オプティマ・イエロートップバッテリーに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正バッテリーをドライバッテリーのOPTIMAイエロートップに交換しました。autoexe特注じゃないほうです。取り付けよりもi-stop初期学習のほうが大変でした(´д`|||)
mazda3バッテリー交換後のi-stopの初期化・初期学習に失敗し、原因がわからなくてこの記事へ辿り着いた方はステップ7までスクロールしてください。ドライバッテリーだけかと思いましたが液式も共通です。
バッテリー選定については日記のほうをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1074018/blog/45718546/
コンセント付きガレージをお持ちの方で、下の写真に写っているような充電器でこまめに補充電できるような方にはオススメのバッテリーです。AGMバッテリーなので専用の充電器じゃないとすぐにダメになります。ドライバッテリー対応と書いていても、急速充電器は絶対に使用してはいけません。
2
【ちょっと余談】
取り外したバッテリーはGS Yuasa製。純正でPanasonicの方もいらっしゃるみたいですが、年改後のほうがPanaになっているのかもしれません。アイドリングストップ車用なので容量が大きいですね。意外と性能のいいバッテリーでびっくりしました。(追記:Panaの方も同スペックです。)
20時間率65Ah、CCA520。
オプティマは20時間率48Ah、カタログCCA値660のところ実測950オーバーなので、純正ユアサのほうが大容量に見えますが、ドライバッテリーの特性でオプティマの方がバッテリー上がりまで使える容量は多くなります。始動性能もオプティマがぶっちぎり。容量よりも瞬発力に振っている感じですが、一番のメリットはディープサイクルというところにあるでしょう。mazda3等は凝った電気制御のおかげでバッテリーが上がりやすいですからね。上げても安心。
ドライバッテリーならではの充放電性能で容量不足を補えるかどうかは正直不安なところですが、こまめな電圧管理でカバーしたいと思います。
純正のGSユアサバッテリーは5時間率換算で約52Ah。
性能的にはカオスと同等ぐらいあるんじゃないでしょうか。
ここから手頃な価格で良い物を…となると、やっぱりBOSCHのハイテックプレミアムがオススメです。20時間率は約70Ah。CCA660A。Amazonだとセール価格で1.5万円。
もっとコスパがいいのはVARTAシルバーダイナミックバッテリーですね。性能はBOSCHと一緒です。というか、VARTAがBOSCHにOEM供給しているので、ハイテックプレミアムと中身は一緒。コストコだとタイミングが良ければ取り付け工賃込みで13000円を切るかも??
3
取り付け前に、CTEK MXS 5.0を使用して満充電にしました。2時間で終了。
本当はアーシングケーブルと一緒に取り付けようと思いましたが、週間天気予報の最高気温が3~4日続けて-3℃以下になっていたので急遽作業へ。
4
オプティマは純正バッテリーに比べて背が低く、ハイトアダプターを付けなければ取り付けられないという場合がほとんどです。
でもアダプター無しで取りつけたら低重心化になりそうじゃない?という好奇心が……
現状取り付けは済んでいませんが、バッテリータイダウンの交換のみで取り付け可能と思われます。
理由は以下の通り。
5
ハイトアダプターを取り付けずにケースに納めてみました。
フラット形状のバッテリータイダウンがあれば取り付けが可能と思われますが、ネジ山のかかりが浅いとバッテリーがずれ、フルブレーキでもかけようものならエンジンルームの中ですっ飛んでエアクリBOXにドカン!の可能性もあります。 タイダウンの穴間210mmの物があれば最高なのですが、今のところ見つかっていません。
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純正タイダウンを当ててみました。
これだけ低く設置できます。純正アースの収まりが悪いので、ちょっと改善されるかもしれないですね。
オーディオ用の分岐アーシングターミナルを付けて1/0AWGケーブルを何本も引きたいからバッテリー上にクリアランスが欲しい、とかニーズにピッタリかも。
高さを削減できた分、近いうちスマホでバッテリーのモニタリングができる「CTEK BATTERY SENCE」を導入しようと思います。
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