
大型ショッピングセンターやスーパーによく「お客様の声」を掲示しているところがあります。
僕自身は投稿したことはありませんが、他人の意見を読むことが好きで時々嫁が買い物に夢中になっている間目を
通したりします。
自分の場合は、営業部門経由でしかお客様の声を聴くことは無いので、多少オブラートに包まれた情報だということと、相手も会社の代表としてのコメントになるため生々しい
個人の声は興味があります。中には良いコメントも多数目にすることもあり心温まる話もあります。
今日読んだ内容はとても厳しいお叱りの意見で、購入した品物を乱暴に扱われたといった
内容でした。筆跡からも相手の怒りがMAXに達していることが読み取れました。
レジの人にしてみればそんなつもりはないのでしょうけれど(あったら大変ですが)、相手にとっては
そのように受け取れる態度だったと言うことなのでしょう。
その場で本人に伝えることも一つの手段でしょうけど、ワンクッション置いて書くということは、自分の意見を他人にも読んでほしいという気持ちと、店舗から文書で正式に回答が欲しいという要求もあるのでしょう。
その人のレジ係りに対する振る舞いに問題がなかったのかは不明ですが、店舗からの回答は
謝罪と教育の徹底といものでした。
僕にはそのような経験はありませんが、店側の回答もそれ以上のことを書くことは難しいと思い
ました。
Posted at 2012/10/14 14:56:28 | |
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