
予告どおり?新型カローラ(フィールダー)に試乗してきた・・・。
日の下で見ても、今回のカローラのインパクトの弱さは変わらず・・・。
先代の方がインパクトは上だったね!現に、街を走る先代カローラ系は、未だに古さ感じないし・・・。むしろ現行はすでに古い(爆)
室内に乗り込むと、先代のそそり立つようなボリュームのダッシュボードとは対極の、開放感を重視したデザイン。これは新型の方がいいね♪ドアトリムも、先代のあっさりした?デザインのそれに比べてデザインコンシャス。外観もこの調子の勢い?欲しかった・・・。
ボタンを押してエンジンスタート・・・。
シフトをドライブに入れてスタート・・・。ゲート式のシフトは、やや節度感に欠けている。クラウン等の絶妙なしっとりしたタッチはなく、ゲームセンターのゲームチックな感じがイマイチ・・・。
幹線道路に出て、アクセル開く・・・。
「フゴ~ッ」。とエンジンが騒ぎ出す。
意図的な排気音の演出?それともフィールダーのワゴンボディの構造上のこもり音?結構ノイジー。先々代のA型ハイメカツインカムの方が静かでしたね。先代もそうでしたが、エンジン自体ガサツなフィール!官能評価度外視な?極めて無味無臭な動力装置の印象しかないね!
ステアリングの座りといい、乗り心地、ブレーキ、剛性感、どれも素晴らしい!でもそれだけで、今、このブログ書いてる今、印象は残ってない・・・。素晴らしい移動装置という印象ですな。
まぁ、カローラは、誰でも身構えずにサッとドライブできるのが身上ですから、これでいいのかもしれないけど、でもねぇ・・・。凄い淡白ですよ☆
試乗したのが1500の売れ筋グレードでしたが、1800だと、また印象違うかも。1800は新開発エンジンだしね!価格的にも1500で200万以上払うならば、1800の方がいいかもね。
しかし、カローラは相当に高いクルマです。少し手を伸ばせば、ゴルフだの、プジョーの307だのが買えますし、同じトヨタでも、プレミオ・アリオン等とバッティングします。この現実を考えると、難しいポジションのクルマだと思うし、良く走って当たり前!な印象受けるな・・・。
いいとは言え、先日乗ったゴルフの強烈な「メカニカル感」もなく、趣味性もなく、なんだかキムタクのコマーシャルのイメージだけが先行してますな・・・。今回のカローラ、年間販売トップは無理でしょう・・・。いや、トヨタは意図的にそれを捨てたんでしょう。ならば、もっと「趣味性」なんかも入れた方が良かったかな・・・。
結論的には、ヴィッツの方が機械としての出来は上です。それは価格から考えるとね・・・。ヴィッツはそれにも増して「趣味性」があります。カローラはあまりに味がない・・・。良く噛んでみたけども僕には感じ取れなかった。ZEROクラウンみたいな危機感から生まれた鮮烈なイメージもないし・・・。正直乗り味はクラウンの方が若いしね・・・。
先代のカローラランクスかフィールダーの中古でも買った方がお得感は高いかもね。カローラはすこぶる耐久性もあるし・・・。僕がもしもカローラ買わざるを得ない時は、先代ランクスの1800のマニュアルでも探して買うね。恐ろしく無個性なキャラが吉と出るか凶と出るか・・・。僕は後者じゃないかなと思うな・・・。
Posted at 2006/10/22 16:40:25 | |
トラックバック(0) | 日記