• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月03日

モータースポーツの迷走とメディア

昨日のスーパーGT、大!大大!!!!!!大好きなGoodSmileRacing w/z Team Ukyoには実に厳しい…そhして「作られた」結果で終わりました。(イタリアの赤いあんちくしょうにポイントで逆転されました。)また…"とある展開"でFuji Sprint CupのチケットがゲットできそうなのでミクZ4の最後の勇姿を初&真冬のFISCOで見ることができそうです。(asciiさん、応援シートよろしく!)

なんで「作られた」と、しかも強調までするかといえば…GTAの理不尽性能調整。外国車と…GT500に出ていないメーカーの車両(RX-7)がランキング上位にいる状況を意図的に崩したいとしか思えない展開です。なら、モータースポーツベース車で…と思ったらいない!Zはまたレース仕様がリリースされたものの、FIA-GT仕様じゃない(GT-Rだけじゃさびしいから考えてほしい。トヨタもLF-Aで追随してほしい)のがなぁ…。また、Gr.N/Gr.Aが終焉を迎えた(世界的に)せいか三菱とスバルが迷走してる。で、

「エコ凶奏曲」
「ワゴン競争」

日本だけ、こんなことになってるのは。そりゃレースにを向けてくれるメディアないよな…。
じゃなんでこうなるのか…考えてみたら「抱き合わせ」販売しやすいからじゃないかと。だってコンパクトカーでも電子デバイスが何故か抱き合わせ(トヨタのオーリスだとVDSとカーテンエアバッグが抱き合わせになってる) うーん…姑息すぎなイカ?また、モーターとバッテリーで数10kg重くなる分だけ燃費で損するし、(特にワゴンだと)元々の自重で燃費にはマイナスだろ…。ワゴン車って「抱き合わせ」販売向きだからこんだけCMするんだろう…。もうやめないか?三菱がデリカ D:5のディーゼルを開発してるらしいので、そっちならいいかなぁと思うけどね。

ということで、日本に必要な車は
・世界で戦うコンパクトカー(スーパー2000)
・世界で戦うスーパースポーツカー(FIA-GT車両)

特に前者は現行のコンパクトカーをベースに作ればいいし、メーカーがワークス参戦しなくてもいい(この点はFIA-GT車両も同じ)という点でコスト面でも有利だと思う。ランエボはそのままSuperGTに参戦できるようにしたりFIA-GT仕様にするとかあるし。

まぁ何より「買いたい」・「かっこいい」車がないから売れないんだけどね。

あと、SuperGTもFIAの管理下に入った方がいい。WRCやWTCCのやり方を学び、○通の影響下から抜け出さないと…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/10/03 23:54:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉野家⑧
.ξさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

外したシートの活用を…
nobunobu33さん

神結活動 その3 東戸塚 喫茶
ゆぃの助NDさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「右折のみ(or左折のみ)」がデフォ。成功しないとナビのアップデートができないという #carrozzeria_drive
何シテル?   06/30 21:50
車好きのtomi:です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
免許がAT限定ながら、スポーツ寄りの車があるのはいいことです。いつになったら手に入るのや ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation