• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta_tsuのブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

こういう人すでに居そう。

こういう人すでに居そう。>日産、GT-Rに「Spec V」を追加

ついにでたんですけど・・・

凄みを増すって書いてる人いたんですけど・・・

やんちゃ度が増しただけで本物の凄みが・・・



大黒や湾岸、そして週末の幕張メッセの会場で

こういう雰囲気のGTRさんにお会いしそうではあーりませんか。



うーん、デザインの日産は一回休みだね・・・


ベーダー卿、勘弁してくださいm(__)m


って気分かも・・・
Posted at 2009/01/08 16:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月07日 イイね!

ラインを穴が開くほど見つめろ!

ラインを穴が開くほど見つめろ!清水和夫氏のブログから~

路面に穴があくほど集中して走行ラインを見つめてイメージする。
0.1~1秒後の自分のクルマがトレースするラインをみつめる。縁石の外側が例え断崖絶壁の崖であってもラインを強くみつめることで恐怖はなくなる。

---------------------------------
読んですぐ懐かしいなー、と思った。
自分がバイクに没頭しているころに、先輩から言われた一言とほとんど同じ。「縁石の外側」が「ガードレールの外側」だったぐらいの違いだと思う。

バイク乗りはみんなわかってることだけど、目線でバイクは引っ張られる。だからバイクに乗り始めたころは、コーナーのアウトは見るな、インだけを見ろって言われた。実際、一瞬でも自分が曲がれない気がしてアウトをみたら、もうバイクは起き上がってガードレールに吸い込まれてしまう。そうやって事故や転倒したやつ、たくさん見てきた。

で、ラインをしっかりイメージできて、トレースできるようになってからは、あえてコーナリング中にアウトを見る訓練をした。サーキットならラインだけに集中していればいいけれど、公道ではそうはいかない。アウト側からなにか出てきたり流れてきたりすることは十分に考えられるから。

なので、コーナリングラインをきちんと読んでターンインしたら、わざわざアウトのガードレールを直視。それでもラインがぶれないように繰り返し反復練習したっけ。おかげでコーナリングの最中でも、頭の位置を自由に変えられるようになって安全確認の制約なくなり自分のイメージで曲がれないと感じるカーブはなくなった。

クルマに乗るようになっても同じ。バンクさせないけれど、代わりにロールするわけで、ロール速度を感じながら、タイヤが路面から離れないようなラインをイメージしてコーナーに入っていく。もちろん、バイク同様曲がれないって思うことはほとんどない。先で予想外に道が細くなってたり、障害物があっても、ライン以外にもきちんと視野を広げているから対応できるし。

でも、それとは別にそれこそリアがブレイクして、テールスリップ&オーバステアでイメージどおりに曲がれないことは、いまでも間々あるけどね(爆)。



Posted at 2009/01/07 15:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人馬一体に赴く | 日記

プロフィール

「@サンデ 納車?」
何シテル?   11/08 16:06
ワインディングモンキー&オープンスカイジャンキーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 5 6 7 8 910
1112131415 1617
1819 202122 23 24
25262728 29 3031

リンク・クリップ

ta_tsuさんのBMW Z8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 19:25:12

愛車一覧

アウディ TT クーペ 1号機 (アウディ TT クーペ)
前1号機が25万キロでエンジンブローしたあと、しばらくslkに乗っていたけれど、縁あって ...
オースチン ヒーレースプライト MK2 3号機 (オースチン ヒーレースプライト MK2)
縁あって、スポーツカーオヤジの大先輩である匠さんのヒーリースプライトを譲り受けました。自 ...
メルセデス・ベンツ SLK 元壱号機 (メルセデス・ベンツ SLK)
初のメルセデスの愛車。仕事で試乗したら気に入って購入。
アウディ A4 カブリオレ 三代目2号機 (アウディ A4 カブリオレ)
03年モデルでありながら、走行距離7800km。赤にタンのシートは前2号機と同じ現2号機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation