• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月22日

これこそ次世代トヨタのパワーユニット♪

これこそ次世代トヨタのパワーユニット♪ 凄いクルマの登場だ・・・。

ハリアーハイブリッド♪

ボクもまだ勉強不足で、概要はこれから学習(爆)


以下、トヨタ自動車㈱のHPより・・・。

フロントユニットは、動力分割機構、ジェネレーター(発電機)、モーター、および減速機などで構成されています。高電圧・高回転モーターとリダクションギヤの採用により、高出力化とコンパクト化の両立を実現しました。また、動力分割機構と結合したジェネレーター、モーター、エンジンをそれぞれ制御することで、電子制御式の無段変速機の機能を実現します。

無段変速機ですな、無限に伸びる加速が味わえそう♪
動力性能はV8のBMWX5の4.4並!それで燃費はヴィッツ並!!
これは「事件」な技術ですぜ♪


走りの感動を追求するために、まずモーターの高電圧・高回転化をめざしました。その結果、最高出力123kWという次世代の高性能モーターが完成しました。

プリウスと違うのは、モーターが出力大きいこと。
端的にエンジンのセカンダリー動力装置ですな♪



新テクノロジーのリダクションギヤは、フロントモーターの高出力・小型化を実現しました。これにより、V6 3.3Lエンジンとのハイブリッド実現への道を開きました。リダクションギヤによりモーターのトルクを増幅することで大きな駆動力を発生し、シームレスな加速をもたらします。

大トルク対応。これは将来的にはV8と組み合わせるんだろうな。レクサスLS430(セルシオ)これでメルセデスのV12と勝負かな?それでいて燃費が2リッター級目指すのか・・・。



高出力モーターに十分な電力を供給するために、高回転化を図りました。これにより供給パワーを大幅にアップしました。

ふむふむ・・・・・・。(爆)

ハリアーハイブリッドは、無理なくドライビングプレジャーを満喫することをめざし、「走る・曲がる・止まる」という走りの基本をひとつのシステムの中でとらえ、そのシステムをどうマネジメントすればよいかを追求しました。全車に設定したVDIMは、アクセル、ステアリング、ブレーキの操作量によるドライバーの走行イメージと、各種センサー情報による車両挙動との差を算出し、その差を縮めるように、VSC、TRC、ABS、電動パワーステアリングなどを統合マネジメント。その結果、車両全方向の運動状態が限界前からシームレスに制御可能となり、高い予防安全性とともに、連続するコーナーや滑りやすい路面での走行時にドライバーのイメージに限りなく近い、優れた運動性能を獲得します。
*VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management

「シームレス」がハリアーのキーですな・・・。
限りなくスムースで、限りなくオンザレールなコーナリングの実現か??SUVには惜しいなぁ・・・。これをクラウンに展開すれば、間違えなく「風雅」は古臭くなるでしょう・・・。「伝説」これも色褪せるでしょう・・・。

とんでもないクルマです・・・。トヨタの企業としての凄さ、開発ポテンシャルの高さ、恐ろしいです・・・。おそらく、この技術は大規模で展開すると思いますからね・・・。ベースが409万ですけど、これはバーゲンだと思いますね♪現に、アメリカでは生産追いつかず、その影響で日本導入が遅れたと聞きます。
こんなクルマ、早く試したい♪どんな加速か、どんな走りか・・・。興味は尽きないです♪

これから、さらに勉強します・・・。こりゃ凄いな・・・。
カイエン、トゥアレグ、ムラーノ・・・・。
ガス食いSUVよさようなら(爆)
これはある意味、世界で一番の動力装置カモ・・・。

ちなみに0→100キロ加速は3.0のクラウンより上・・・。
すげーや・・・。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/03/22 21:18:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日⑧。
.ξさん

【シェアスタイル】あなたの愛車がカ ...
株式会社シェアスタイルさん

【灼熱のイベント】金沢クラシックカ ...
LEN吉さん

8/6 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

コメ増産日本列島酷暑なり
CSDJPさん

200万円弱なカババ BMW X6 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2005年3月22日 21:43
はやる気持ちが伝わるよ‥‥

つーか‥
PC画面をカメラで写している姿を思うと‥おかしい…
画面コピーって出来なかったッけ‥
コメントへの返答
2005年3月22日 21:49
・・・・・・。
出来る(汗)

鋭い指摘です・・・。
だって、書くので精一杯でした(爆)
2005年3月23日 0:12
スバルも、トヨタのハイブリッドの技術供給をいただくことになったらしいので、この機能が次期レガシィに使われるのかと思うとワクワク物です。

ちょっと高くても、このハイブリッドで、250馬力オーバー・トルク30Kオーバーだったら買っちゃうだろうな~~ぁ

でも、可能だよね。何せ今のプリウスですら、加速時の瞬間トルクは40K越えてるらしいですからね。
コメントへの返答
2005年3月23日 7:35
スバルの弱点「燃費」だと思います。たとえば今のクラウンなんか「えっ」と思うくらい走ります・・・。スバルはハイブリッドで穴埋めしたいのでは?と思いますね。
おそらく、ハリアーでシステム合計が380馬力相当げっそりレガならさらに上は可能でしょうなわーい(嬉しい顔)将来的にはね、ハイブリットがねエンジンフィールが無機質でなければターボは廃止でしょうね・・。
2005年3月23日 0:29
私は、さっきニュースで見た。

3.3でしょう?すごいですね。

確かに静かですもんね、ハイブリッドカー。

プリウス乗ったときは、ビックリでした。
コメントへの返答
2005年3月23日 7:41
プリウスはベースが1500で現行は加速が2000並。しかも静かだし・・。ハリアーはベースが3300だし、フロントモーターがプレミオ一台分のパワーあせあせ(飛び散る汗)リアモーターがパッソ一台分のパワーあせあせ(飛び散る汗)システム合計は約400馬力あせあせ(飛び散る汗)ある意味凄い。それらモーターをトータルマネージメントしたAWDも凄いげっそり早く乗りたいよあせあせ(飛び散る汗)
2005年3月23日 9:18
え?トヨタって燃費良いんですか?
知らなかった・・・

スバルも悪くないですよ。
3.0Rで町乗り7キロ。遠出すると10キロは超えますよ(^^
過去最高は11キロ。でも、聞いた話しでは、13キロくらい走るそうです(高速走行で)

みんさんがどんな計り方で燃費は○○ですって言っているかまちまちのようですが・・・・
燃費計に表示されるアベレージは、実際に計ると2~3割ダウンします。
もし、燃費計の数値を書かれているとすると、スバルもトヨタも同じくらいですね。

みんな満タン法とかで計算されていれば話しは別ですが・・・
コメントへの返答
2005年3月23日 12:36
むむむ・・・。
3000燃費いいですな♪じゃあ買うかな(爆)

クラウンはサーキット全開走行で燃費計が6.3!
驚愕の数値です・・・。
トヨタの場合は直墳エンジンですけどね・・・。

日産のガス食いVQに比べてクラウンは誉められていいと思うけど、実際はね、走りの良さのフーガにかき消されてる感があります。惜しいですな。

プロフィール

21世紀マイカー模索中・・・。 模索するも見つからず(爆) 美味しい物は見つかるんだけどなぁ・・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
前職の関係で購入した愛車・・・。 趣味性ゼロ、面白みゼロ(爆) でもラクチン♪神経逆なで ...
その他 その他 その他 その他
懸垂式モノレールの歴史 この懸垂式モノレールは、ドイツのエンジニアであるオイゲン・ラン ...
その他 その他 その他 その他
JR東日本の今後の標準型となる車両であり、情報技術の大幅な導入により制御システムを一新し ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
最初に中古で1年落ち購入したもの・・・。 11000キロで購入して、3年で60000キロ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation