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じゃっき~の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2025年5月2日

リアクランクシール交換 ついでにクラッチも④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
73mm、トヨタのオイルエレメント用カップが、ドンピシャでした。

外した古いシールをクッションにして、叩き込みます☆




古いシールが、カップにピッタリはまって、抜けなくなりました☆爆
(-_-;) (゜▽゜;)…

ニッパーで破壊して、カップは救出出来たけどね。
2
プレートとフライホイールも掃除して、パイロットベアリングを交換します。


ここからようやく折り返しだね!
ъ(`ー゜)
3
フライホイールボルトは再利用するので、ワイヤーブラシでしっかり掃除しておきます。

で、液ガスを塗るらしいので、脱脂もしておきます☆

ロックタイトじゃないんだね。

締め付けトルクは34Nぐらいらしいんだけど…そんなに弱くていいの??
(・_・;)

ちょっと心配なぐらい弱いからこそ、緩み止めで液ガスなのかな??

まぁ…




知らん☆爆
ヽ(´ー`)ノ ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
4
クラッチ取り付け☆

センター出し…こんなんでいいの??笑
(^_^;)


とりあえず、パイロットベアリングにピッタリ入る10Φのパイプを見つけたので、ディスクのスプライン部分はビニテを巻いて調整しました。

ちゃんとミッションがドッキング出来るか、メッチャ心配です…
∩( ・ω・)∩
5
ちなみに、外したディスクは…まだ全然使えました。
ヽ(;・ー・)ノ

まぁ、180sxと違って高くないし、新品に交換したほうが気分いいからね☆笑

ただ、なんでフライホイールだけあんなに高いんだろうね…
6
とりあえずカバー取り付け完了です。

センターは…出てると信じて、進めます☆
ヽ(;・ー・)ノ


いよいよドッキングです♪笑
(/ω\) ∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
7
今回は交換しないけど、フライホイールのセルが当たる部分は、それなりに削れてました。

これであとどれぐらい使えるのか知らんけど…同じ作業をもう2度としたくないです…
(ー∇ー;)
8
第一の難関がドラシャ外しで、第二の難関がドッキングでした。
ヽ(;・ー・)ノ

2人いれば多少ラクだと思うけど、一人で作業してるとなかなか角度が合わず、かなり苦戦します。

エンジンの向きをしっかり見極めることが重要…かな??
(^_^;)

ムリヤリじゃ入らないから、エンジンの下にジャッキを入れて高さ調節しつつ、吊ってる位置をズラしつつミッションが入りやすい場所を探して、ガコガコやってたら入ってくれました♪

30分ぐらい掛かったけど、ちゃんとクラッチのセンターはあんなんで出てたみたい☆笑
(^_^;)
9
あとは色々と戻していくだけです♪
('◇')ゞ



慣れない作業で、朝10時から始めて、ここまでで18時になっちゃいました。
(^_^;)

体のあっちこっちが痛くてしょうがないので、ミッション・エンジンの結合ボルト締めたら、あとは明日☆
orz


素人は、エンジン下ろしたほうがラクって聴いてたけど、その意味がよく判りました。
10
翌日、筋肉痛でさらに痛くてやりたくないけど、乗れないと困るので作業します。
(´Д`;)ヾ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!


外したものを戻していくだけなので、悩まずにチャチャっと完了☆

オイルシール交換するとき、ミッションオイルが漏れてきちゃったので、ついでに交換しておきます。

ジムニーのときに買っておいたオイルがあったので、コイツに交換☆
11
そんなこんなで、組み上がりました♪

動作確認したいので、メンテハッチとリアバンパーは外したままにしておきます。



…最悪、またバラさないといけなくなるかもしれないから…
(´;ω;`)


全部が初めてで、ビビリつつ動作確認☆

結果は、バッチリOKでした♪
≧∇≦v

クラッチのミートポイントがちょっと変わってたので調整したけど、動作は全く問題なしでした。

レリーズのグリスアップが効いてるのか、クラッチペダルがエアー噛んでるぐらいスッカスカです☆笑

…油圧じゃないけどね。
(^_^;)

なんにせよ、これで全てミッションコンプリートです♪
ъ(`ー゜)

ご褒美に、プッチンプリンでも食べよう☆笑

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