• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月29日

日本にもラウンドアバウトを

昔、自転車でヨーロッパ7カ国を渡航したことがありました。

半分は観光でしたので走ったのは8日半で1,100キロほどでしたが、イギリス・フランスはメインで走りましたので、多少交通事情をわかっているつもりです。

今ほどクルマ熱(笑)も熱くなかった時期でしたが、それでもなにかと眺めてましたね。

色々思うことはあるのですが、一番印象的だったのはラウンドアバウトです。

これ程いいものは無いなと思ったのです。





何が良いかって、もう直感的に、流れの良い郊外ではこのタイプの交差点が最も効率的だと感じましたね。

無意味にクルマが止まる必要が無いので、端から見てもとてもスムースに思いました。

怖くないか?ましては自転車で?

と言われれば、全く怖くないと答えます。

寧ろ、クルマの来る方向が一定してるので、確認すべき事柄も少ないように思います。

もちろん、回る方向はイギリスでは日本と同じ時計回り、ユーラシア大陸に渡れば反時計回りになります。

ちなみに、右側通行も2~3日で完全に体に馴染みます。帰国してからは逆の間違いを犯したぐらい(笑





進入時はこんな感じのわかりやすい看板が立ってるので、迷うこともありません。






で、あの時は自転車でしたので深くは考えなかったのですが、最近調べてみるとクルマにとっては多くのメリットが。

・交通量の少ない場所では信号よりも停止時間が短い。もしくは減速のみでノンストップ

・曲がる方向が分からなかった・右左折し損ねたときはもう一周すれば良い(一部例外あり)

・合法的にUターン出来る

・5差路以上の複雑な交差点にも対応

・クルマの流れの方向が一定なので事故が起きにくい。起きても同様の理由で事故の規模が小さい。対面事故などはまずあり得ない。


と、メリットは沢山あります。逆に従来型の交差点が優れている点は、

・面積あたりの交通容量が大きい

・4車線以上の道路では圧倒的に交通容量が大きくなる

といったところです。都市型の道路は従来型の方が良さそうです。

イギリス・フランスも郊外ではラウンドアバウトばかりでしたが、ロンドン・パリは普通の交差点でした。







現代的なラウンドアバウトは60年代にイギリスから徐々に広まったようで、

フランスも大量に設置されたのは90年代からだそう。

確かに、フランスではあんまり古そうなのは見なかったなぁ。

日本でラウンドアバウトが広まらない理由はやはり土地の問題でしょうか。

かといって全く設置できないかというとそんな事は感じませんね。





例えば、郊外ですとこれぐらいの規模なら設置は可能でしょう。

ヨーロッパ的にはこれでも中の下ぐらいのサイズで、フランスの郊外だとこれぐらいの大きさのものが普通でした。





まあ、この画像は時計回りでイギリスのものですが・・・(笑



制限速度が20~30km/hぐらいの道でしたら、これぐらいの規模でも良いのではないでしょうか。



これだったら従来型の交差点と殆ど変わらぬ面積で作れそうですね。








で、日本にはラウンドアバウト交差点は全くないのか、調べてみるとどうやら長野県飯田市で既に試験運用が始まってる様子。





Google Mapsで旅をしてみると、確かにありました。ストリートビューもあります。便利な世の中になりましたね(笑

ラウンドアバウトが広まれば、郊外を気持ちよく走ってるときにクルマの来ない信号に掛かることもなくなるでしょう。

街中では中央島に植栽など施して、信号設置のための配線も減って、見栄えは格段に良くなるでしょう。

日本でもこれから普及する事を密かに願っております(笑
ブログ一覧 | イベント&旅 | 日記
Posted at 2013/06/29 09:44:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三島食品のふりかけ ひろしシリーズ
こうた with プレッサさん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

麻。
.ξさん

0524
どどまいやさん

今年も来ちゃった
赤ベェーさん

免許更新partⅠ完了!
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2013年6月29日 12:41
要するにロータリー交差点の一種・・・

と言うことか。

長野のも一時停止があるらしいし、そういう意味ではロータリーに近い?
どうもこの手の交差点と聞くと、豊岡のR426号の寿ロータリーってのを連想するw(イマイチ違いはラウンドアバウトとロータリーの差がわかりづらいが・・・)

交通量が少ない場所では確かに有りですよねぇ~
京都市内のど真ん中にこんな交差点があったらちょっと大変ですがw
コメントへの返答
2013年6月29日 15:21
ロータリーとラウンドアバウトではちょっとだけ規格が違うのですが、まあ歴史的な経緯が大きいので、現在設置されてるロータリーは殆どラウンドアバウトに近いといって良いと思います。違うと言うと、設置思想が違うのかな?とおもいますね。日本のロータリーって、交通量の少ないところで、路肩停車OKなところが多いと思いますが、ラウンドアバウトは少ない通行の交差点をいかに効率よく流し、かつ安全にするか、を考えて設置されてると思います。ラウンドアバウト内は基本、駐停車禁止です。

豊岡のはWikipediaに載ってるぐらい、有名みたいですね。あと、釧路や旭川にも大きめのが存在するそうです。釧路のは分離島がゼブラゾーンで描かれてるだけで、見た感じ完全にラウンドアバウトタイプですね。
2013年6月30日 0:34
ロータリーの交差点なら、私の生活圏内に1ヵ所ありますね。大きさは3枚目の画像くらい。
30年以上前に作られた住宅街の一角ですが、国道やショッピングモールへの抜け道で朝夕土日の交通量が凄いのにも関わらず、意外と通りやすいのですよ!!
おそらく、今の交通量は設計者の予想を超えてるはずなのに凄いといつも思ってます。

信号式・・・・死角も多いと実感しますねぇ(-_-;)
こちらに来たら、仙台バイパスにある交通事故件数No.1の最悪な交差点にご案内します。
最悪な理由は、件数以外にもいっぱい有り過ぎて書けない(-_-;)
コメントへの返答
2013年6月30日 15:11
記事書いてコメント見てて気づいたのですが、ラウンドアバウトって言葉はもしかすると日本には全く浸透してないみたい?

比較的大きなのがあるのですね。それなりの交通量をラウンドアバウトで上手くこなそうと思うと、意外と絶妙なバランスが要るのだと思います。信号の場合、タイミングなどで調整可能ですけど、ラウンドアバウトは形状のみですし。今度仙台へ行ったら視察に行こうかしら(笑 

プロフィール

「もう帰ろうかと思ったら白が増えたww」
何シテル?   01/22 17:03
80~90年代のクルマが大好きです。音楽もハチマル・キューマルが好みだと判明(笑 軽量・小型なクルマは好きですが、意外と優雅なセダンやスペシャリティーカーも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Silverstone Circuit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:57:17
RC特別企画商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 12:48:40
スタイルシート:日記中に800pxの画像表示。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 23:14:32

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌII RS 納車しました 色々悩んで、でも我慢できなくて、最終的にビビッ ...
輸入車その他 その他 Cyclocross1000 (輸入車その他 その他)
Scottを買ってから早9ヶ月、2台目の自転車をヤフオクで購入。恐らく04年前後のモデル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年春@大阪 自分と同じ89年広島生まれ。幼い頃からずっと見てきたし、何故だか不思 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
父がAE92カローラセダンの次に購入した新車です。98年の2月か3月の納車だったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation