どうもこんばんは☆
久々の…
じゃっき~工房!!
いいかげんな講座コ~ナ~♪爆
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 ドンドンパフパフ!!
Σヽ(゜Д゜; )ノコラーー!!!
かな~~~り昔に、気まぐれ気分で始めたんだけど…(ー∇ー;)
まぁ、皆さんお判り??のように、
僕は気分屋でとってもめんどくさがりです♪爆
(´з`)y-~
∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
…まぁ、そういうことさ…┐(´∀`)┌ ヽ(`Д´)ノナニガダヨ!!!
とりあえず、久々にね。(^_^;)
たま~~に依頼されて作るんだけど、良い子の電気工作です☆笑
5極リレーとコンデンサを使った、
『車検対応』ウィポジキット
まぁ、自分で作らなくても、買えばいいんだけどね。(^_^;)
けど、慣れれば簡単だし、値段もかなり安く出来るから♪
目玉としては、『車検対応』ってとこです。
…ただ、今は対応してるキットもあるのかな??
雑誌とか読まないし、お店に行くこともないから、最近のパーツ事情がサッパリ判りません☆笑
┐(´∀`)┌ ( ̄△ ̄;)…
昔だと、車検には対応してないのばっかりだったからね。
ま、気になったらマネしてみてください♪
材料費、片側1500円ぐらいです。
左右セットなら、3000円ぐらいね!
…壊れたり燃えても、僕は知ったこっちゃりませんが☆爆
(´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
用意するのは、
5極リレー
写真はエーモンのだけど、ほかにも2系統の切り替えが出来るものなら、なんでもいいです。
1個1000円ぐらいだったかな??
注意するのは、『電流が接点容量に対して適切』であることね。
LEDを使うなら、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思うけど、最近の強烈なLEDを複数使うなら、ちゃんと計算しようね。
10Aまでしか対応してないのに、それ以上流したら…
闇の炎に抱かれて…
(/ω\)
Σヽ(゜Д゜; )ノヤメロー!!
…リレーが壊れるだけならいいけど、燃えるかもしれないから気をつけましょう。(^_^;)
整流ダイオード
電気の流れを一方通行にするモノです。
これもエーモンから『一方通行ユニット??』なるのが売ってるけど、秋月電子とか、ネットで買ったほうが安いと思うよ。
1個30円ぐらい。
コンデンサ
色んな役目を持ってるコンデンサだけど、今回はリレーを誤魔化すためのカラクリに使います。
仕様としては、
耐圧16V以上
容量1000μF以上
でいいと思います。
メーカーや種類でバラツキがあるんだけど、だ~~いたい1個50円前後かな??
あとは…
チャレンジ精神と、きっとオラ大丈夫だ!!と信じる心♪爆
≧∇≦v
Σヽ(゜Д゜; )ノヲィ!!!
1:まず、リレーを軽く説明します。
『知ってるよ♪』って方は、飛ばしてください☆
エーモンの5極リレーです。
…べつに、エーモンの回しもんじゃないです。(^_^;)
使い勝手がいいから、選んだだけです。
とりあえず、リレーっていうのは…スイッチみたいなもんです。
何かしらの『信号』を通してやることによって、内部のスイッ接点を通電させたり、接点をAからBに変更したり…
そんなようなことをするためのもんかな??
ヘッドライト点けるとき、スイッチを回すでしょ??
スイッチを回すことが『信号』で、そうすると純正リレーが作動して、接点を通電させてやることによって、バッテリーからライトまでの配線に電気が流れて、点灯するわけです。
大電流が流れるような電装品には、リレーを使った制御をするのが一般的です。
スイッチを介して、バッ直電源を制御するのもアリだけど…スイッチや配線の耐電流を考えないと燃えるから、普通はあまり使いません。
LEDのような省電力の電装品なら、スイッチ制御にしても問題ないけどね!
…たぶんね…(^_^;)
まぁ、そんなようなもんです☆笑
難しく考えちゃいけません♪
で、エーモンからは4極リレーと5極リレーが出てます。
用途によって使い分けるんだけど、今回は5極リレーを使います。
このリレーは、
接点①と②を切り替える
通常時は接点①が通電してます。
で、スイッチや何かしらの連動による『信号』を入れてやることによって、接点②に切り替えます。
この切り替えを利用して、車検対応のウィポジキットを作ります。
2:車検に受かる仕様
ウィポジでも、受かるのと受からないタイプがあります。
ダメなヤツは…
同じ部屋で同時点灯する
180sxだと、D-MAXとかから出てる、スモールとウィンカーが同じ部屋で点灯するようなやつね。
敷居を作って、別々に点灯させないといけないんです。
強弱で切り替える
ブレーキランプと同じ、ダブルフィラメントの電球っぽくするやつ。
スモールは弱めに光らせて、ウィンカーで強く光らせるタイプです。(逆もあるかも)
この場合、ウィンカー時に完全にスモールは消灯させて、ON/OFFの『点滅』にしてやらないといけないです。
この二つをクリアすれば、受かるはずです。
あとは色ぐらいかな??
ウィンカーは黄色・オレンジって決まってたはずです。
ポジションは黄色でもオレンジでもOKなはず。
3:作ってみよう!
とりあえず、僕がいつも作る方法を…
電気回路図とか書けないから、自己流です♪笑
ウィポジにする場合、
ウィンカーの入力がミソになります。
ウィンカーって、点灯・消灯・点灯・消灯…っと、点滅しますよね??
入力信号が、ON・OFFを繰り返す点滅信号になります。
OFFのとき、どう対処するか?
これがポイントです☆
僕が作るのは、ウィンカー入力がOFFの状態のとき、
コンデンサを利用して、強制的にリレーだけにON信号を保持させる
まぁ、簡単に言えば、リレーを誤魔化してやるのです♪笑
まずは、ジムニー用に作った
1個のレンズ(ボディ)内で、1つの電球でポジションとウィンカーを制御☆
まぁ、普通のウィポジです。(^_^;)
こんな感じになります。
スモール点灯時、ウィンカー入力が入ると、
リレー作動で、接点1から2に切り替わる。→接点2はフリーなので、スモールが切れる。
ウィンカー点灯に切り替わる。
同時に、コンデンサにウィンカー入力から電気を蓄電。
ウィンカー点滅信号の『OFFの状態のとき』に、蓄電させたコンデンサからリレーを強制的に作動させて、接点2の状態を保持。
次のウィンカーON入力がきたら、蓄電&ウィンカー点灯。
ウィンカースイッチOFF時(ウィンカーが切れたら)、コンデンサの電気が無くなり次第、リレーが正常動作して、接点2から1へ移行。
スモール点灯状態に戻る。
文章にするとややこしいけど、ウィンカー出したら、スモールには休んでてもらうってこと。笑
整流ダイオードがポイントかな??
どこに設置するのかにもよるんだけど、フロントをウィポジにするなら、①の場所で一方通行にしておかないと、
スモール点灯時、フェンダー&リアのウィンカーが点灯
↑こうなっちゃいます。
②の場所の整流ダイオードは、たぶん要らないと思うんだけど、逆流を防ぐためにも、入れたほうがいいと思います。
③の整流ダイオードも必須です。
コンデンサに蓄えた電気を『リレーだけに使う』ために、入れないとダメです。
ここに整流を入れないと、ウィンカーを光らせるためにも電気を回されて、ウィンカーリレーを誤魔化せなくなります。
ハイフラっぽくなって、ウィポジにはなりません。
まぁ、試しにやってみれば判るよ☆笑
色使いが適当なんだけど…エーモンのリレーに使われてる配線色に合わせるなら、
こうなります。
赤:車輌からのスモールと接続
黄:繋げない
白:電球orLEDへ接続
青:車輌からのウィンカーへ接続
黒:アース
判ったかな??(^_^;)
あともう一つとして、180sxとかのダブル球を使うタイプ。
1個のレンズ(ボディ)内で、2個の電球を使ってポジション・ウィンカーを制御
それぞれポジション用・ウィンカー用の電球がある場合、逆流を考えなくてもいいから、整流ダイオードを使わずに済みます。
コンデンサの場所には必要なんだけど、1個の電球で制御するよりはラクかな♪
最後に、ジムニーに作ったヤツの動画を載せておきます。
1個の電球を使って、ポジション・ウィンカーを制御するタイプです☆
他にも、リレーを使えば色んなことが出来るので…(☆∀☆)
色々妄想は膨らみます☆笑
ただ、なんだかんだでエーモンのは高いし、配線もゴチャゴチャするから、それがネックだね。(^_^;)
車外に設置するなら、防水処理したりも必須だし…
自作っていうのは、それなりに面倒が付きまとうものです♪笑