• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Griffith@ヴェールスペシアルのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

不動から復活!マスターシリンダーASSY交換

先日、クラッチにちょっと違和感を覚えたことがありました。

その日の朝はなんとも無かったのに、滑る滑る。

大人しく丁寧に運転しないと走れない状態に。

そういえばいつもより若干上の方で繋がる気がする。。。

これはやばいなー、と思いつつ、その日のR173ドライブは止めにして引き返しました。

次の日、動かしてみたのですがこれがもう、なんとも無くって、気持よ~く乗れてしまう(笑

何これ?と思いつつ、とりあえず何かやりたくなったので、納車から唯一交換してないクラッチフルードの交換でもやってみることに。

調べてみるとどうやら簡単らしいし、今回の件に関して直接は意味がないと思うけど、練習&様子見ってことで。



11月までの500円割引券を使いました。

オートバックスって基本高いと思うのですが、上手く使えば賢い買い物が出来る気がします。

一番気に入ってるのはelfのエンジンオイル(全合成油 10W-40)ですね(笑

オイル会員も何故か無料で延長されちゃったし、マツダのオイルカードも残り1回です。

今後はワタナベさんのところで入れてもらう時以外は、これをメインにしていく予定です。





んで、いざ作業。月曜日にちょっと早起きして、7時から始めました。

まー、だらだらやって、ちょっとぐらいミスっても9時には片付いてるでしょう。



その予定だったのですが・・・

エア抜きが全然できない。

手順は間違ってない模様・・・どうして?

ホース取り付けが悪いのか?

とりあえず10時半からは授業なので、それだけ出てまた考える。

・・・注射器で吸ってみるか。あとホースも調度良い太さのを狙ってみよう。

ところがそれでもフルードを引っ張りだすことが出来ず。

当然、リザーブタンクの液面も減らないまま・・・

何これ?これって・・・不動車になっちゃったってこと?

一瞬本気でJAFの出番かなーとも思ったし、その次に考えたことはクラッチ無しでもディーラーへ行くぐらいは出来るよなぁ、と。

いち、に、さん・・・5回、いや、6回だけ発進&停止をすればいいだけ。

変速はクラッチ無くても出来るので・・・普段も横着してやってるし(笑 そしてたまーに、ミッションに怒られる

まあ、早まるな・・・

そう自分に言い聞かせて、その日は手押しで駐車して終わりにしておきました。軽い車でヨカッター\(^O^)/

ネットの力も借りつつ、出てきた答えが、マスターシリンダーおかしいんじゃないの?

少なくともエア抜き出来ない原因はマスターシリンダーが戻ってないっからっぽい。

そしてもし仮にこれが一種の固着だとしたら、先日のクラッチすべすべも説明出来るじゃないか。

直るかどうかは別として、いずれマスター・レリーズのOHはやらなきゃいけないと思ってたところなので、ついでにやっちゃいます!



マスターシリンダーは念の為ASSY交換、レリーズシリンダーはOHキットを選択しました。

ちなみにマスターシリンダーASSYは1万円しました(゚д゚)

いつもの大貴部品さんに注文なのでそこから10%オフですが、それでも高い('`







レリーズシリンダーはネジを舐めそうだったので、今回OHを見送ってしまいました(^^;)

マスターASSYを外すのにエクステンションが要るとは知らず、ちょっと格闘した上すぐにコーナンへ走りました。

75-150-300のセットを購入たら、ああすんなり。

もうひとつネジは運転席側ペダルの根本にありますが、はずすのにイライラしますねぇ(^^;)

ASSYごと交換ですので、外してしまえば取り付けるだけ。

ピンを真ん中に通すのに本当は二人居たほうが良いみたいですが、工夫すれば一人で出来ました。

ピンがちゃんとシリンダーを押してるのを確認して、いざリザーブタンクにオイルを注入。

恐る恐るエア抜き・・・

お、ペダルに踏みごたえが。ちゃんとフルード入るじゃん!

で、どこまでやったら良いのかイマイチ分からず、フルードを半分ぐらい消費してしまいました(^^;)

とりあえずブリーダ締めて、ジャッキは危ないのでタイヤまでセットして動作確認の為エンジンをかける。

・・・あれ?クランキングはするけどエンジンが掛からないぞ?

ハーネス・・・邪魔だから一個だけカプラー外したのを忘れてました(・・;)ゞ

改めてイグニションを回す・・・お、掛かったw トーゼンっちゃトーゼン

クラッチを踏み込み、1速に・・・入る!

ブレーキを踏んだまま、半クラに持っていく・・・やったね、いつもの場所で手応えあり!

ついでにクラッチペダルの感触。前よりもスパッスパッと動くじゃないの。

やっぱりおかしかったんだなぁ、と実感。

クラッチフルードを抜いてしまうという行動は若干浅はかでしたが、こうなると完全に結果オーライですね(笑


というわけで、一仕事終えたあとのビールが美味い!そんな夜でした(笑 ゆうたパパさんのを見て、とれたてホップを試してみたくなりました

Posted at 2012/11/03 10:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「もう帰ろうかと思ったら白が増えたww」
何シテル?   01/22 17:03
80~90年代のクルマが大好きです。音楽もハチマル・キューマルが好みだと判明(笑 軽量・小型なクルマは好きですが、意外と優雅なセダンやスペシャリティーカーも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 5678 910
1112 13 14 1516 17
1819 20 21222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

Silverstone Circuit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:57:17
RC特別企画商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 12:48:40
スタイルシート:日記中に800pxの画像表示。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 23:14:32

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌII RS 納車しました 色々悩んで、でも我慢できなくて、最終的にビビッ ...
輸入車その他 その他 Cyclocross1000 (輸入車その他 その他)
Scottを買ってから早9ヶ月、2台目の自転車をヤフオクで購入。恐らく04年前後のモデル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年春@大阪 自分と同じ89年広島生まれ。幼い頃からずっと見てきたし、何故だか不思 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
父がAE92カローラセダンの次に購入した新車です。98年の2月か3月の納車だったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation