• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEMOのブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

アライメント測定:その2

アライメント測定:その2ダンパーをRN5用に交換しスプリングも換えたので、あらためてパパッとアライメントの測定をしてみました。測定データをパッとみて極端に悪いところはないようです。いや、リアのキャンバーがちょっとネガ方向に振れ過ぎかな? リアのトーインもちょっとバランスが悪いので、あらためて後日じっくり再測定しないといけないようです。それにしてもフロントのキャンバーがほとんど付いていないのは意外でした(一応ガタを利用してそう組んだつもりだったんですが、見事にハマッタかな?)。
ちなみに写真は測定準備中。(^^;
Posted at 2005/03/31 17:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年03月28日 イイね!

燃費走行はATにお任せ?

Myストの燃費は最近10km/l+α程度に落ち着いていました。

昨年秋口までは11km/lをコンスタントに出していたんですが、それ以降徐々に燃費は落ち始め、2月の給油で初めて10km/lを切るまでに落ちてしまったのです。以前乗っていたEG9はカタログデータで13km/lでしたがM/T車という事もあって12km/lを出す事もそう難しい事ではありませんでした。『もしストにM/Tバージョンがあれば悪くない燃費を出せるのに・・・』と思いながらS-Maticを使用しエンブレをかけて運転する事が最近多かったのですが、スト板で『S-Maticを使用すると燃費が悪くなる』という書き込みを目にし『それならば』と前回の給油時からS-Maticをほぼ封印して、燃費が上がるかどうかを試してみました(ちなみに前回・前々回の燃費は10.53km/l・10.33km/l)。

で、本日給油を行い燃費を出してみました・・・すると。

走行:570.9km
給油:48.90L
燃費:11.67km/l

・・・う、うそぉ。(-o-;

確かに昨日オフがあって燃費が伸びる要因があったにしても、それだって0.3km/l伸びるかどうかの差は出るだろうけど、ここまで違うとスト板で目にした書き込みは正しかった事になり、S-Maticをエンブレに使用する事が如何に無駄かという事を証明してしまったようなもんじゃぁあ~りませんか(汗)。
一度のデータだけで信用するわけにはいかないので、あと最低2度は今のままのスタイルで運転してゆこうと思いますが、もしそれで燃費が11km/l台で安定するなら、S-Maticの常用は封印した方が良いという事になりそうです。
Posted at 2005/03/28 18:34:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2005年03月27日 イイね!

大吉オフ参加者の皆様、お疲れ様でした。<(__)>

大吉オフ参加者の皆様、お疲れ様でした。&lt;(__)&gt;本日は沢山の皆さんと楽しいお話が出来ました。11台ものストが並ぶという壮観な光景も目に出来ましたし、私的には本当に楽しく、またオフの発起人として感謝の気持ちで一杯です。

また機会がありましたら、どうか宜しくお願い致します。
Posted at 2005/03/27 20:02:00 | コメント(8) | トラックバック(2) | 日記
2005年03月26日 イイね!

フロントトー角修正完了

昼にハンドルセンターを修正して50kmほど乗り回したのですが、妙にハンドルのキレが軽快過ぎて直進安定性が僅かに悪いような気がしました。恐らくフロントのトーアウト修正が完全でなかったのかも知れません。アライメント修正までスピードは押さえる事にして、乗り心地の方に重点を置き感触を確かめると、あまり乗り心地自体の変化はありません。確かに硬さは感じますし路面の僅かなギャップの伝わりが強くなった気がしますが、それでもあまり気になるレベルではないと思われます。シュトラッセはなかなか乗り心地の良いスプリングのようです。

夕方はディーラーに行きサービスの方に取り付け部の確認をお願いしました。殆どOKのようでしたが簡単にフロントのアライメントを見たところ、やはり僅かにトーアウトになっていたそうで、修正して頂けました。早速ディーラーの帰り道でハンドリングを確かめましたが、間違いなく直進安定性が元に戻っています。またちょっとしたコーナーを攻めてみましたがロールが減り挙動が安定しています。必要以上に攻めない限りは走りに問題はないようです。

ルックスも幾らか良くなって乗り心地もあまり犠牲にならない。強いて言えば歩道の段差にはこれから気を付けないといけませんが、今回のローダウンはやって良かったと思いました。
Posted at 2005/03/26 20:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年03月26日 イイね!

アライメント未完

アライメント未完あまりの強風でアライメント測定が外で出来ません。何故風が強いと出来ないかというと、左右に糸を張ってチマチマと測定する為こう風が強いと出来ないのです。いえ、まだトー角の方は良いんですが、キャンバーは糸を文字通り垂らすので、測れたものではありません。
仕方がないのでハンドルセンターのズレの原因であるフロントのトー角修正だけ行いました。本来なら明日羽生で行われるオフ遠征前にバッチリ直したかったんですが・・・まあ自然には逆らえないので仕方がないと諦める事にします。
Posted at 2005/03/26 14:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

現在初代ストリーム(後期型)を愛車にしております。 最初はミッションがATでミニバンなどと馬鹿にしていましたが、これが意外といい車でした。何事も深く経験してみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122 23 24 25 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

NEMO's RN3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/09/26 09:25:00
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
このスタイルが嫌いという人が世の中多いですね。 でも、このスタイルだから私はストを契約し ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation