• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月11日

大社参拝

昨年60年ぶりの遷宮の出雲大社。

遷宮の年は結局行けずじまいでしたが、
今年は早々に参拝することができました♪

遷宮ブームで以前より人は多いですね^^
縁結びの神様でもあることで若い女の方も多かったです。

参道の神門通りもだいぶ店が増えて賑わってました。





新しくなった屋根がキレイでした!

もう少しゆっくり見たり、写真撮ったりしたかったけど、
今回は子供を連れて参拝が一番の目的だったので・・。寒いし。
また暖かくなったらゆっくり来たいと思います。



ブログ一覧 | 神社 | 日記
Posted at 2014/01/12 21:23:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯✨
sa-msさん

遅ればせながら・・・未来のレモンサ ...
pikamatsuさん

ご無事であられますよう
カリカリCarrotさん

行方不明<拡散希望>
クロリンパ@CHANSさん

通勤にKTMデューク125を使って ...
エイジングさん

アンパンマン列車と紫陽花ツーリング
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2014年1月12日 22:37
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あっ、偶然ですね〜♪
自分も今日、
出雲大社に行ってきましたよ(^-^)

本殿前まで初めて入ったので、
いい初詣が出来ました♪
コメントへの返答
2014年1月13日 10:53
おっと!行かれてたんですね^^

本殿前まで入れましたね~。
いつもは閉まってますが、遷宮の関係なのか正月だからか??

より近くでお参りできて良かったです♪
2014年1月12日 22:37
こんばんは

出雲大社 いいですね。
今度旅行に行こうと思っています^^
コメントへの返答
2014年1月13日 11:02
久しぶりでしたが、やっぱりいいですね。

心身共に浄化されるような感覚になります^^

同じく遷宮の伊勢神宮にもまた行ってみたいですね。
2014年1月12日 22:43
昔行った時より人が多いですねぇ^_^;

周辺の観光客も増えているでしょうね。

今度は一緒に行きますか・・・あっ、男二人ではさむいかっ(--〆)
コメントへの返答
2014年1月13日 11:14
以前より人多いですね~。
店もだいぶ増えてました^^

女二人はけっこう見かけましたが、男のほうは見なかったなぁ(笑)僕は構いませんよ。

ゆっくり写真撮ったり、日御碕まで行くのもいいですね。
2014年1月13日 0:53
私は去年のGW に行きました。
まだ、修理の最中でした。

この表通りがお洒落な街並みになってるのにはビックリしました。

私も暖かくなったらもう一度行きたいですね(^^)
コメントへの返答
2014年1月13日 11:19
ほんと表参道がきれいになりましたね。
ちょっと前までは数えるほどしか店がありませんでしたが。

また行きたいですね~。
日御碕と三瓶山をセットで!
2014年1月13日 10:06
大社造りの屋根はいつ見ても美しいですね!

遷宮をきっかけにして、伊勢神宮や出雲大社という日本のルーツに多くの人の興味が向けられるのは良いことだと思います。

そして、その地に建てられて1000年以上続いている歴史、それを取り巻く地域の伝統、文化、人柄にまで目が向けられると嬉しいですね。


次は「大山寺詣り」が復活すると見ています(^^)


コメントへの返答
2014年1月13日 11:39
見とれてしまいますね^^
特に千木や鰹木がなんとも言えぬいい黒い色をしてました。


せっかくこうして注目されたので、遷宮ブームだけで終わってほしくないですよね。

大山や大山寺ももっと注目されても良いような気がしますが田舎だからですかね・・。
2014年1月14日 17:28
お参り行かれたんですね~♪
大遷宮のおかげでお参りに来る人も多かったでしょうね


去年行った時にぐるっと周って裏から見た屋根はとても綺麗でした^^

日御碕に三瓶山もいいツーリングコースですね^^
今年は是非三瓶山にいってみたいな~(^^♪
コメントへの返答
2014年1月14日 20:35
行ってきました!
やっぱ人多いですね。

屋根が新しくなって神様も満足のはず^^


出雲ツーリングしますか!!

プロフィール

「安芸灘とびしま海道 http://cvw.jp/b/1065349/45564325/
何シテル?   10/24 14:52
久々のMT。 初めてのスバル! EJ20を楽しみます♪ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
久しぶりのMT。 EJ20を楽しみます♪
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW初ターボです。 駆けぬける喜びを満喫します♪
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
MTで楽しかったです。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
はじめてのZ4 2003年式 前期型 2.5i
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation