• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバシンのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

えらい!京王電鉄!

最新ニュースではないのでご存知の方も多いでしょう~。

ジブリ映画耳をすませばの聖地、京王線聖蹟桜ヶ丘駅にて列車接近メロディーを導入(^∇^)
曲目はカントリーロード!

いいねぇ~♪───O(≧∇≦)O────♪

聖蹟桜ヶ丘の町が、耳をすませばの温かいストーリに選ばれた町。
聖蹟桜ヶ丘はこれからも耳をすませばを大切にしてほしいと思います(^^)
今回市民の多くの人が使う京王線。電車が来るたびに流れるカントリーロード。
これから出勤する人、学校から帰る人にカントリーロードの音色は人々のやすらぎになり、聖蹟桜ヶ丘駅の名物になって欲しいです。

最近アニメの曲を使うの流行りですよね(^^)私はいいと思いますよ。

JRも例えば三鷹駅。ジブリ美術館があるのだから、となりのトトロや君をのせて発車メロディーにしてくれたらいいな~と思ってるんです(=´∀`)人(´∀`=)

立川駅をonly my railgunにしたりw

京阪電車の木幡駅なんかは、いっその事冒険でしょでしょとか( ̄▽ ̄)

以下鉄道comより
京王電鉄は、聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーを導入。アニメ映画「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」のオルゴール調メロディ。導入日時は、2012年4月8日(日)始発。番線により異なるメロディーを使用。
Posted at 2012/02/26 21:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

ここ数日の記録

ど~もSUBAシンです(笑)←この呼び方定着しそうw

ここ数日記録書くのサボってたんで、ザッと記録をつけます。

2月22日。
仕事は休みでしたが会社の人と東海道線のグリーン車に乗って・・・


おいしいもの食べてきました(*^ ^*)


帰りに上野に新しくできた地域物産お土産店、のものを見学。

東北や信州のお土産がたくさん売ってます~(^^)

2月24日。
仕事明けのこの日は会社の人とお昼を一緒に食べた後、B4の洗車をしまして、その後久しぶりに羽馬さんとNゲージ走行会。
NEXとスカイライナーの空港アクセス特急の共演などしたり新しく買った189系特急あさま号を走らせたり・・・
その後親スポさんの元に行ってビックリドンキーでハンバーグ300グラムを食べました(笑)


今日は休み。どこか出かけようとしましたが雨だったので遠出は残念・・・

そのかわり今日はカーナビのデータ更新をしました!
買ったソフトが今日届いて早速書き込み!

電源の関係でアイドリングをしながらの作業。2時間ぐらいかかりました(@_@;)まだマフラー換えてなくてよかった(笑)

ターボ車で長時間アイドリングってホントは良くないんですが、B4には穴が開いてます!アツい熱は穴からどんどん外へ放出~♪♪♪
水温などには影響なし!

ようやく書き換えが終わるとテストのため軽くドライブ。今マイブームのSAB足立へ。
相変わらずこの店はお値段が良心的。とってもお買い得!今日もセールをしていていろいろ欲しい物が安く出てました!しかし今はガマン・・・

「欲しがりません!STIが来るまでは」(笑)

カーナビはただ単に地図データが新しくなっただけでなくシステムもいろいろ変更になっていて、検索能力もアップしてました)^o^(
パナソニックのナビは右に曲がる時左に曲がる時、○○交差点をというように地名を読み上げてくれる所が好きなんです(^^)
地図の絵はカロナビの方が好きなんですけどねw

更新前は2006年度→更新後は2012年度。6年間分ワープ!!とっても使いやすくなりました(*^ ^*)

さぁ新しいナビデータになった事で、29日白柴@RSさんと初の長距離ランデブー!!
千葉の房総一周の旅に出たいと思います!たのすぃみ~(#^ ^#)


B4の調子もまずまず。もうすぐ2万キロになります♪
Posted at 2012/02/25 18:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

B4親父の感想

これは昨日の話。

親父への誕生日プレゼントを買いに東雲に行き、軽くヲキさんと白柴さんに会って家に帰った時。

親父が日曜日に初めてB4を運転したらしくこんな感想を言ってくれた。

アクセルが軽い。
トヨタ車のクセに似ている。
Sにしないとターボ車に乗っている気がしない。


なるほど。たしかにつかみ所はいいと思う。

アクセルの軽さは私も感じた。今までの2.0Rと比べると特にそうだ。2.0Rはアクセルが固くちょっと踏み込んだらドンと進む感じだったのに対し、今回のB4は結構踏まないと前に進まない。

インテリジェントSにしないとターボ車の感じがしないというのも確かに感じた。インテリジェントIではとてもマイルドな加速。なめらかで静かなトルクは親父も感じたようだ。Sに入れるとターボのクイックな反応が始まりターボ車らしいモリモリトルクになるわけだ。

親父が言いたい事はこうらしい。

「これからは常時S#で乗るから!」
やめてぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ガソリンが・・・(笑)



もう少ししたらカーナビのデータ更新を行い、一か月点検時にはSTIパーツ大量投入。そこで第一段階終了となったら次は第二段階でマフラー交換予定。

当初柿本を入れようかと思っていたが、あの静かな車内環境はある程度維持したいと思い、爆音柿本はキャンセル!
HKSやフジツボとスバルにはメジャーなメーカーが多い中、今一番気になるマフラーが・・・

トラスト。

スイフトではすごいメジャーなようですがレガシィでは1%未満??(笑)少しマイナー路線でジェントルなサウンドを手に入れたく、トラストを導入する予定になりました。(^^)

早ければ夏前には・・・
Posted at 2012/02/21 23:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月18日 イイね!

B4に初洗車

今日の休みはどこかへは行かず部屋の掃除とB4の洗車をしました(^^)

サテンホワイトパール。大人気の色でとても美しいのですが・・・汚れが目立つのは宿命。
雪の山道を走り終えたB4はドロドロ(@_@;)悪くならないうちに洗車しました。

ホントはコーティングをしたかったのですが本日は風速が規定値を越えたためコーティングは延期。
ツーリングワゴン時代に覚えた洗車術をB4では最初からやってあげられました(^^)
汚い分きれいになった時はすごくわかりやすいのが白の長所。
洗車終了直後は光り輝く眩しいボディー!ホント大事に乗ってあげないとです。洗車中に知り合いのガソリンスタンドの人が通りかかったのでB4を見せてました。きれいな玉に感心してもらい、最後に言った言葉は「こんなきれいな車!誰にもハンドル貸しちゃダメだよ」

「承知しました」(笑)

そうそうB4になった事でワゴンと比べ洗車がだいぶ楽になりました(^^)背も低くボディー面積も減ったんで。

部屋の掃除も終わった後。ディーラーのセールスの人に電話。1か月点検の申し込みと・・・
STIパーツの発注!!
最初カーナビの更新料が高いので延期するパーツが出たのですが。。。
「どーせいつかは買うんだ。いつかは買うんだ。今買っても一緒だよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

という悪魔のささやきを聞いてしまったのだ・・・w

カーナビの更新料は親父との共同で少し出してもらうのですが(というかもう今日買いましたw)
ディーラーの人に電話して
「これと~・・・これも取り寄せてください!!」

あ~~~どっちも頼んじゃった~www(笑)

という事で・・・一か月点検時大きな進化を遂げます!

午後は親父の誕生日が近いので家族で食事会行きました。ヨドバシアキバの8階で韓国料理をいただきました(^^)


キムチ料理なかなか食べないのですが、おいしかったですよ~

それで親父への誕生日プレゼントですが、何か私のSTIキーケースが何だかすっごい気になってるようで・・・俺も欲しいとか言い出して・・・(笑)


色違いのアイボリーをプレゼントしようと思います(^^)
Posted at 2012/02/18 20:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月17日 イイね!

B4で初お山走行!

今日はお休みでB4の走行性能を知るために朝から出かけてました。

親スポさんのみん友、けーすいさんのブログに宮ヶ瀬ドライブが書いてあってあ~行ってみようと思い宮ヶ瀬とその周辺をドライブしてきました(^^)

いつもは甲州街道から入るのですが、今日は渋谷方面246号から厚木方面で行ってみました。最近神奈川県ブームなもので(笑)

朝は快晴で絶好のお出かけ日和。しかしこのルートはミスったかも・・・。

渋谷辺りから大渋滞(@_@;)ここで思ったのですが、246が混雑する理由。道路の構造が悪い・・

一部区間で246号ともあろう大通りに右折レーンがない!右折信号機はあっても右折レーンがなく右折車がいると後ろは全て詰まってしまう。これでは混みますね。

ようやく厚木に着いてちょっくら休憩。その後宮ヶ瀬へ入っていったのですが。山登りを始めるや即。

雪!

舞ってる程度で積もってはいませんでしたが、今年はよく降るね~関東でも。
道行く車も減ってくるとさぁ軽くワインディング。

ツーリングワゴンからの乗り換えという事もあり、すぐにいろいろな所が見えてきた。

まず安定感。抜群。やはりワゴンと比べると動きは軽快&機敏。すぐに感じたのはリアの動き。フロントにくっ付いてる。
あとはビルシュタイン効果でしょうか。コーナリングでワゴンと比べ沈まない。平行に曲がっていく感覚がありました。
やはりB4になりかなり運動神経が良くなっているようでした(^^)


そのまま走りとりあえず宮ヶ瀬のあいかわ公園に駐車。


平日なのでがらスカポンです(笑)ここで初めてB4の真正面からの写真も撮りました。


なるほど。いいですね(^^)もう少しするとこの顔の下に黒い空力制御パーツが・・・(- -)y-゜゜゜楽しみw
その後も宮ヶ瀬をぐるぐる走る。
 
B4運転してるとどんどん行きたくなってしまって・・・悪巧みで道志みち走ってきました(笑)
以前ツーリングワゴンで行った時はスノーラリーとも言わんばかりの豪雪コースでしたが・・・今回は?

道志みち入り口。宮ヶ瀬辺りでは舞ってる程度だった雪だったのですが・・・突然牙をむいた!


スノーコース再び!!(笑)完全に白い(笑)今年はよく降るな~スタッドレス外せません(゜レ゜)


という事で雪上での走行テストもできたのでした(笑)
ツーリングワゴンと比べて思ったのが、より安定感が増したなと思った事。前回の2.0Rと比べて一番の変更点。横滑り防止のVDCが付いたこと。これによりより確実な走行ができてるような気がしました。
もちろんスタッドレスを履いて基本動作をきちんと行った上での話ですが(笑)


道の駅に到着。前回と比べれば大した事ないですが、相変わらず寒いです(笑)

ナンバーの所編集していません!雪で見えなくなりましたw


という事で初のB4でのお山走行は無事終了!ツーリングワゴンと比べ、一番思った事・・・

一人で運転してても寂しくない(爆

ツーリングワゴンだと車内広々で一人で運転してると寂しいんですが、B4は適切なサイズだと感じました。でも個人的に一人で黙々はやはり好きじゃないですんで、みんなで走りたいです(*^ ^*)

走行中の動画は撮ってませんが、コンビニに停まってる時の雪の降り具合は撮ったのでもしよかったらどうぞ。

B4の走行についていい事ばかり書いていますが、もちろん欠点もあります。それは・・・

ガソリンの減り早ッヤ!!(爆

ターボになったのでこれは宿命ですが、ガソリンの無くなるスピード早いです。
2.0Rと比較した感じでは、同じリットルで高速では50~100。街乗りでは100~150キロメートル乗れる距離が減っています(@_@;)

今はスタッドレスなんで正確な量はまだわかりませんが、鍵を握るのはSIドライブモード。

インテリジェント I で街乗りが2.0Rと比べおよそ1キロから2キロ落ちた気がします。高速では I モードの分にはそんなに大差ないと思います。それでもリッター13キロはいってた所が良くて12キロでしょう(@_@;)
問題はS モードと S# モード。これにするとターボのかかりがよりクイックになりトルクフルのたくましい走りをしてくれるのですが、ものすごい勢いで減っていくのがわかるぐらい消費が激しい(ー_ー)!

滅多な事ではこの二つ使えません(泣)
という事でB4の走りについて研究できた一日でした。明日は洗車&コーティングします(^^)

そうそう帰りの高速。八王子から高井戸なんですが、初めて長時間クルーズを使って移動してみました。なかなかこれ、使えます!精度はなかなか。
八王子から高井戸まで一回もアクセルもブレーキも踏まずに帰れましたw
Posted at 2012/02/17 21:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車と桜はココ一択! http://cvw.jp/b/1073636/47647002/
何シテル?   04/10 21:06
スバルシンドロームから、スバシンと申します。 BP型レガシィツーリングワゴンから念願で大好きな後期BL型レガシィB4 そして現在はWRX STI 後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
567 8 910 11
1213 1415 16 17 18
1920 21222324 25
26272829   

リンク・クリップ

レヴィテック パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:32:20
スバル(純正) VA系C型採用 エアロタイプリアワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 00:31:05
スバル(純正) AピラーカバーASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 20:35:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
レガシィB4からの乗り換え 初新車 初MT!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の相棒Ⅱ 2リッター水平対向ターボエンジンとAWDの走り。スバル車でターボでセダンな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
始めて運転したこの車が、私を自動車の世界へ連れて行ってくれた。いや、正確にはスバル車の世 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation