• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Griffith@ヴェールスペシアルのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

パリっと洗車しましょ♪

そろそろまたホイール裏も洗いたいなー。

ってことで早速作業開始。





去年の12月に取り付け以来、大体これぐらいで維持できております。

今回もホイールアーマーを施工しておきました。(正規品3回目)






今日はホイールハウスも洗っちゃいます。

前回はどうやら5ヶ月前?のようですが、あの時よりはやっぱり綺麗でしたね~

年に2~3回でいいのでこれからも続けることにしよう(笑

あと、ブレーキパッドの残りも見てみたけど、前後とも全然減ってませんでした。

5ミリはあったぞ?一体何万キロ持つんだー(笑






最後にボディもささっと洗います。

最近は雨上がりの後にボディを拭いてるので(カバーのお陰で傷が付くようなホコリは無い)そんなに汚れて無かったんですけどね(^^;)





年明けから遠出しすぎたせいで最近ガソリン代が無い・・・

・・・ので、このままカバーを掛けてお休み。

の予定だったのですが、急遽今からどっか行こうぜ?と。

そう言われるとその気になってしまうので、逆瀬川から六甲を登って神戸まで。

_6301215


助手席はいいですね。写真撮れるし、ずっと仰向けになって星を見ててもいいし(笑



_6301266


夜景スポットも全然分からなかったので、相当迷いました(汗

深夜のポートアイランドは流石に人気が少なく、突然迷い込むと不思議な空間でした。




Roadster_HDR

ロードスター最高だわぁ

もっともっと大切にしよう(・ω・*)
Posted at 2013/06/30 16:56:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロドスタ日常 | 日記
2013年06月29日 イイね!

日本にもラウンドアバウトを

昔、自転車でヨーロッパ7カ国を渡航したことがありました。

半分は観光でしたので走ったのは8日半で1,100キロほどでしたが、イギリス・フランスはメインで走りましたので、多少交通事情をわかっているつもりです。

今ほどクルマ熱(笑)も熱くなかった時期でしたが、それでもなにかと眺めてましたね。

色々思うことはあるのですが、一番印象的だったのはラウンドアバウトです。

これ程いいものは無いなと思ったのです。





何が良いかって、もう直感的に、流れの良い郊外ではこのタイプの交差点が最も効率的だと感じましたね。

無意味にクルマが止まる必要が無いので、端から見てもとてもスムースに思いました。

怖くないか?ましては自転車で?

と言われれば、全く怖くないと答えます。

寧ろ、クルマの来る方向が一定してるので、確認すべき事柄も少ないように思います。

もちろん、回る方向はイギリスでは日本と同じ時計回り、ユーラシア大陸に渡れば反時計回りになります。

ちなみに、右側通行も2~3日で完全に体に馴染みます。帰国してからは逆の間違いを犯したぐらい(笑





進入時はこんな感じのわかりやすい看板が立ってるので、迷うこともありません。






で、あの時は自転車でしたので深くは考えなかったのですが、最近調べてみるとクルマにとっては多くのメリットが。

・交通量の少ない場所では信号よりも停止時間が短い。もしくは減速のみでノンストップ

・曲がる方向が分からなかった・右左折し損ねたときはもう一周すれば良い(一部例外あり)

・合法的にUターン出来る

・5差路以上の複雑な交差点にも対応

・クルマの流れの方向が一定なので事故が起きにくい。起きても同様の理由で事故の規模が小さい。対面事故などはまずあり得ない。


と、メリットは沢山あります。逆に従来型の交差点が優れている点は、

・面積あたりの交通容量が大きい

・4車線以上の道路では圧倒的に交通容量が大きくなる

といったところです。都市型の道路は従来型の方が良さそうです。

イギリス・フランスも郊外ではラウンドアバウトばかりでしたが、ロンドン・パリは普通の交差点でした。







現代的なラウンドアバウトは60年代にイギリスから徐々に広まったようで、

フランスも大量に設置されたのは90年代からだそう。

確かに、フランスではあんまり古そうなのは見なかったなぁ。

日本でラウンドアバウトが広まらない理由はやはり土地の問題でしょうか。

かといって全く設置できないかというとそんな事は感じませんね。





例えば、郊外ですとこれぐらいの規模なら設置は可能でしょう。

ヨーロッパ的にはこれでも中の下ぐらいのサイズで、フランスの郊外だとこれぐらいの大きさのものが普通でした。





まあ、この画像は時計回りでイギリスのものですが・・・(笑



制限速度が20~30km/hぐらいの道でしたら、これぐらいの規模でも良いのではないでしょうか。



これだったら従来型の交差点と殆ど変わらぬ面積で作れそうですね。








で、日本にはラウンドアバウト交差点は全くないのか、調べてみるとどうやら長野県飯田市で既に試験運用が始まってる様子。





Google Mapsで旅をしてみると、確かにありました。ストリートビューもあります。便利な世の中になりましたね(笑

ラウンドアバウトが広まれば、郊外を気持ちよく走ってるときにクルマの来ない信号に掛かることもなくなるでしょう。

街中では中央島に植栽など施して、信号設置のための配線も減って、見栄えは格段に良くなるでしょう。

日本でもこれから普及する事を密かに願っております(笑
Posted at 2013/06/29 09:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント&旅 | 日記
2013年06月27日 イイね!

本日の一台 - ファミリア 3ドアハッチバック

以前、ブラブラしてるときに見つけてしまったのがコレ。



BH型の3ドアで、後期型。

大阪じゃかなり珍しいですよ(笑

しかも中をちょっとだけ覗いてシフトレバーをチェックしてみたところ、5MTでした!






大阪71ですので当時物ナンバーですね~

90年代前半でマツダがこのエンブレムを採用してたのですが、意識してないと知らない人もいるみたい。

GYデミオの前期もこのマークなので、今度意識して見てみるとよいかも知れません(笑








ちなみに、BHの後期は96年10月からで、マツダがMマークを使い始めたのが97年かららしいです。

ということはこれだけで登録時期が大体絞れちゃいますねw



Posted at 2013/06/27 20:27:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本日の一台 | 日記
2013年06月26日 イイね!

626の日に良い事がありました♪

本日、前々から再会したかった車両に出逢ったのですよ。







なんだと思います?











想像出来ます??



























ちょっともったいぶりすぎたかな(汗





BHファミリア前期 1.7L インタークーラー付きターボ ディーゼル!


大衆車セダンの普及モデル(当時ディーゼルは普及モデルでしたね)でボンネットにエアダクトが

強制的についてたという、ある意味珍車なのです。

しかもエンジン排気量も1700ccという、他に類のない中途半端な排気量なのです。

その昔、1リッターから3リッターまで、100cc刻みでどんな車種があるのか調べた事があります。

1.7リッターは確か、マツダのこのクルマともう1台ぐらいしか無かったハズ・・・

あ、ついでですが、2.9リッターのクルマ、あったら教えて(笑


もうこれは広島で根気よくパパラッチするしかないと思っていましたが、

まさか大阪で遭遇するとは思いもよりませんでした(笑

当然?5MTでしたが、京都ナンバーで平日ここ(箕面)へ来るとなると、4WDの可能性も高いですね。

4WDを見分ける方法は何かしらあるはずですが、気が向いたら調べてみましょうかね(笑

Posted at 2013/06/26 22:22:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 本日の一台 | 日記
2013年06月26日 イイね!

本日はマツダ626の日!

日付が変わりましたので(笑

本日は6月26日、マツダ626ことカペラ、クロノス、MS-6、MX-6、アテンザ(mazDa6)の日です。

626オフ会とか、何処かでやってたりすると嬉しいなぁ~






実家のGGアテンザですが、3月にタイヤを2本新調しましたし、11年目の車検も通過する予定です。

叔父の98年式のカペラもちょうど今月あたり、15年目の車検を通したハズ。

クロノス・MS-6なんか広島でもめっきり減ってしまいましたが、最近は実車に触れる日を待ち望んでいます(笑
Posted at 2013/06/26 00:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ趣味 | 日記

プロフィール

「もう帰ろうかと思ったら白が増えたww」
何シテル?   01/22 17:03
80~90年代のクルマが大好きです。音楽もハチマル・キューマルが好みだと判明(笑 軽量・小型なクルマは好きですが、意外と優雅なセダンやスペシャリティーカーも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5678
9 1011 1213 14 15
16 1718 1920 2122
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

Silverstone Circuit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:57:17
RC特別企画商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 12:48:40
スタイルシート:日記中に800pxの画像表示。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 23:14:32

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌII RS 納車しました 色々悩んで、でも我慢できなくて、最終的にビビッ ...
輸入車その他 その他 Cyclocross1000 (輸入車その他 その他)
Scottを買ってから早9ヶ月、2台目の自転車をヤフオクで購入。恐らく04年前後のモデル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年春@大阪 自分と同じ89年広島生まれ。幼い頃からずっと見てきたし、何故だか不思 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
父がAE92カローラセダンの次に購入した新車です。98年の2月か3月の納車だったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation