ずーっと部屋に閉じこもって修論の作業をしてたら、もう身がもたんー(;`ω´)
って、思ったのでちょいと走ってきました。
まずはガソリン満タンから。
ついでにタイヤの空気圧が低い気がしたので測ってもらったところ、やっぱり200kPaしか入ってませんでした。
確かに、最近あんまり走ってなかったしなぁ~
おっちゃん曰く、
「カーブひとつ曲がっただけで分かるやろ?笑」
うん、流石に納得(笑
冬場なので240まで入れてもらうことにして一安心です。
そんで、先日こんな動画を見てしまったのもあり、ちょいとワインディングを走りたくなりまして。
この動画、V8のサウンドはとてもいいのですが、ジャガーFタイプだけに持て余しすぎww
ロードスターなら同じペースでも3速、4速、5速と変速しながらメリハリのある走りが楽しめるのになぁ。
そんなことを想像しておりましたら、走りたくなりまして(笑
近場といえば箕面の山が一番ですから軽く流してきました。
路面温度はなんと麓で3℃、高山への分岐で1℃。
ま、流石に真っ昼間に凍結はしておりませんでしたが、路肩は先日の雪が残っておりますし、
ところどころ雪が溶けてウェットなうえ、塩を巻いた痕も。
あんまり塩カルの上は走りたくなかったんですが、3速ホールドで楽しめる高山はやはり捨てがたくて(^^;)
タイヤ鳴らすどころか、LSDすら効かないぐらいの走りしかしませんでしたが(公道ですし)、これ、
かなりストレス発散になりますね・・・ホント気持ちよかった(笑
ただ、ミッションのフィーリングが帰路でも完璧ではなかったので、いい加減オイル交換しないとダメかもしれません。
よく考えたら去年のお盆に交換して、そのまま北海道へ5000キロ弱の旅へ出るなどで1万キロ走ってますし。
ハチマルミーティングへ行くために富士往復もしてますしね。
ディーラーで交換してもらうと5000円、ワタナベさんに持ち込めばデフのオイルも換えてくれて5000円・・・
悩ましい・・・
が、そうか、今度は尼崎でエネオスオイル入れるつもりだったっけ(・ω・ )?
ちなみにエンジンの方も色々思うことがあるんです。
最近ずっと考えてて、やっと判りました。
まず、現在の状態。
絶好調です(笑
なんだよ、とツッコミが入りそうですが、ホント去年の冬よりも全然いいんですよ。
まず、氷点下の気温でも始動時にラッシュ鳴りません。全く(笑
入れてるオイルはCastrol SLX 5W-30で、前シーズンも同じ銘柄を全く同時期に入れました。
その前にディーラーで間違って入れられた0W-30が本当に最悪で、10月半ばでラッシュ鳴ってましてた。んで、1000キロちょっとで捨てて入れたのが5W-30でした。
フィーリングは悪く無いというか、普通というか、粘度的には上が40あった方が好みですね。
ハチマルミーティングのときカペラを運転したせいで下のトルクの細さは気になるようになりましたが、多分これは感じ方が変わっただけで関係ないかとw
買って1年目の頃と比べると、距離が増えた事もあり、ちょっと音が煩くなったと感じてます。(特に冷間時)
ただ、面白いのが他にも去年よりも調子が良いと思う点がもう2つほどありまして、どちらも始動時に起こるのですが、
ひとつが始動時のオイル食い。別にオイルレベルゲージでチェックして減った事は無いのですが、
去年は5℃以下で始動した時、最初の数秒間は微妙にオイルが燃えてました。
いわゆるオイル下がりの初期症状で、距離のいったBPエンジンは半ば持病とも言えるらしいのであまり気にしてなかったのですが、
今年はいくら観察してもオイルが燃えてる匂い・色は一切無し。
まあこれは、購入してからのマメなオイル管理&良き銘柄探しが幸をなしたのかな?と強制的に納得しておりますが、
もう一つ分からないのが、去年は時々あった、始動直後に即アイドルアップせずにボッボッボッと失火気味(?)な音を立てて、数秒でいつも通りアイドルアップする症状。
冷えてる時に起こりやすかったのですが、今季は一度たりとも再現がとれず。
まあとれなかったらそれでいいんですがw
点火系統は一昨年の夏にリフレッシュしてそれ以来なので、恐らく効いたとすればスロットル周りの洗浄ぐらいだと思うのですが、
この症状自体、自分ではあまりよく分かっていないので、詳しい人ご教授頂ければ幸いです。
最後に、もう一つ。去年の9月ぐらいからずーっと考えてて、やっと結論が出たものがあります。
それはノッキングの症状。納車から2年間は殆ど自覚が無かったのですが、去年の6月ぐらいから、
高負荷時に微かにノッキングすることが判り、内心気になってたのですよね。
具体的には2名乗車で5.5%程度の坂道を4速2,000rpmで登ってるときで、負圧でいうと-0.2MPa程度の負荷。
3速に落とすとノッキングしません。同じ速度だと2,600rpmぐらいになるのかな?
あと、A/Cが回ってると発進時に必ずノックします。
ノックしてもトルクの目減り感はあまり無いし、高負荷時と殆ど使わないA/CをONにした状態の発進時だけなので、
全工程からするとごく限られた条件でしかノッキングしないので、気にしない事にしてました。
が、ハイオク入れてみるかどうかだけはちょっとだけ考えてました。
で、面白いのが
去年の夏の北海道旅行。
折角毎日500キロ走るんだから、エンジン内部でも綺麗にしてやるかなーってことで、
仙台名取のオートバックスで
ワコーズのフューエルワンを買ったんですね。
2本買って、3回の給油に分けて入れました。ちょっと薄めな代わり、継続時間を長くという発想で(笑
実はこの旅行中、せっかく夏場に沢山距離を走るのだから、ノッキングについても探ろうと思ってました。
いつ起こるのかとか、ハイオク入れたら治るのかとか。
結局のところ・・・一度もノックしませんでした。
北海道は本州に比べて涼しいからかな?
と思ってたのですが、それなりの起伏もずっと走ってきましたし、
直線路に飽きてきた後半は、60キロから4速にシフトダウンして80キロまで加速して追い越しなんてことを一日10回ぐらいやってたわけで。
ノックしないのはおかしいなぁ、と思いつつ最後までずっとレギュラーガソリンを入れ続けたのです。
そんで大阪に戻ってからも、残暑厳しき9月もハイオク入れる必要が無く、なんでだろーと思ってました。
もうここまできたらお分かりだと思いますが・・・
ワコーズのフューエルワン、こいつぁあ効きますぜ
エンジン内部のカーボンを落としてくれて、それでノックしなくなったのだと思います。
正直、こんなにちゃんと効くとは思っていなかったので、今更ながら感動してるところです(笑
そういうわけで、今年もノッキングに耳を傾けつつ、ノックしたらフューエルワンやプレミアムパワーでも入れてみようかと企んでいるところです(・∀・)
あと、先に申した通り、エンジンノイズも少し気になってるので、クイックリフレッシュあたり入れたらどうなるのかな?
という妄想も尽きませぬ。
が、これが意外と高いのよねー。あとどうせならRECSとか施工した後の方が効きそうだし。
まあそういうわけで、ちょっととりとめのないブログになってしまいましたが・・・
ふむふむと思って読んでくれた方々ありがとうございましたm(__)m