• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼人のぱぱのブログ一覧

2022年05月11日 イイね!

慣らし運転

JB23には

タービンがランダムで2種類

IHIとHITACH製があります。

3年前?4年?

ファイターのリビルトエンジンに

交換したときです。



もともとはHITACH製

が付いていました。

17万キロ近く走っていましたが

ブーストのかかりオイル漏れもなく

快調だったんですが・・・

折れた2本が摘出でき無そうで

TTSさんのリビルトタービンに交換

取り付けはもちろん慎重に

オーディオもしばらくかけずに窓を開けて

慣らし運転・・・・

タービンはIHI製でした。



が・・・

ブーストが上がり過ぎるように

なってきて1.3まで・・・・

一年1万キロでシャフトのガタガタで

タービン終りました・・・・

インテークパイプにオイル付着

タービンつなぎ目からオイル滲み・・・



ギリ、一年保障だったんで

代わりのタービン送ってもらい

取り付け・・・・・

前のタービンは調べてもらうと

異物ですね・・・・とのこと

でも、異物はなんなのか?まではわかりません

いやいや・・・・

取り付け後すぐに・・・ならわかるけど・・・・

1万キロ走ってだよ・・・・

と今度のタービン

取り付けしてから

350kmほどでインテークパイプに

オイル付着・・・・・・

やはり吸気側のケースにもオイルのしずく・・・・

むむ?

でも、1万3千キロ走ったところで

吸気が上がったところで4月ごろから

点々が混ざったような音に変化・・・

ああああ・・・・

これ以上悪くなる一方だと思い

オイル交換時期で予備で購入した

タービンと交換することに

下ろしてみましたがガタは多少あるようですが・・・

始めのガタとの違いが・・・いまいち

オイルも排気側には溜まってません・・・・

エンジンの内圧が高いと・・・・

タービンが・・・

とかよくいいますけどね。



で、今回は

パッキン類付属で2万円しない

タービンに交換。予備でだめもとで

購入したやつだけど・・・・

どうなんだろ・・・・

しかも当時、コア返却不要って

書いてあったのに返却札入ってて

電話したっら返却しないでいいです。

っていってたとこ・・・



今度のは新車と同じHITACH製

現在500kmほど

走ってますがブースト0.5以上かけないように

燃費いいですね・・・11.5km

異音・・・・・なし

吸気側ケースの漏れ・・・・なし

インテークパイプ内のオイル付着・・・・・なし

と、今のところ快調です。

今回のタービンはブーストのあがりが

もっさり?でも不便ではないです。

前の歯すぐブーストっが上がり過ぎて・・・

HITACH製は中低速向け

IHI製は高回転向けっていいますね。

自分的にはHITACH製のほうが

丈夫にできているのでわ?と思います。






2月に載せた中古ミッション

オイル漏れもなく快調

もうじき4000kmなので

そろそろオイル交換やってみようと

思います!!ってか修理に預けなおした

ミッション・・・3ヶ月以上たって一度も

連絡無いんですけど????

Posted at 2022/05/12 08:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤い牙 ザクIII良いですね(⌒▽⌒)
ガンダムベースはまだガンプラがとこでも豊富に3割引きで売ってる時代に行ったきりです(^_^;)
完成品が飾ってあるのが良かったなぁ(⌒▽⌒)」
何シテル?   07/22 05:26
ここ最近、左腰後ろから前に掛けての痛みと 戦ってる隼人のぱぱです。かかとの痛みも2年近く・・・ おいおい、どーしちゃったんだよ? 尿酸値も超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

完ソロ👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 17:34:49
雪〜降った⛄️積もった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 08:34:20
看取れた事の喜びと悲しみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 07:46:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤用です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
お出かけ用です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11c
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
偵察用デス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation