どうもこんばんは☆
梅雨だけど、あんまり雨が降りませんね。(^_^;)
まぁ…いいこと…なのか??(ー∇ー;)
節水になるのはイヤですけどね。
さて!ヽ(´ー`)ノ
前回は先生との
壮絶なる闘い!!爆
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
Σ(゜д゜lll)ヲィー!!
だったので、本日はサーキットでのことね!笑
まぁ…正直な感想としては、
惨敗!!
|||○| ̄|_
この一言に尽きますね。(^_^;)
とりあえず、前日にタイヤの嵌め換えしました☆
せっかくオリジンのホイールを買ったので、僕の計画である、
前後235で攻める!!
ъ(`ー゜)
ふふ…(☆∀☆)
タイヤが太ければ、腕の無さが誤魔化せるのさっ!!爆
Ψ(`∀´)Ψ
Σヽ(゜Д゜; )ノサイテイダナ!!
…そんな作戦です♪笑
ちゅ~こって、
買っちゃった♪(/ω\)テヘ♪
相変わらずのフェデラルさんですが、安い中では一番喰うからね!(^_^;)
国産タイヤに手を出してみたいとこなんだけど…なかなか勇気がありません。
チェンジャーさんとも仲良くなってきたので、最近は一人で交換出来るようになりました☆笑
そんで、タイヤ交換してるときに、『255履いてみたいなぁ…』とボヤいていたら…
貸してくれました♪
ヽ(゜ー゜;)ノ
先生がドリフトで使った、
265-35-18
の、中古でっす♪\(^-^)/
転がってたオフセット+35?のホイールに付けて、リアに突っ込んだら、なんとか入りました♪
…ちょっと飛び出してたけど…ヽ(;・ー・)ノ ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
でも、マルチリンクって沈むと内側に入ってくから、爪折りさえしてあれば、干渉はしませんでした☆
これで
勇気100倍♪
ヤル気1000倍♪
先生をやっつける気(妄想の中で)10000倍♪爆
≧∇≦v
(゜▽゜;)ドンナダヨ…
ルンルン気分でした♪笑
ただ、プッシングアンダーで曲がらないかも…とも思ったけどね…(^_^;)
まぁ、どうしてもダメなら、現地で235に交換しよ!って感じでした。
ちなみに、先生が…
1ミリ減ったら、1万円ね♪
Ψ(`∀´)Ψ
Σ(゜д゜lll)ムリダロ!!
…相変わらず、ボッタクリ野朗です…( TДT)v (゜▽゜;)…
帰宅後、フロントをサーキットで散々酷使した215から235にしようと思い、交換しようとしたんですが…
事件発生…(ー∇ー;)
あのぉ…
当たるんですけどぉぉ…
(´Д⊂アァァァ…
…そうなんです…そうなんですよ!!
GPの車高調にしてから、フロントに9jjのホイールを付けたことがなかったんです。
前のセクションではやったことあったんだけどね!
実は、ちょいと違いがあるのです…
セクションの足って、アッパーだけじゃなく、ナックルとの結合部でキャンバーが変化させられるように、上側の穴が長穴加工してあるんです。
で、僕はそこでキャンバーを付けずに、極力ショックが傾かないようにしてたんです。
それでも9jj+38を付けるときは、5ミリのスペーサー入れて、ようやく避けるって感じでした。
でも、GPの足って長穴加工されてないんです。
なので、ナックルが寝たままになり、ホイールが車高調側に入ってくるので、当たるんです…
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんとかしようと試行錯誤したんですが…
10ミリ、スペーサー入れて…/(-_-;;)\
オリジンのホイールなら、ギリギリで…いけそうなんだけど、
ナットが2山しか噛みません♪爆
∩( ・ω・)∩アピョー!!
Σ(゜д゜lll)ヲィー!!
そんな自殺行為はダメなので、ボツ!!
次に、僕のはリアがロングハブボルトなので、前後打ち換えて…
…あのぉ…(ー∇ー;)
スプラインの径が違うんですけど…
(´Д`;)ヾ
…日産って、前後でハブボルトの径って違うの??ヽ(;・ー・)ノ
スプラインの部分だけ、リアのほうが若干太いんです…
先生に訊いたら、『付かない!』って言われちゃいました…orz
知ってた??(^_^;)
そんなわけで…
散々酷使した215復活♪笑
もう…どうしようもないので、フロントは215に戻して、リアもバランス考えて235にしました…
( TДT)ジグジョー!!
勇気-100倍★
ヤル気-1000倍★
先生をやっつける気(リアルに)-未知数★爆
チーン…orz
(゜▽゜;)…
ま、そんなわけで、結果は言わずもがな…(^_^;)
片減りして、内側2分山もないようなタイヤじゃ、タイムもクソもありません☆笑
とりあえず、恥ずかしい動画どうぞ♪爆
今の時期、せいぜい5周…保つかなぁ…って感じです。(^_^;)
水温よりも、すぐにタイヤがタレてきます。
フロントはとにかく喰わないし、ブレーキを受け止めるグリップもないのでロックしまくるし…
なんでか知らんけど、リアはツルンツルン滑るし…/(-_-;;)\
ピッコロ大魔王が瀕死になったので、緑色の液体撒き散らしてるし…(´Д`;)ヾ
そのせいか、水温補正??…ストレートがメッチャ遅いし…
散々でした。笑
今回の反省を踏まえて、色々とこれからの方向性が見えてきました☆
まず、
ヒン曲がったエンジンメンバー交換!
これが一番重要だね。(^_^;)
左がかなり内側に入ってるんだけど、たぶんそのせいでツルンツルン滑るんだと思います。
左カーブはとくに何も感じないんです。
けど、問題は右カーブ。
左に遠心力が掛かる状況だと、フロントが逃げる+すぐケツが出る。
軽く流してても、右と左でハンドル切ったときのフィーリングが全然違うからね…(^_^;)
あとは、
ブレーキ!
…もう、使い難いったらありゃしない!!o(`ω´*)o
先生も、『これ…難し過ぎだぞ!』って言ってました…
まぁ、これも原因は判ってるんです。
ABSを撤去して、マスターシリンダーはターボの純正にしたんです。
けど、マスターバックは交換してないんです。
これが悪さしてるみたいで、『踏み込み量と効き目?』が、おかしいんです…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ABS用のマスターバックって、見た目がデカイし、容量がその分大きいんです。
『倍力装置』って別名があるぐらいのマスターバックさんは、容量がデカければ軽くペダルを踏んでもガッツリ効くんです。
そのおかげで、興奮状態の中では、『早く止めたい!!』って思ってしまい、一気にかなり奥まで踏み込んじゃうんですが…
そんなもん、ロックさせる行為以外の何者でもないんですよね。(-_-;)
動画をよ~く見ると、メイン・バックストレートからのブレーキングで、ロックしてる音が判ると思います。(^_^;)
ロック!→慌ててペダルを軽く戻して、ギリギリを探りつつ…そんなことをしてます。
…ムダだよね…┐(´ー`)┌
なので、そんなに倍力しないようなマスターバックのほうが、『踏めば踏んだ分だけ効く!』って状況を作りやすいんだよね☆
人によって好みが分かれるとは思うけどね!
僕もABS用のほうが最初は好きだったんだけど、最近は使い難くてダメですね…(-_-;)
信用出来る『頭のいいABS』が有る車なら関係ないけど…まぁ、ワンちゃんのABSなんて、そもそも信用なんて出来ないからね。
NA時代、ABS有ってもロックしたことあるからね。(^_^;)
ABS無くても、人間がしっかり人間ABSになればいいのです☆
そのためにも、
『使い易いブレーキ』って重要なんですよね♪
\(^-^)/
とりあえず候補は決定してるので、手に入り次第、交換しようと思います☆
せっかくエンジン元気になって、タービンもガンガン回るけど…まだまだ課題は色々ですね。(^_^;)
フロントに235が入るようにしたいしね!笑
ま、なんにせよもう暑くてタイムもクソもないので、秋ぐらいまでに修理&交換して、調整していきたいですね♪
あ!ベストラップは、48.068秒でした。(^_^;)
前回と変わりません…orz