今日はJB23の左リアのオイルシール交換です。
原因はABSランプが数か月前から点灯していて
色々原因を調べたところ左リアのセンサーがデフオイル
まみれになっていて掃除して組み込むと
消灯!しばらく走ると点灯!で、センサーが茶色い
デフオイルまみれになるのでどうやらオイルシールが
原因のようです。
朝、うりさん家までスライドハンマーがあると便利だよ?
と、言うので借りにいきました。
帰りにお昼!珍来にて
スーパー担々麺ネギ抜きをオーダー。
初です。なめてました。コレ、美味しいですよ!
チャーシューも2枚はいってます。
平日メニュー気になるなぁ~。
今度行ってみよう!
で、JB23はSJ30やJA11とは違い
ドラムブレーキをばらさなくてはいけないんです。
もちろんABS付きのJB23をバラスのは初!
うりさん情報でドラムをバラすときにスプリングを
外す工具は絶対あったほうがいいよ!とのことで
スーパービバにて購入!!
これ、ないと無駄な時間費やしますよ・・・・・
センサーの場所はここ!
外すとドロリ・・・と茶色いオイルが・・・・・(汗)
さて、ここからドラムのシューを
ばらしていきます。
ドラムのほうまではデフオイル漏れはないみたいですね。
きれいなもんです。
結構めんどくさいです。
部品無くさないようにと
どう組み立てるか覚えておかなくてはっ!
ここでうりさんから借りたスライドハンマーの
登場デス。タイヤ付けて蹴りだそうとも
思いましたがやはり便利だとゆーので・・・・
3~4回カンカンって叩いただけで
簡単に外れました!
やっぱ道具って大事ね。。。。。
でもね・・・・・
1番楽だったのはオイルシールを外すとき!
これが結構硬くてどう外すのか悩んだ挙句
アタッチメントを変えてスライドハンマーで
一発ですよ!
これ、いいよね。
んでもってオイルシールと奥のプラスチック製の
カバーを交換します。
シールの打ち込みはこの工具で叩きこみます!
大きさもジャストフィットなんで斜めに打ち込んで
しまったり・・・とゆー失敗はないですよ。
んで組み立てて完成!やってる途中
うりさんが遊びに来ました。
ブレーキのエア抜きはいいんですが
サイドブレーキの調整にちょいてこずりましたけどね(汗)
しばらく走ってエンジン再起動で点灯ランプは消えるはず?
はい!消えましたっ!
しかししばらく走るとまた警告ランプ点灯・・・・・・
センサー外すと綺麗な液体がべっとり・・・
ん?漏れ止まってない?
それとも残ってたオイルが飛散った?
また掃除して走ると消灯・・・
がしかしまた点灯・・・・
ん?
掃除して消灯・・・・・・・・
パーツクリーナーが残ってて濡れてるのか?
今度はしけってるけどパーツクリーナーがオイルを溶かしたような
液体・・・(中にまだ液体が残ってる?)
オイルまみれになったときにセンサーから配線に
オイルが染みて接触不良なのか・・・・
左リアが原因なのはたしかなんだけど暗くなってしまったので
今日はここで終了・・・
ヤフオ〇で4型のセンサーが安く出てるので
試す価値はあり!ともうりさんが言ってたな・・・・
こんどの休みにもう1点検してみるかぁぁぁ・・・・・(泣)
Posted at 2016/11/23 21:17:08 | |
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