どうもこんばんは☆
せっかくの三連休ですが…(-_-;)
遊びに行けそうにないYO☆
∩( ・ω・)∩
Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
ドラ…
ドラドラ…
ドラ~えも~!!
ドライブシャフトーーー!!!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
Σヽ(゜Д゜; )ノヲィーーー!!
…どうやら、ドライブシャフトさん、お亡くなりになったみたいです…(/- -)/
ブーツ破れたにしては、異音が異常だったんですよね。
とりあえず、会社の師匠に相談してみたら、
『ベアリングじゃない??』
('◇')ゞ
(-_-;)マジッスカ…
…そんで、今日先生に相談してみたら…
『ドライブシャフト自体だな!』
┐(´∀`)┌
…ク…クソ~~…(´Д⊂
ボッコのくせに…いっちょ前にメンテさせられることになるとは…( TДT)キィィ!!
名古屋弁で表すなら、
ドラむかつく!!
o(`ω´*)o
…
…
ドライブシャフトだけにね!!爆
≧∇≦ペペペ!!
∑( ̄□ ̄;)コラーー!!
…さ、さて…(^_^;) o(`ω´*)oヲィ!!
僕以外の愛知県人に、ものすご~~~~く怒られそうなので…(_ _(--;(_ _(--;
あ!でも、僕はそんなに『でら!』とか、「どら!」なんて使いませんよ♪笑
…けど、やっぱり名古屋弁??なのかな??(^_^;)
全然意識したことないから、サッパリです☆ゝ(^O^)丿 (゜▽゜;)…
まぁ、デラやらドラはどうでもいいとして…・⌒ヾ(*´_`) Σ(゜д゜lll)コラ!!
ブーツだけ頼んだんだけど、結局リビルトのドライブシャフトを買いました。(-_-;)
1本11000円でごじゃる…( iдi )
…ま、いい機会なんかな??(^_^;)
エンジンは絶好調だし…壊れない限り、大切に乗り続けたいからね!
長期を見越しての、先行投資だと思うしかないですね♪笑
せっかくなので、左右新品に交換します☆
たぶん…すぐにベアリングが粉砕して、砕け散ることなんてないとは思うけど、尋常じゃない音がしてるので、交換するまではドライブ自重ですたい…orz
山の中で身動き取れなくなったら…\(>o<)/Help!!
…
絶対に放置されますからね!!
( TДT)アァァァ!!
(゜▽゜;)…
…早く届かないかな…(・。・;)
さて!ъ(`ー゜)
そんなこんなで、
本日は久々にワンちゃんイジリに!!
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
…ほんと…いつ終わるんだよ…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
11月までには乗りたい!
…って言っておいたのに、な~~~んにも進んでませんでした…(´Д⊂
というか、全くヤル気なし…|||○| ̄|_
…まぁ、判っていたことだけどね…(/- -)/
今日は、移植するエンジンの準備と、デフの油漏れ対策をしました♪\(^-^)/
デフの油漏れ…というか、エアーブリーザーかな??そこから噴いてるんですよね…(-_-;)
社外を組むと、なり易いのかな??
まぁ詳しいことは知らんけど、油ベッタクソは勘弁してほしいので、ブリーザーの替りにジョイントを付けて、キャッチタンクを取付けれるようにしてもらいました☆
加工は一瞬で先生がやってくれたけど、デフを降ろす&載せるのは僕が必死こいてやりました…
どうにも…( ̄~ ̄;)
ミッションジャッキとお友達になれましぇん♪爆
・⌒ヾ(*´_`)クソッ!!
Σヽ(゜Д゜; )ノヲィーー!!
…素人整備なんて、そんなもんさ♪笑 (´_ゝ`) ( ̄△ ̄;)ウソツケ…
これで足回りの加工は完成かな??
ブレーキパイプが残ってはいるけど、それぐらいはすぐ終わるみたいだからね!
そして、 おかやんさん から譲って頂いたエンジンちゃん♪ъ(`ー゜)
ダットラの上で、台風の直撃に耐えること3回!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
Σ(゜д゜lll)ヒィィィィ!!
…大丈夫なんかい??( iдi )
詳しい経緯は…
7月にエンジンをダットサントラック(ダットラ)で受け取りに行き…
エンジンの置き場がなく、そのままダットラの荷台に放置され…
ブルーシート+ビニールシートを掛けておくも、1発目の台風でビニールシートは吹き飛び…
2発目の台風でブルーシートは捲れ上がり…
3発目は…もう知らない♪爆
…そんなこんなで、本日ようやく屋内に…(-_-;)
けど、しっかり養生して頂いていたので、
たぶん大丈夫です☆
ъ(`ー゜;;)
( ̄△ ̄;)ホントカイ…
…1番ホールが浸水してたけど…
きっと大丈夫です!!
( TДT)v
…
…
エンジンは丈夫なのさっ!!
(´з`)y-~
Σ(゜д゜lll)ヲィーー!!!
まぁ、内部まで浸水してはいないので、大丈夫です♪
そして…(ー∇ー;)
どっかの誰かさんが、人の頼んだエンジンマウントを使ってしまい、未だに発注してないので、またしても保留です…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
今月は、もう週末に予定が入ってるみたいなので…11月は絶望的??(´Д⊂
平日はいるみたいだから、仕事終わったら押しかけて行こう…(´_ゝ`) ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
そうそう!!(;゜0゜)
とんでもないことが発覚しました!!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
プラス線強化+アース線交換①
プラス線強化+アース線交換②
この整備で、プラスの線をバイパスしたんですが…(ー∇ー;)
大きな過ちを冒していたことに!!
(・。・;)
図で表すと、こうなります☆
左が
純正のプラスの道順です!
そんで、僕が加工したものが右側です…(^_^;)
ナニが言いたいか気付いた??(ーー;)
ヒューズの意味ないじゃん!!爆
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
三 (lll´Д`)ヒィィィィ!!
…いやぁ…今頃なんですが…(-_-;)
ほんと、とんでもないことしてました…orz
てっきり、
オルタ→バッテリー→ヒューズ→各種電装
だとばっかり思ってたのが、実はオルタの次ってヒューズだったんですね…(^_^;)
危うく、一歩間違えたら車輌火災になるとこでした…(/- -)/
どっかがショートしたら、
走行上とても重要な電装が破損・炎上
車内のヒューズと違って、エンジンルーム内のヒューズはとんでもない容量の大きなものですよね??
容量がデカイ=重要…こう覚えてくれたら、どれだけ危険で重要なモノなのかが理解出来ると思います…
なのに、そのヒューズを無視して、直結状態で作動させていたことになるんです…(;´ρ`)
もし燃料ポンプに異常が…とか…((((;゜Д゜)))
考えただけでも恐ろしいです…(´;ω;`)
…たま~にネットで同じようなこと紹介されてる方いますが…ちゃんと理解してるんかな??(-_-;)
今回配線バラしてて、運良く気付くことが出来ました!
けど、寒気がしました…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
こんな危ないこと、応急処置でもない限り絶対にマネしたらダメです!!
…もし配線交換したいなら、ヒューズボックスの下辺りに、黒い大きなカプラーで太い白コードの配線があると思います。
それがオルタに直結してるコードなので、そこを交換しないとダメです。
間違っても、
『バッテリーの+端子にバイパス』するようなことは絶対にダメです!!
…先生に、コッピドク怒られました…
ヽ(`Д´)ノバカヤロー!! (・。・;)ダッテ…
…無知って…恐ろしい…(ーー;)
まぁ…
ちゃんと辿って確認しないで思い込みだけで作業する僕がいけないんですけどね!!爆
ヽ(´ー`)ノ
Σ(゜д゜lll)オマエカイ!!
…もし同じようなことしてる人いたら、速やかに戻すor外すことをオススメします…