• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Griffith@ヴェールスペシアルのブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

燃費記録について、ちょっとだけ考察

昨日ガソリンを入れて、いつものように燃費記録を付けたわけですが、気がつくと平均燃費がカタログ値を超えていました。



特に燃費対策を施してるわけでもなく、敢えて挙げるとすればタイヤがミシュランのコンフォートタイヤであることぐらい。

個人的な信条で空気圧は少し高めにしてますが、燃費対策というよりは

少し高めを維持しておいてもあまりデメリットもなく管理もラクなのでそうしてるだけ(^^;)

あとはラジエーター&ウォポンは一昨年にリフレッシュしてるぐらいで、その他は全て19年モノの状態ですし、

エンジンオイルもどちらかというと硬めの10W-40だったりしますし。

A/Cはフィーリングが重くなるのが嫌いで基本使わないけど、高速走るときだけ使ってます。









で、ここでみんカラの燃費記録ってどれだけ正確なの?

というギモンが軽く湧いてきたので、Excelで計算してみました。

ついでなので日本方式だけでなく、L/100kmのヨーロッパ方式も加えてみましたww




緑のラインが日本方式(km/L)、赤が欧州式(L/100km)です。

最初の1年が比較的ガタガタしてるのは、出来るだけ定地走行に近いときと、市街地で燃費の悪いときと両方を把握したかったからです。

最近はごちゃまぜにしてるのでブレが少なくなってます(笑





それと欧州式、個人的には次の給油を考えるときに毎回使うんですよ。

Myロドの場合、遠出でしたら100キロを7.5リットルで計算すると調度良いです。

慣れてくれば、高速は7リットル/100km、流れの悪い市街地は10リットル/100kmなどと

変化を付けて計算するようになりましたが、これがもう、ピッタリ現実に当てはまるし

次の給油までの計算もしやすいしで、すっかりカラダに染み付いちゃいました♪





ま、グラフは別にいいや。それよりもトータルは実際のところ、どうでしょう?




走行距離が21,600kmで、燃料消費量が1,740リットル。

これで計算すると12.41km/Lでした。

みんカラの計算機と同じ値ですねw

ちなみに僕は、まさか毎回の燃費の値をそのまま足して回数で割っただけじゃないだろうね?

という疑いを掛けておりまして、そちらの計算もやってみたところ、12.45km/Lでした。

ということは、みんカラの平均燃費はちゃんとトータルの走行距離と燃料消費量から計算しているんですね。

これは安心しました(^^)








これから夏に掛けて気温も上昇しますし、もう少し燃費は伸びそうな予感ですね。

それより、もう10万キロへのカウントダウンが始まってまして・・・

これが納車当初の予定よりも1年は早い計算だったりします。

去年の9月からずっと、遠出衝動を抑えられないでいます(笑

最後、あれっ?と思った方がいるかもしれないので。A/Cを使う人は夏場の燃費が落ちますが、そうでない人は気温上昇→パワーダウン→スロットル開度上昇→ポンピングロス低減 で燃費が上がります。冬場は逆に始動時に濃い燃料を吹くので燃費が下がります。
Posted at 2013/05/21 17:15:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ日常 | 日記
2013年05月19日 イイね!

出石そばを食ひに行く

GWは自分のクルマとレンタカー合わせて2000km走りましたし、空広くんのシビックと夜行バスの移動を含めると移動距離としてはもう1600キロ加算されます。

なので先週はお休み・・・

したつもりだったのですが、フツーに走り足らないらしく(笑

ふらっと出石まで行ってみました。



R173はなんど通った事でしょうか。

トンネルの連続する区間が何箇所かあるのですが、トンネル出たらまたすぐに次の一本、

というのがあるのですが、迷うこと無くライトを上げたままで走行出来ます。

別に道を具に覚えてるわけでもないのに、リズムだけは完璧に覚えてるというこの感覚がいつも不思議なのです(笑





4月には桜並木を楽しんだこの道もすっかりと新緑の様相。

陽の光はもう、ジリジリとするぐらいに強いのですが、5月だし開けて走ろうぜ

ってことで、冬期は殆どやらないフルオープン(サイドスクリーンも全部下げる)で。

フレッシュな緑を存分に眺めながら、すれ違うNBロドやコペンの人と挨拶を交わす。

もう、これだけで、

今年も自動車税払って良かった!!

って思えたらしいです。ホントーに単純ですね(笑









R9を経て、R426に入ります。意外とアップダウンがあります。

前のトラック、法定速度か登りではそれ以下のゆっくりペースですが、登坂車線でも敢えてペースを合わせてついていきます。







そうかあ、もう田植えも完了してるんですね。

ウシガエルの鳴き声がのどかでよろしい(笑






いずしがわ、の看板が見えました。そろそろ目的地らしいです。ここまで140kmほど?







お昼の2時ですが、昔ネットで探したかなり有名な?そば屋に入ってみます。








どうせそんなに食べないだろうと思い、2枚追加の計7枚でちょっと高級な十割そばにしてみました。

皿そばってのは出雲そば以来ですね。あちらは1人前が3段でしたけど。

でも小2か小3のとき、5枚食べた記憶が(笑






おいしい食べ方があるらしいので、この通りでやってみました。

ダシ、かつおが効いてて美味いです。

薬味で気に入ったのはネギとワサビかな?

大根おろしはちょっと辛かった・・・時期が時期だけに?でも、上に乗ってる七味はとっても良かった(爆





十割そば、これってホンモノなんですね。

久しぶりにこんなに香りのあるおソバを頂きました。

切り方もちょっとムラがあって、手打ちなんだなぁと実感。






最後にそば湯頼んだら大っきい入れ物が出て来ましたw

スッキリしたそば湯でとても美味しかったので・・・

湯のみ4杯も飲んじゃいました(ノ∀`*)





で、暖か~いそば湯4杯の後は暑すぎるので、ついにRobbins幌の後ろオープンで走行です。

この後、用もなく城崎温泉に寄って何もせず帰ってきた挙句、まだまだ時間があるので天橋立へ。

そして天橋立では駐車場が勿体無いのでロープウェイにも登らずマトモな写真なし・・・

でも、ハイドラのバッジが確たる証拠ですよね(笑

流石に写真が一枚も無いのは寂しいと思い、GoogleMapsで見つけた小高い丘に登ってみるも、やはり見ることができずorz

途中、小学生にクルマ見られて、「カッチョええ!」って大声で言われたのは結構恥ずかしかった・・・







諦めて、そのまま舞鶴経由でR173を通って帰りました。

日が暮れる直前から再びオープンにしましたが、日が暮れて8時にもなると70キロ走行では少々肌寒いですね。

軽く一枚でいいから、ドライビンググローブの必要性を感じました(←え、今?ww






下道のみで結局400キロほど走行しました。

約10時間・・・ですが実質走行は9時間半でしょうね。

先月琵琶湖を一周したときよりは、出発が4時間早いだけあってまだ全然余裕です。

朝8時からスタートすれば、下道だけでも600キロは難なく走れますね。

なので今ちょっと、真夏の悪巧みを考えています・・・(ぇ?

本当にどうするかは別として、ゆるやかに予定を妄想しつつありますw
Posted at 2013/05/19 22:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント&旅 | 日記
2013年05月13日 イイね!

福山自動車時計博物館までおさんぽ

実は長野へ行って、その帰りで琵琶湖のほとりでオフ会に参加し、4時に帰ったと思ったら11時から3時間バイト先へお手伝い。

そのままお寿司をお土産に持って、福山まで帰ってました。元気でしょww





福山の吉津町~丸之内あたりで、ちょっと好きな空間があるので、

特別良い天気でも無かったけど、散歩がてらカメラ片手にぶらぶらしてました。


Dreamy bar bar

おっ。特に変わった・・・って程でもないけど、オリンパスのフィルターで遊んでみたり。




P4301322

そうそう、ここの川沿いも意外といい雰囲気。

場所柄、元々お城の外堀だったりするのかなぁ?





Cross-processed

そうそう、大阪のハトってどんどん逃げてくので最初はビックリしたのを思い出しました。

橋の端っこで、ぼーっと突っ立ってたら自然と寄って来たので、Nokton 25mmでも撮れます。

広島市内のハトはもっと寄って集って来ますけどねw






そして、気づいたときには某自動車時計博物館の前にいましたw

今回は時間があるし、ついでなので入ろうかとも思いましたが・・・

そういえば最後に行ったのは去年のGWだし、また来れるからいいや

ってことで、館外の車両だけ眺めることに。



Isuzu Gemini

ジェミニ、このつり目は幼少の頃でも印象的だったなぁ。

好き・嫌いよりも、とにかく見た目だけ先に覚えたクルマのひとつでありました。




P4301364

チチヤスヨーグルトのボンネットトラック。

木炭車って書いてあるのがエロい・・・w



P4301375

しかも、遠心分離器付きですw




Mazda Luce

となりのルーチェ、錆びすぎです。



Mazda Luce

右フェンダーなんてこんな状態。これ、もう無理でしょう(^^;)






で、ここまでは表通りから見れるクルマ達。

ですが、奥にもう2列ほど並んでるんですよね。

何を思ったのか・・・入っちゃえww  

絶対にクルマには触れませんので。

というわけで、ここから先の写真はフツーには出回らないと思いますので、少々レアかも?しれません。



P4301368

こ、これって・・・マツダのパークウェイだよね?

やっぱりロータリー仕様なのかな・・・?

ちなみに、このアングルはギリギリ表からも見れるのですが、入り込まないとちょっと遠いです。



P4301374

横から・・・

KOYOって書いてある。もしかすると、元々は幸陽船渠の車両だったのでしょうか?

有りうるなぁ・・・w



P4301370

あれ?セラなんぞあるぞ。

しかし、ひらがなが「せ」なので、登録自体はかなり古い当時物だと思われます。

なんでここにあるんだろう。

まぁそれはいいけど、実はセラは本気でアシ車として乗ってみたいクルマのひとつだったりします。

NA・NBロド、CR-X delSol、ランティスクーペとともに、ちょくちょく探してました。まぢで(笑

(↑これはちょっと衝撃的な発言かもしれない?笑)





それよりも・・・奥のカリーナ、何?



A Carina travelled around the world

これですぐにカリーナって分かるだけ、マシというかこの時期のクルマが全体的に好きなんだなぁ

と改めて実感しましたが、ナンバーが国際ナンバー。

HGK・・・?ハガキ・・・違う違うw

国際ナンバーの読み方は元々知ってたけど、帰って調べるまでわかりませんでした。

だって流石に、神戸→兵庫県=HyouGoKen だとは思いませんでしたので(ノ∀`*)





P4301373

ふむふむ、やっぱり海外渡航が目的で使用されてたのね。

神戸77なので93~94年ごろのこと?かと思いましたが、2006年という表記があるので意外と最近のよう。

しかもURL付き・・・ということは、これは何か手がかりになりますな。

しかし当のURLは既に削除か移転されてるようで、繋がらない・・・

が、少し調べてみたところ、これは山崎達矢さんという方が100カ国以上&23万キロ近くをこのカリーナ一台で走りぬいたという事なのだそう。

http://blog.goo.ne.jp/taff38

早速古い方から2年分ほどの日記(といっても大した量ではない)を読んでみましたが、やはりこの手の旅は面白いですねぇ。

しかもピックアップトラックでも、ヴァンでも無く、カリーナというFFセダンでこれだけの旅をやるというのが面白い!

学部生時代では自転車での貧乏旅行を経験してますので、こういう旅行の面白さはよく分かります。

そういえば初めての海外渡航は、ヨーロッパを自転車とともに3週間で巡るというものでしたし。

まぁ、半分は観光なので、カリーナの旅と比べれば随分とちっぽけなものに感じてしまいますが(-ω-;)

それでもドーバー海峡をフェリーで渡ったら夜11時を過ぎてて宿に困ったり、オランダでEuroveloを走ってたら対面から飲酒で二人乗りのにーちゃんがやってきて「うえ~い!」と挨拶を交わし合ったり、Rotterdamからパリまで乗る電車が出発5分前に無くなって結局時間も値段も全然違う便に乗ることになったり、フランスのBoneに入ったら丁度収穫祭の祝日の日で宿が一つもなくてDijonまで電車で飛ばされたり、BaselからVeneziaまでの寝台列車で自転車を後ろの車両に載せようとしたけど嫌な予感がしたから止めたけど、朝起きたら自分達の乗ってる車両より後ろが見事に切り離されてたりしたり・・・ま、色々起こって楽しいですよ(爆


いいなぁ・・・

そこそこのお金があって、働かなくても良いぐらいの時間があったら、

写真を撮りながらこういう旅をするのも楽しいかもしれませんねw

個人的には面白いので、彼のブログはもうちょっと読み進めてみようと思います。







ちなみに夜は・・・

Try a Sherry


シェリー酒というものを初めて飲みました。

白ワインとブランデーの間の子みたいな感じ?で不思議でした。
Posted at 2013/05/13 00:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント&旅 | 日記
2013年05月11日 イイね!

Honda Fit RS 6MTに乗ってみて

ついでなのでクルマの感想も書いておこうかなーと。

本当は末尾にちょろっと書こうと思ってたのですが、例のごとく記事が長すぎて・・・(汗





最初にタネ明かし?ですが、今回はここで借りてきました。

MTレンタカーは過去にも何度か必死で探したことがあり、関西ですとカローラが2台ほどあるだけですが、

関東方面だといくつかありまして、他にもこんなところがあったりします。

M5は是非借りてみたいなぁ、と(・∀・)

で、今回最初はRSのハイブリッドを予約したのですが、半月前の時点で既に予約が入ってまして、

モーター無しのRSになりました(^^;)


_1100105


あとから考えるとモーターの有無で80キロも重量差があるんですよね。

値段が一緒なのでいっその事5速でも十分だったのですが、これはこれでアリってことで納得。

借りてきて、郵便局にいく用事もありましたのでまずは都内をぶらぶら。

6MTのアテンザ ディーゼルを試乗したときもそうでしたが、シフトは本当にラクにスコスコ入りますね。

クラッチも大体同じぐらいの重さで、現代的なFF車のMTは相場としてはこんなもんなのでしょう。

シフトストロークはNAロドと比べてもそんなに長くもなく、位置も自然ですぐに慣れました。

あと、毎回思うのが、普段5速を運転してても6速目には特に違和感がないですね。意外(笑

車内・・・すげー静かです。特に停まってるときはアイドリングストップしてるのでは無いかと思った程で、振動も少なく快適です。

回してくとそれなりに音が聞こえ、2,000rpm半ばからは「ああ、4気筒だなぁ」と感じさせてくれるもの。

4,000rpmとか回すとだいぶ賑やかになりますが、それなりに滑らかに回ります。

ひとつ圧倒的に気になるといえば、ブレーキのタッチ。

これも現代車に多い事例なのですが、最後まで完全には慣れることが出来ませんでした。

ハッキリいって軽く欠陥レベルなんじゃないかと思ったぐらい。

確かに坂道で停車してるときなんかに軽い力でクルマを止めておけるのは便利ですが、

街乗りレベルの速度で滑らかなヒール・アンド・トゥを行うには余計でした。





5人で乗って、首都高・関越・60キロ/h程度の流れの下道を走ります。

2速 1,800rpmから全開、なんて場面も必要に応じていくつかありましたが、

2,000rpmの半ばあたりからトルクが盛り上がってきます。

平地で流すときはほぼ6速で1,500rpmもあれば十分ですが、登り・加速時はパワーバンドを意識する必要がありました。

乗り心地は思ったよりも悪いかなぁ。。。

高速は道がいいので全く気にならなかったけど、下道&都内ではちょっと感じます。

サスが少し固めてあるのもありますが、FFの重量バランスの悪さを感じたなぁ。

同じFFでもアテンザ(GGでも、GHでも)とは全然違うのだと実感。





高速は100キロだしても2,850rpmぐらいで走ります。

パワーバンドに入ってますし、調度良いという印象ですね。

宿の時間があるので関越はだいぶ飛ばしましたが、120キロで3,400rpmぐらいで走ってもそんなに煩く無く平気です。

いいなぁ、こりゃ便利だ(笑




あと他に感じたことといえば、エンジンブレーキがあんまり効かないことですかね。

山道を沢山走ってますので、2速~6速はまんべんなく味わいましたが、

5人乗ってて車重が重いのもあるけど、ポンピングロスやメカロスを減らしていった結果のように感じました。

ですのでこれに関しては不満では無く、寧ろ良いことだと思います。

また、最近はこのクラスでもガラスの質がだいぶ良くなっててロドよりは随分と快適に感じました。

それでもこの時期だとそれなりに日差しが強いので、前と後ろとで体感温度の差があったようです。

あと細かいところだと、シートがファブリックなのが原因か、降車時に静電気が起こることがよく有りましたね。

ロドでは一度も感じたことが無いので、本革シートってやっぱりいいんじゃないかと思いました(笑

それにしても、形状は悪くないけどシート自体はなんか物足りなかったなぁ。






燃費ですが、3日で707km走って45.1リットル給油で15.6km/hでした。

借りてすぐに満タンにしておかなかったのであくまで参考燃費ですが、

5人乗車であれだけぶっ飛ばして、渋滞もかかって・・・の条件でもそこそこ燃費が良いとは分かりました(爆

ま、クセなので6速コースティングとか多いですけどね・・・

あと、いつぶりだか分からないくらいにエンストというものも2回ほど経験しました。

登り坂で5人乗ってるのに800rpmで発進しようとする運転者が悪いのですが(爆

1.5秒ぐらい800rpmで粘って・・・ぐぐっ おっ?ストン。でした(笑





ま、フィットが売れる理由がちょっとは分かった気がします。

動力性能、居住性も必要にして十分だし、経済性も悪くない。

家族持ちでクルマは1台にしなさいと言われれば、ちょっとしたスポーツグレードもありますし、

小難しいこと考えるぐらいならフィットでいいや・・・というのも分かる気がしました。





最後に、ロドに再び乗ったときの感想・・・

・ハンドル超近い(゚∞゚ ;)

・なんか狭い・・・特に頭上。ピラーが迫ってきてるんですけど(笑

・ミッション渋いなぁ・・・こんなに力要ったっけ?

・鼻先すげー軽い。FFってやっぱりぶら下げて走ってる感じがする。

・ブレーキのタッチが(・∀・)イイ!!

・足回りヘタってるなぁ・・・これ、いい加減どうにかせんと(-∀-;)
Posted at 2013/05/11 17:10:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記
2013年05月10日 イイね!

6速マニュアル フィットRSで行く北関東旅行 - 後編

さてさて、後編です。

軽井沢を過ぎ、運転しやすそうな道になったところで、同級生に運転させてみました。

_1100168

彼は4年前にMTで免許を習得以来のマニュアル車の運転。

写真では何も伝わりませんが・・・

正直、予想以上に怖かった(・∀・;)

ので、20キロも走らぬうちにドライバーズシートを奪い返しました。

んー、やはり一般的にはMTの運転というのはそんなにも難しいものなのか・・・?




蓼科の宿に着きました。

今晩は鴨鍋~

_5041595


魚の煮付けもありましたが、今晩はアユでした(多分)

_5051609

僕だけが頭からかぶりついて尻尾まで残らず食べましたが(笑

しかしこっちの方の味付け、関西みたいに甘くなくて好印象です。

別に醤油っ辛いってわけでもないし。





この日のお酒は山梨ってことで、ワインにしてみました~

_5041601

僕はワイン大好きなので飲み慣れてますが、これはやや酸が立ってたかなぁ。

1000円ちょっとなので仕方ないところでしょうか。

ここはお風呂も充実しておりましたので、3種類堪能して11時前には就寝しました(ノ∀`*)

そんで、翌朝は7時には起きて朝風呂・・・

1日目もそうでしたが、やっぱり温泉宿=朝風呂でしょっ(笑





チェックアウトしてからは、桜が見れるぜってことで恐らく本当に今年最後の桜を見に行きました。

_5051627

まだ3~4分咲きといったところで、見頃はきっと今週末あたりでしょうねぇ。

気候帯の違いをしみじみと感じさせられました(^^;)





あとは帰るだけ・・・なのですが、途中で白州の蒸留所を見つけたので寄ってみることに♪

_5051641

しかしこれが仇となろうとは・・・予想はしたが、折角なので止められなかった(ノ∀`*)




_1100197

ここ、本当に緑いっぱいです。

この時期なので新緑が綺麗で、余計にそう感じてしまうようです。




_1100204

試飲付きの無料観光ツアーを予約しましたが、待ち時間に博物館見学をします♪




P5051644

_1100209





そしてツアー開始・・・僕はハンドルキーパーの札を首からぶら下げます(爆

_1100217






_1100215

貯蔵庫内、もの凄く良い香りがします。

この薫りだけでも満足しそうな勢い(笑




そして発酵槽、

_1100221


_1100220

もろみの甘くて良い香りが充満しています。

焼きたてパンや甘酒の香りに近いです。




_1100222

そして蒸溜器が立ち並ぶ部屋。

ここは熱いのでガラス越しに眺めただけですが、蒸留器だけでこれだけ種類があるとは驚きです。




このあと試飲があったのですが・・・

MT車を引っ張ってきた僕は、当然ながらサントリーの天然水のみの試飲でした(^^;)

でも、あれだけ見学して、香りもかいだら満足ですよ、本当に♪





さてさて、白州蒸溜所を出まして、甲府でほうとうを食べました。

_1100237

僕はキノコ大好きなので、キノコのほうとうにしましたが・・・

本当に何茸が入ってるのか分からないぐらいに沢山入ってましたo(・∀・)o




_1100225

そして、こんなところでもレアなクルマの撮影は逃しません・・・( ´艸`)



_1100240

あとは富士山を初めて見る山梨県側から眺めつつ帰ったのですが、

中央道上りの大渋滞を避けたつもりで通った河口湖の県道も渋滞。

結局東名に入ってからも暫くは渋滞してまして、改めてGW渋滞の凄まじさを感じたのでした。

・・・結局、クルマを返すのに2時間遅れ、福山まで帰るつもりだった奴は姫路泊になりました(ノ∀`*)
Posted at 2013/05/10 20:09:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう帰ろうかと思ったら白が増えたww」
何シテル?   01/22 17:03
80~90年代のクルマが大好きです。音楽もハチマル・キューマルが好みだと判明(笑 軽量・小型なクルマは好きですが、意外と優雅なセダンやスペシャリティーカーも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1234
567 8 9 10 11
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Silverstone Circuit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:57:17
RC特別企画商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 12:48:40
スタイルシート:日記中に800pxの画像表示。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 23:14:32

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌII RS 納車しました 色々悩んで、でも我慢できなくて、最終的にビビッ ...
輸入車その他 その他 Cyclocross1000 (輸入車その他 その他)
Scottを買ってから早9ヶ月、2台目の自転車をヤフオクで購入。恐らく04年前後のモデル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年春@大阪 自分と同じ89年広島生まれ。幼い頃からずっと見てきたし、何故だか不思 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
父がAE92カローラセダンの次に購入した新車です。98年の2月か3月の納車だったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation