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おさむやんの愛車 [日産 ラルゴ]

整備手帳

作業日:2005年5月28日

タイロッドエンド

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先日なにげにタイヤをはずして見たらブーツが破れてグリスが出てるじゃあ~りませんか!
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初のラルゴのジャッキUPです。車体が大きいから怖いですね。
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いよいよ交換です。テーパー勘合の所はプーラーで外せましたが、ロックナットが緩まず(556攻撃は実施済み)ディーラーに「泣き」を入れたんですが、時間が空くのが明日の午後との事みたいなので、近所のホームセンターに長めのスパナを買いに走りそれでやるとなんとか緩みました。やっぱりセット売りのスパナは全長が短いのでトルクが掛けられないのでダメですね。
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で、とりあえず左右の交換終了です。約3時間の奮闘でした、あ~疲れた。筋力トレーニングが必要ですな~。明日ディーラーに行ってサイドスリップを見てもらいます。

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この記事へのコメント

2005年5月28日 13:13
作業お疲れ様でした冷や汗

自分も先日ますっちさんのリアショックが外せず奮闘した時にも思ったんですが、スパナとかメガネにハメ込める径の鉄パイプを常備せねばですねダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2005年5月28日 17:48
初めて緩めるネジ関係って、親の敵みたいによく締まってますよね。工具の他にも自分自身のSSTも必要ですね。なんでもない所だと100均でもいいですが、肝心な所はやっぱりメーカー品に限りますね。
2005年5月28日 23:11
おお~っ!
こんなところまで自分で交換しちゃうんですね~。
すごい。自分なら、即車屋ですね。
確かに、道具は大事ですね。自分もよく使うソケットなどはメーカー物にしています。それ以外は安物です。
エクステンションバーは100均です(笑)
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2005年5月28日 23:52
こんばんわです。
たまたまプーラーを持っていたからですよ。ディーラーで部品を注文した時に教えてくれた方法が、本に載っていたのと同じだったんで安心したんですが、あまりにもナットが緩まないので往生しました。おかげで新しい工具が1本増えました。
2005年5月31日 15:31
大きなトラブルになる前に気が付いてよかったですねー
こうした部分って結構気が付き易いように見えて
実は気が付き難い部分でもありますから
普段からの点検の大切さが身に沁みますよね!
作業、お疲れ様でした(^^)/
コメントへの返答
2005年5月31日 23:03
おひさしぶりです。
じつは、ブレーキをかけた時に「キーキー」音がしてまして、ブレーキパッドを見ようと思いタイヤを外した時に、偶然発見したんですよ。でも肝心のパッドの方はまだ残量がありました(?)。某掲示板で話題のリヤブレーキの調整をしてみようかなと思っています。それと、フロントスタビのブッシュ原因と思われる「キコキコ」音もしていますが、外からの見た目はちびている様子もないので少量のオイルでも注して様子見ですね。

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