄さを感じる。


・ジョイン系
フロント・リア共にワゴン系のシート採用で乗り心地を向上。
適度なクッション性があり、ただ座っただけだと不満はない。
リアシートは畳めるものの、完全なフラットにはならない。
収納時、完全ロックされないようで、押すとボヨンボヨン動く。


ジョイン系の魅力は何と言っても、ターボ設定とシート
標準グレードの魅力はフルフラットになるシートと10センチ長い室内長

リアシートはポン付け交換は出来ないようだが
フロントは出来るみたい(ネット情報)

他に
タコメーターがあったり無かったり
内装カバーがあったり無かったり

カタログでは解らない違い(見た目)を確認できたけど、カメラ持って行ってなかったし
忘れそうなのでここに書き記しておこう…


ちなみに…
シートだけで選ぶなら、何となく乗ってしまったアルトワークスのレカロ一択でしたw
ほんと、ちょっと座っただけなのに…なに、あのホールド感!?
おかしいんじゃないの?
しかも何となく弄ってしまったシフトなにあれ?
スコスコ気持ちよく入るんすけど!?

何なの?やっぱアレなの?
スズキはヘ〇タイなの?
絶対アレ楽しいよ!まじで!
ただ運転席に座っただけなのに…

絶対楽しいと思う♪(;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア//ア!!

あまりの楽しさに何かやってしまいそうだったから…
最後にサイドを見て平常心を取り戻したお。




……
………

あのサイドデカール要らない(´・ω・`)
Posted at 2019/01/27 22:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の買い方 | 日記

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