2011年10月03日
モータースポーツの迷走とメディア
昨日のスーパーGT、大!大大!!!!!!大好きなGoodSmileRacing w/z Team Ukyoには実に厳しい…そhして「作られた」結果で終わりました。(イタリアの赤いあんちくしょうにポイントで逆転されました。)また…"とある展開"でFuji Sprint CupのチケットがゲットできそうなのでミクZ4の最後の勇姿を初&真冬のFISCOで見ることができそうです。(asciiさん、応援シートよろしく!)
なんで「作られた」と、しかも強調までするかといえば…GTAの理不尽性能調整。外国車と…GT500に出ていないメーカーの車両(RX-7)がランキング上位にいる状況を意図的に崩したいとしか思えない展開です。なら、モータースポーツベース車で…と思ったらいない!Zはまたレース仕様がリリースされたものの、FIA-GT仕様じゃない(GT-Rだけじゃさびしいから考えてほしい。トヨタもLF-Aで追随してほしい)のがなぁ…。また、Gr.N/Gr.Aが終焉を迎えた(世界的に)せいか三菱とスバルが迷走してる。で、
「エコ凶奏曲」
「ワゴン競争」
日本だけ、こんなことになってるのは。そりゃレースにを向けてくれるメディアないよな…。
じゃなんでこうなるのか…考えてみたら「抱き合わせ」販売しやすいからじゃないかと。だってコンパクトカーでも電子デバイスが何故か抱き合わせ(トヨタのオーリスだとVDSとカーテンエアバッグが抱き合わせになってる) うーん…姑息すぎなイカ?また、モーターとバッテリーで数10kg重くなる分だけ燃費で損するし、(特にワゴンだと)元々の自重で燃費にはマイナスだろ…。ワゴン車って「抱き合わせ」販売向きだからこんだけCMするんだろう…。もうやめないか?三菱がデリカ D:5のディーゼルを開発してるらしいので、そっちならいいかなぁと思うけどね。
ということで、日本に必要な車は
・世界で戦うコンパクトカー(スーパー2000)
・世界で戦うスーパースポーツカー(FIA-GT車両)
特に前者は現行のコンパクトカーをベースに作ればいいし、メーカーがワークス参戦しなくてもいい(この点はFIA-GT車両も同じ)という点でコスト面でも有利だと思う。ランエボはそのままSuperGTに参戦できるようにしたりFIA-GT仕様にするとかあるし。
まぁ何より「買いたい」・「かっこいい」車がないから売れないんだけどね。
あと、SuperGTもFIAの管理下に入った方がいい。WRCやWTCCのやり方を学び、○通の影響下から抜け出さないと…。
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Posted at
2011/10/03 23:54:32
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