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じゃっき~の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オプティトロンメーター修理②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
抵抗を付けて、配線をそれぞれ繋いでいきます。

今回使ったFLUXなんだけど、仕様が

『3.0~3.8V 30~50mA』

になります。

そんで、べつにMAXで光ってくれなくてもいいので、安全対策優先で『3.2V 30mA』で計算します。

誰が決めたか知らん公式に当てはめるなら…

(14.4-(3.2×3))/0.03=160Ω

で、安全のために10%ぐらい余裕をみて180Ωぐらいを使うのがベストなことになります。

ただ…(ー∇ー;)

僕、毎回この公式で作ったのにも関わらず、メーターのLEDだけは飛びまくるんです。

警告灯なんて、CRDを使ってるのにも関わらず飛びます。

そんで、ジムニーのメーター照明・警告灯をLED化した際、実は計算を『14.4V→16V』で計算して、作りました。

そしたら、飛ぶことなく光ってくれてます。

ってことは、『IGN』からプラスの電源を取る場合、14.4じゃダメな気がするんだよね。

っちゅ~こって、反省を踏まえて16Vで計算し直します。

(16-(3.2×3))/0.03=213≒220Ω

になるんだけど…もう飛んでほしくないので、270Ωを使うことにしました。
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僕の場合、複雑な光物を作る場合、いつもマイナスが外側、プラスが内側になるようにレイアウトしてます。

FLUXの場合、1発が9マス??使うんだけど、中心が使えるので、間に配線を通して繋いだりしてます。


ま、方法は色々あるし、自分のやりやすい方法を模索するといいさ♪
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テスト点灯☆

砲弾に比べれば光量は落ちる…とは言うものの、十分に爆光です。(^_^;)

通常の計算よりも大きな抵抗にしたけど、点灯しない…ってことはありません♪

600Ωぐらいにすると…点かないかな??
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同じようにスピード側も作り直して、メーター裏にドッキングします♪
アァン♪(/ω\) Σヽ(゜Д゜; )ノコラーー!!

そしたら、針用の赤LEDを繋ぎ直し、配線もハンダ付けしてテスト点灯してみると、こんな感じになります☆
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ムラもなく、全体的にしっかり光ってくれてます♪

さすがFLUXだね!

最初からFLUXにすればよかったよ…


スピード・タコをドッキングしたら、本体に固定しちゃいます。

あとは燃料と水温なんだけど、こっちの2つはナゼか飛んでないので、そのまま戻します。
(ー∇ー;)
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続いて、ほぼ全滅のコイツら…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

純正のセンサーさんからせっかく教えてくれても、気付くことが出来ない警告灯です♪爆
ヽ(;;´ー`)ノ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!

CRD使ってるのに…なんで飛ぶんだろうなぁ…

そもそも、CRDってどれぐらいが耐圧……けど、CRDじゃなくてLEDが飛ぶんだよねぇ…

やっぱり、『IGN』から電源を取るからイカンのかな??
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そいじゃぁ作り直していきます。

今回はFLUXを使おうと思います☆

基盤の切れ端を利用しまして、適当に作っていきま~す!
ъ(`ー゜)
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で、またしても飛ばしたくないので、抵抗を使って、計算をMAX16Vで考えます。

その場合、

(16-3.2)/0.03=426≒430Ω

になります。

…けど、それでも心配なので、680Ωを使うことにします☆笑

面倒だけど、整流ダイオードを組み合わせて、電圧損失させるのもアリかもね!


ちょっと気になる実例があって…

先生の車、パワーFCを使ってるんだけど、電圧のピークホールドがねぇ…

『16.3V』

って表示が出るらしいのね。(ーー;)

いつ、どんなタイミングで出てるのか判らないけど…いくらオルタが充電してるとはいえ、車の電圧って14V前後ぐらいまでしか上がらないもんだと思ってました。

けど、一瞬??でも計算式の『14.4V』を超えることがあり得るのだとしたら…ほんとに14.4で計算するのが合ってるのか、疑問だよね??∩(・∀・)∩

まぁ、パワーFCが間違ってるってこともあり得るから、どっちが正しいかは判らないけどね。

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