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2005年04月26日 イイね!

最後は人間

PCのセキュリティーは大切という事でメインPCだけ(笑)にトレンドマイクロのウィルスバスターを導入している(他のLinuxマシンや旧作PCゲーム用Win95/98seマシン、それに枕トップ用のノートPCは『セキュリティー? 何ソレ?』状態であるけれど(苦笑))。そのウィルスバスターが広く世間様で悪さをしたらしい。一応同製品ユーザーではあるけれど幸運にも私はこのトラブルに縁がなかった。勿論インテリジェントアップデート機能を有効にしてあるので、件のアップデートは行っていた筈である・・・けれど、な~んも異常に気が付かなかった。

よくよく調べてみると、この問題はWindowsXPのSP2を導入してあるマシンに起こるとか・・・そういえば、私は未だにSP2を導入していない(笑)。何故かというと互換性に問題が出るSP2を私は嫌っていた。タスクバーからアップデートを催促するバルーンが上がる度に『要らんわボケ―――ッ!!』とキャンセルしまくっていた。元々SP2はセキュリティー向上を謳ったモノだが聞いた話ではPCのパフォーマンスも落ちると耳にしていたし、そのセキュリティーはウィルスバスターとルーターでバッチリ対応済みだった事もあり、んなモン入れても意味はないと考えていたのだが・・・その肝心のウィルスバスターがコケては話にならないわな。(^^;

今回の問題はトレンドマイクロ側の人的なチェックミスらしい。大惨事を起こした尼崎の鉄道事故もそうだが結局は人間がちゃんと仕事を行うかに掛かっている。どんなに自動化が推し進められても最後は人間なのだ。おかしな話だが、こんな事が起こって世界の主役は機械ではなく人間であるという事を再認識させられた2件だったと言えるのではないだろうか。
Posted at 2005/04/26 17:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月24日 イイね!

やはり速かった007(おい)

予選2でB.A.R HONDA-007が3・4番タイムを出した。コースコンディションがあまり良くなかった事を考えると上々と言える。しかも琢磨の場合上位のドライバーより先に走ったのだから、もう認めるしかない・・・007は速くなった。

本戦も期待出来そうだが見所としてB.A.R HONDAの2台にどれだけガソリンが残っているかに注目したい。もし他の車と同程度の周回数でピットに入る事が出来れば007の速さは本物だ。けれどもしピットインが3~5周程度早いようなら考えものである(まあ、今まで一桁グリッドも難しかった事を考えれば上々だけど)。

しかしライコネンが妙に速いのが気に掛かる。予選2の速さが本物ならブッチギリでライコネン操るマクラーレンの優勝は間違いない。TV観戦時こちらのガソリン搭載量も要注目。


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な~んて真面目に書ててナンですが、こうなったら琢磨お得意のロケットスタートでスタートダッシュを一発決めてもらい、一気にB.A.R HONDA初優勝を奪って頂きましょう!
お騒がせバトンなど何するモノぞ!!

行け行け琢磨―――ぁっ!!
チャンスは生かす為にある―――ぅッ!!!
Posted at 2005/04/24 19:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1コラム | 日記
2005年04月23日 イイね!

007の速さは本物か?

サンマリノGPが始まりフリー走行4まで終了したが、混戦の中でバトンの007がトップに躍り出た。2番手のアロンソとは0'00"056差という微々たるものとはいえトップには違いない。先のテストで好調だったのはどうやら幻覚でも見間違いでもなかった(笑)ようだが、問題は今行われている予選1。

フリー走行時にガソリンをどのくらい積んでいたのかが分からないので、単なる一発なのかが良く分からない。もっとも16周走っている事もあり、カラカラ状態でない事は確か・・・やっぱり007の速さは本物なのだろうか?

取り敢えず予選1終了後に判断したい。
Posted at 2005/04/23 20:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1コラム | 日記
2005年04月22日 イイね!

カローラ店でオイル交換

本日エンジンオイルとフィルターの交換をしてきました。
・・・トヨタ・カローラ店で(笑)。

え?(^^;
何でストを買ったプリモ店じゃなくカローラ店なのかって?

う~ん、まあ話せば長い(?)事ながら、実はこのお店にトヨタ純正オイル5W-30を20Lばかり事前にボトルキープしてあったのですよ。しかも今月財政が【大ピーンチ!!】状態な事もあり、本来予定していたホンダ純正LEO(と純正ATFもついで)に交換する事が予算的に苦しい状態でありまして。まあ財布が軽くても支払いは【必殺】ホンダカードを使えばOKなので最初はプリモ店の方に行くつもりだったんですが携帯で連絡入れたら『スミマセン、今日は忙しくて今NEMOさん(仮名)の車を入れる事が出来ません』という悲しいお答えを頂戴し、それじゃぁ仕方なくカローラ店に連絡すると『はい、大丈夫です♪』と答えられたらもう行くしかないでしょう・・・ボトルキープ会員だし。(^^;

さて交換したオイルがトヨタ純正とはいえ、意外とホンダのK20Aと相性は悪くなく燃費も良好。本当ならホンダ純正を使いたいところなのだけど、厄介になっているプリモ店で入れると高いんですよ・・・LEO。一応そこのオイル会員なので汎用オイルを入れればそれなりに安く入れられるのだけど何せモノが10W-30・・・そんな事もあって安くて相性も悪くないキャッスル5W-30を入れたわけです。(^^;

で、このお店は店内からサービスマンがオイル交換をしているのを見る事が出来る作りになっているのですが、慣れないホンダ車だからかフィルターを外す時に思い切りサブフレームへ残ったオイルをブチまけてくれていました。ウエスで拭くのかなと思ったら、クリーナースプレーでササッと洗い流して終わり・・・おいおい、ソレでいいんかい? まだオイル混じりのクリーナー液が滴っているぞ(汗)。不安はあったものの洗車もして貰えるのでノークレームで帰ってきましたが、本当に大丈夫なのかトヨタのサービスマン。(^^;

洗車しなくても良いからフレームに付いたオイルくらいは拭いて欲しかったと思う私であった。
Posted at 2005/04/22 19:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月16日 イイね!

続・今年のマシンがコースレコード!?

何とまたもやB.A.R HONDA-007が非公式ながらコースレコードを叩き出した。今回の舞台はフランスのポールリカール。以前はF1フランスGPが開催されていたサーキットで1,600mの直線がある高速サーキットである。前回のバルセロナとは違う性格にも関わらず今回もノートラブルで007は走りきった。そのオマケがコースレコードなのだから恐れ入る。どうやらここに来て私もB.A.R HONDA-007のポテンシャルが上がった事を素直に認め、次戦サンマリノGPで007がルノーやマクラーレンのマシンと肩を並べられると此処で言わなければならないのだろうが、それでも手放しで喜べない不安がある。

時は1990年、舞台はポールリカールサーキット。主演はイワン・カペリ(レイトンハウス・ジャッド)とアラン・プロスト(フェラーリ)と言えば個人的にもっとも燃えた激戦のフランスGPである。レイトンハウスは1988年エイドリアン・ニューウェイ設計のCG881という凄まじい空力マシンをもって大健闘し、当時最強のマクラーレン・ホンダMP4/4から唯一実力で(一瞬ではあったが)トップを、しかも鈴鹿で奪う大活躍を見せた。ソレに気を良くした若きニューウェイはますます暴走! 翌年のCG891、また今回話題にするCG901は空力を追求するあまりマシンの反応が過剰になり過ぎ結果として速さを失ってしまった。それが証拠に前戦の90年メキシコGPでは同僚のマウリシオ・グージェルミンと共に予選落ちを喫していたのである。が、何故かフランスGPではトップを快走しグージェルミンと共に1-2体勢を終盤まで維持したのだ(残念ながらタイヤの限界からラスト3周を残してプロストに抜かれてしまったが・・・(涙))。

さて、何故今頃こんな昔話に花を咲かせたかと言えば、それは路面状態について言いたかったからである。何故前戦まで遅かったCG901がトップを快走出来たのか? 先にも書いたようにポールリカールは長い直線がある。本来直線が長ければV12エンジンでパワーに勝るフェラーリ641が早い筈だ。けれど何と非力なジャッドV8搭載の空力マシンCG901はこの直線で641に負けなかった。如何に高効率な空力マシンはセッティングがハマッた時は怖いかという事と、CG901自体の素性は悪くなかった事の証明ではあるが、では何故メキシコGPでは2車とも予選落ちでフランスGPでは大活躍したかというと・・・ポールリカールの路面は当時のF1開催全サーキット中最高に平滑な路面をしていたのだ。ある意味マシンにとって風洞のムービングベルト上で実験しているにも等しいサーキットとも言える。CG901は空力に敏感すぎるマシンなのでバンプのあるコースでは理想的なセッティングが出せなかったが、ポールリカールではそのセッティングが完璧に出たのだ。だからニューウェイが風洞にこもって造り上げたCG901は、この時馬鹿っ速かったのである。

では今回のB.A.R HONDA-007はどうか?
序盤に007が低迷した原因はフロントウィングにある。どうも形状的に風洞では理想の形と出たFウィングは実走すると思い通りの気流を後ろに流せなかったらしい。今回のポールリカールで一番時計を出したFウィングはかなりの改良が進んだようだが、何せ場所がポールリカール・・・CG901の悪夢(?)が個人的に蘇るのだ。
単独で速い事は今回のテストでも証明出来た。恐らく次戦サンマリノGP予選では、余程のポカをやらない限りB.A.R HONDA-007は予選でこれまでよりも良いグリッドを得る事は出来るかもしれない。が、レースで他車の後ろに付いた時、どういった事が出来るかで今年のマシン007の真価が問われると私は思う。

速いマシンはどんな状態でも他車より踏める。
果たしてB.A.R HONDA-007がその完成度に達したのか?
次戦サンマリノGPでの走りが楽しみである。
Posted at 2005/04/16 19:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1コラム | 日記

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現在初代ストリーム(後期型)を愛車にしております。 最初はミッションがATでミニバンなどと馬鹿にしていましたが、これが意外といい車でした。何事も深く経験してみ...
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