
昨日、少し見たオーリスが気になり、午後から試乗してきた・・・。
昨日遭遇した「5メートル乗れば良さが分かります」という名言をはいた女の子の営業ではなく、その上司が応対・・・。
試乗したのは、1800のSパッケージ。
応対したネッツ千葉の上司殿がさんざん良い様なお話するから、乗ってみた・・・。
僕には5メートルで良さは分からなかったケド、30メートルで良さは通じました。トヨタには珍しい剛性感あふれる乗り味。欧州でのライバルはゴルフかプジョー307あたりでしょうから、その辺は抜かりなくかな?
カローラでも違和感感じた、ゲート式シフターの安っぽさはオーリスでも感じた。信号待ちでニュートラル入れても、Nレンジ越えてリバース入ってしまったり・・・。まぁ、些細な点ですが・・・。
カローラで感じた少し曖昧な乗り味もなく、きわめてソリッド!飛ばせば飛ばすほどに落ち着く乗り心地と、ビシッとしたステアリングの座り・・・。これに近いのはアベンシスかな?はたまた初代プリメーラかな・・・。僕はこういうフィールは好きだな・・・。
エンジンは新開発の1800。トルク感もあり、適度にパワフル。排気音の演出が大げさ?停めて空ぶかししてみたけど、「ブォッ!」と威勢のいい音がする。ここいらもプジョー系の匂いが感じるけど、音質自体は普通ですよ・・・。カローラ同様に官能的な点数は低い。でもね、カローラで感じた無味無臭な感じが少なく、実車のボリューミーなスタイルと存在感からして、カローラよりも好感持てましたね♪
カローラとの違いは、市街地レベルの走りでも分かる腰の座った足回り。ヴィッツの安定サイドのセッティングをさらに進化させた感じ。乗り心地もカローラより数段上。ダンパー自体がカローラより高級?仕事してる感じします。
試しに、意地悪く人気のない交差点を乱暴に曲がっても破綻はなく、幕張ベイタウン内の石畳の道をターッと走っても、ステアリングに嫌な振動も伝わらず、乗り心地もフラット!200万円内外の車ではベストじゃないかな?
今日も見積もり出した。ナビにサンルーフで280万円。カローラでは高く感じたけど、オーリスなら安いと思うね。この足回りが1500でも同様ならば、1500は買い!ですな。
ヴィッツと同格の室内の質感が惜しいけど、まぁ、乗れば都状態!エンジンがもう少しシュッと回れば完璧ですな・・・。
ゴルフと比べると、ゴルフには鬼のような剛性感と賢いオートマがあります。でも、スタイルは凡庸。プジョーは洒落たスタイルとインテリアがありますが、ハードウェアーは旧態依然。アクセラは軽やかな乗り味と元気なエンジン。オーリスはプジョーとアクセラのいいとこ取りな印象だね・・・。
先ほどの上司氏曰く、オーリス、土日で65台(千葉県内)売れたそう。下取りは意外にも外国車が多いと・・・。まぁ、ゴルフ買うならオーリスは安いし、適度に欧州的雰囲気?味わえるかな。でもね、ゴルフは長距離走ると真価が発揮されるんだろうね・・・。まぁ、身構えることなく乗れるトヨタ車ですから、案外受けるかもね・・・。かくいう僕も、カローラと同じだべ?と思い面食らいました・・・。オーリス、なかなかです♪
※5メートル走っただけで…。というフレーズは、トヨタが目標に掲げた直感性能の数値。女の子はセールストークをよく勉強してるねぇ、あとで分かったけど感心だねぇ☆
また、シャーシーもカローラとは別物!なるほど、違うわけだ

今分かりましたので、補足しておきます。
Posted at 2006/10/29 16:59:33 | |
トラックバック(0) | 日記