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2007年11月09日 イイね!

Z8のご先祖

Z8のご先祖ミニカーと写真だけしか見たことが無かった507に対面。美しい。

叶うなら、ガレージにZ8と並べたいもんだ…ま、可能性は限りなくゼロに近いけど(笑)

今月いっぱい展示されてるとのことだからカメラ持って出直します。
Posted at 2007/11/09 10:25:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2007年11月04日 イイね!

2代目TTロードスター(FF)に乗る。

2代目TTロードスター(FF)に乗る。先週末に乗ったときのレポート、遅ればせながらのアップです。正直あんまり熱いレポートではないです・・・・すんません。
Posted at 2007/11/08 16:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2007年11月03日 イイね!

代車のE39-528iに乗る

代車のE39-528iに乗るエンジンのエマージェンシーモード落ちが直っていなかったために、再入庫したZ8の代わりに97年式の528iを代車として借りた。かみさん用の2号機の点検整備いがいでは、代車を借りることはほとんどないのだけれど、現在1号機のTTRが車検で入庫してることもあり自分の足がまったくなくなってしまったためだ。

サービスセンターの車庫から出てきたのは10年落ちの528i。これ以外にも3erの代車があったのだけれど、Z8がE39のM5と兄弟であることを踏まえ乗ってみたかったので、あえて一番古いこの車をお願いした。

サービスセンターから走り出して、ちょっとびっくり。

かなりしっかりしてる。10年10万キロを超えてるので、内外装にそれなりのヤレはあるけれど、機関にかんしては距離や年月の疲れを感じさせないのだ。かつてA3SBの納車待ちで借りていた同年式のA6-2.8Qよりいい。

BMW王道の直6ー2.8Lのエンジンは、低速トルクも十分にあって乗りやすいだけでなくレッドゾーンまでストレスなく回るし、回転落ちも含めたアクセルレスポンスがいい。A6-2.8QのV6もスムーズさでは同等だったけれど、アクセルオフのレスポンスとレッドゾーン近くの抜けがいまいちだった。

エンジンの印象を上回るのが足の印象で、目からうろこが落ちた。

やわらかいのに、ふわつかない。

しっかり伸びて縮んでバンプは1.5サイクルで完了する感じ。

伸び側と縮み側のダンピングバランスがいい。

大柄なボディに見えるけど、1570kgの車重は我が家の2号機であるA3スポーツバックより70kg軽いし、同時代のA6-2.8Qより100kg軽い。

なのに足回りから感じるのは、おもいボディがスプリングをしっかりと押さえつけてるようなダンピング感。ボディの上下幅は足回りに入るギャップの突き上げよりも少ないし加速度も遅く感じるしなやかな足。

碓氷軽井沢ICを降りたあとの、いつもの和美峠を走る。DレンジからSレンジにレバーを倒すと、一応昨今のSモードみたいにエンブレを利かせ、ブレーキングをみてシフトダウンしてくれる。コーナリングのロール量は少なくないけれど、ロール速度自体は抑えてあり旋回性がよくコーナーが楽しい。

さらにTSR(トラクションコントロール)は控えめなので、アクセル積極的に開けられる。2.8Lの直6エンジンは193PSだから、必要十分だけれどファイナルが高めなようで、一度速度が落ちるともっさりしてしまうのが残念。でも、コーナー脱出のパンチがなくても、低いロール速度とよく伸びる足をうまくつかえばコーナリング速度は高めで維持でき、結果的にアベレージが速い。

土曜日は、2代目TTRの試乗のために軽井沢から越谷まで移動したのだが、上信越道~関越道~外環~東北道~一般道を走った燃費が9.5km/L。巡航速度は、ワープ1ぐらいだからZ8とかTTRに比べて20kgは軽かったとはいえ、この燃費は驚異的。(A3SBは8.5km/L)

というわけで、10年前のE39-528iに深く感動し、いまさらながら自分の食わず嫌いの不見識を深く反省。ほんと乗ってみなきゃ車はわからない。

「駆け抜けるよろこび」恐るべし!

Posted at 2007/11/05 01:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2007年11月03日 イイね!

3台目のクワトロは1年ぶりのRR。4号機導入決定。

3台目のクワトロは1年ぶりのRR。4号機導入決定。色々と探していた4号機だったけれど、本日導入が決定!!。
通称、農耕サンバーと呼ばれるJA仕様のスーチャー付AT車。パワステなし、エアコンなし、AMラジオのみというGT3RSはだしのスパルタンな車(笑)。ヘッドライト上に見える緑のJAマークがちょっと可愛い!

拙宅の1号機、2号機につづくクワトロ車でしかもRR。これは996C4Sを手放して以来1年ぶりだし、サンバーは20年前に日々の足として使っていただけに、なんとも懐かしい。

年式はH9年とふるいけれど、農繁期の田植えと稲刈りの年2回しか使われず、あとはトラクターと一緒に納屋に仕舞われていたため外装もきれいな備品。車検も今年の5月に取ったばかりだから、たっぷり1年半残っていた。試乗してみたが内外装ともにしっかりしていてまったく無問題。

配備は来週半ばの予定なので、来週末はこの4号機による引越し準備のごみ捨てに明け暮れそうだ。クワトロシールをどこに貼るかな~
Posted at 2007/11/04 02:02:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月01日 イイね!

Z8修理完了!・・・・のはずが、ああ~ぬか喜び(泣怒)

某総合サービスセンターのN氏から板金も含め修理完了しました!って連絡をいただきニコニコで引き取りに。サービスセンター出て近所のJAスタンドで満タンにし、前橋ICから離陸。

藤岡JCで上越道に入って、前が開けたので5速でフルスロットルでワープドライブに!!ってところで、ドゥーン!!げげー、なおってねーよ、前とおなじエマージェンシーモードじゃねーの。しかも、回転数は4000回転越える前にエマージェンシーモードに落ちたから悪くなってるジャン(怒)

仕方なく甘楽PAまで軽自動車並みの最高速で巡航してPAでキーオフでリセット。以後は3500回転に抑えて走った。で、碓氷軽井沢ICを出て、いつもの和美峠に入って、2速でひっぱると、これは絶好調。点検に出す前の加速しない空回り感はない。あの部分はMAFだったってことか。すくなくとも4速まで入れて4000回転以上まわしてもエマージェンシーには落ちない。となると原因はまだほかにあるということ。

しかし、整備あとの実走行チェックしてないってことだよな。なのになんでガソリン空だったんだか・・・オドメーターは245kmしか走ってないから、少なくとも半分近くのってたはずなのに。てっきりテスト走行して減ったとおもってたんだがな。

さーって、どうしたものか・・・・。

明日、朝一でN氏に電話して再入庫の段取りを組むとして、今度は代車だしてもらわんとな。

Posted at 2007/11/01 00:47:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z8 | 日記

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