2015年12月24日
またまた大それたタイトルになってしまいました。
私の幼稚園時代の夢…「パトカーの運転手になること」
でした(笑)今でもその名残がありますが…。
そう、警察官ではないところがミソなのです。
実際、優しいおまわりさんにはよく出会いました。幼少の頃は、迷子になった私を保護して下さり、自宅まで送って頂いたそうで(その時私ははしゃいでいたらしい)記憶にはありませんが。
そして、とある知らない県で、自分の駐車した場所がわからず、3時間ほど彷徨って、体力精神力共に限界が来た時があった。
そこに走行中のパトカーが来た。必死で呼び止めました。
「ごめんね~今急いでるんだけど…あ、大丈夫じゃないね」
と、至急別のパトカーを緊急走行にて呼び出して下さり、2時間以上は一緒に探して下さいました。その折「薬を飲みたいので、スミマセンがコンビニに寄って頂けませんでしょうか?」と言うと。
「ええ、分かりました。コンビニに駐車することは出来ないのでここで待っていますから」
私はこっそり現職の方のコーヒーを買いました。
そして「あの…良かったら…」と差し出すと
「いえ、自分たちは勤務中でありますし、そのようなつもりで職務をしておりませんので」
おお!警察官の鏡のようなお言葉!
そして、無事車を発見。
「ああ、良かったですね~」
「ありがとうございました!本当に助かりました!」
再び、いやまたしても私はコーヒー2館を忘れたふりをして後部座席に置いていく。
すると…
「わすれものですよ~~!」
え、ええ???
後日、お礼のお手紙を送付させて頂きました。
エピソードが長くなりましたが、実際交通機動隊や高速隊の方々とお話する機会もあり、少ない言葉の中に重みを感じていた。命をかけ取り締まりに専念し、切符を斬る際には、違反者から罵声を浴びせられる。
まぁ…ノルマはあるので、取り締まりのための取り締まりを行っている麺も多々見受けられるが、基本的に私はパトカーのハンドルを握る人たちに憧れはある。
何が言いたいか?
警察官になるには既に時は遅い。某県警も見事に落ちた。
しかし、運転技術だけはスキルアップしたい。
山口県では、現職の方に隣に乗ってもらって、点数をつけてもらう講習も受けた。
緊急危険回避の訓練(とはいっても4度しか行っていないが)として、ウエット路面のコーンに向かって走り、直前で現職さんが右か左に旗を上げる。
コーンに触れずに、更には挙動を安定させABSレスの車を動かす。
どちらにおいても申し分ないというお褒めのお言葉を頂いた。
でも、まだまだである。
目標は、茨城県ひたちなか市「自動車安全運転センター」の合宿に参加すること。
緊急自動車運転者、安全運転管理者etc 来る人達は、自動車学校教官、警察官、消防隊員、救急隊員、NEXCO隊員、ガス会社、電力会社、赤十字血液運搬車両運転者など様々。
一般で来る人間など殆どいないのではないだろうか?(緊急自動車訓練は別コースで、一般では受講できず)
鬼教官が待っている。
コーンに触れると腕立て10回というやつである。
ここを突破して初めて車を運転していることになると私は思う。
基本的なことは、自動車教習所で全て教わっているはず。
それまでは皆、若葉マークだと私は思う。
Posted at 2015/12/24 22:21:53 | |
トラックバック(0) |
私の目標 | 日記
2015年12月24日
仰々しいタイトルで申し訳ないです。
現在1つは民事に移行すると思われ、もう1つは顧問弁護士に相談中。
何かって、車の部品のことだからここに書いたんです。
詳細は書けませんが、1つ目は相手方の不正行為に当たると思われたので、支払督促行き。
もう1つは、不条理なことと思ったため、弁護士の立場上どう判断するかで民事になる可能性。
場所は岡山と東京。
誰にも愚痴れないので書きますが、これらは淡々と進んでいくんですよ。勿論そこに行き着くまでの手間、時間、精神力は疲弊しますが、不正や不当はやっぱり許せないんですね。
勿論私に落ち度がなかったかというと、それもまた?しかし、司法はどう判断するんでしょうかね?
後者は金額でいったら大したこともないかもしれない。そこに行き着く暇があったら、諦めてしまうのも一つの方法だろう。
絶対的な正義なんて、やっぱりこの世の中にはないと思うし、その尺度は人間がその場その場で決めるもの。
でもね…基本的に法律は守らなきゃぁね。感情論ではないんですよ。
やっぱり疲れはする。
今年に入ってこれで3度目だと思うと、私が酷いクレーマーートラブルメーカーみたいに思われるかも。
だからといって、人間は完璧じゃない。ミスだってあって当然だ。
そこへ開き直るのは、どこか落ち度があるように思える。謝罪や誠意がなきゃ、秩序なんて守れないよ。
ま~た痩せてくな…。
Posted at 2015/12/24 18:32:21 | |
トラックバック(0) |
疲れるわ! | クルマ
2015年12月23日
あれあれ、だらだら毎日書いているなぁ…。お目を汚してしまってスミマセン。
他車のスポーツセダンに乗った際の感想
最近のセダンはボディ剛性が凄い。内装も質感が向上しているように思える。ハンドリングも非常に良い!←ここですね。
今のレガシィにあえて要求するならば…ステアフィールのダルさ解消でしょうか?
グランドツーリング ー そこに欲しい部分の一つですね。
峠やサーキットなどは行きません。私の移動範囲では直線道路が非常に多いのです。なので…あえて、といった所です。
右左折で感じます。カーブで思います。
「ああ、もっとクイックに…」
V36は良かったです。短い間でしたが共に過ごしました。本州へも渡りました。
BMWも最高でした。一日過ごしただけでしたが、感動はひとしおでした。こんなにも違うものかと。
アウディも良かったです。挙動乱すことなく安心感があり、尚且つグイグイ。
クラウンや現行マジャスタはやっぱり違う。方向性が全然。
私はこれを求めない。
絶対的なパワーは要らないんです。本当に私には必要ないほど。
元々NA好きなので。
S2000は…気持ち良い車だった…ああ、懐かしや(所有はしていません)クイックなハンドリングと小気味良いシフトフィール。そして何より痛快に回るエンジン!!
バイクは食指が動きませんが(全くわからないのです)凄いようですね。
だってあの車重にしてあの排気量…きっと乗られている方にしか、その感動はわからないでしょう。
叶うなら、もっとヨーロッパ車に乗ってみたいです。
イギリスという国に興味がありますね。
勿論、ドイツの車も。
でも…MADE IN JAPANは世界に通用するブランドだと思います。
Posted at 2015/12/23 20:15:57 | |
トラックバック(0) |
目指すはスポーツと高級感 | クルマ
2015年12月23日
以前は少々辛辣な個人的見解書いた印象がありますが…。
国産各メーカーは一応の保有経験がありますが、試乗やカタログ請求も結構積極的にやって来ました。
また、モーターショーなどに足を運ぶ機会もありました(最近はめっきりですが)
現在はインターネットにて、その様子を一部窺い知ることが出来、便利ではありますが、実際に減車を見るのとでは随分異なると思います。
国産高級車、欧州高級車(まぁ数少ないですが)などを運転してみて、やはり味付けの違いやシートに座った感覚、コックピットの雰囲気などを自分なりに勉強してきました。
「ああ、ここはこういうところに投資をしているんだなぁ」「あ、それなりの値段がするだけのことはある」「んん?こんなものか?」など、イメージを頭に置き、時には撮影をして置くことにしている。
その中で印象深かったのが…
・アストンマーティンDB8
・ポルシェ カイエン
・フェアレディZ
・R35 GT-R
・WRX STI
などですか…。殆ど手が届かない車です。
所謂「身の丈に合わないもの」になりますが、優先順位や使用環境用途などの部分も個人差。人それぞれ違うわけで…。また、好みの問題もあります。
私の場合、燃費性能やスタイリング、走行性能(外観、内装)が大きな要素になります。
時代とともに、いろいろな部分が変わってきます。安全性能、環境対策、最新装置、プロポーション…。優先されるのは「安全性能」でしょうか?
車は走る凶器です。自分だけならまだしも、人を傷つけてしまう恐れのあるモノです。
90年代に車に関心を深めた私ですが、今とはは環境が大きく異なります。それ以前はもっと違ったでしょう。高度経済成長期、バブル全盛期…車自体が憧れの存在であり、いつしかステイタスシンボルになり…。
私の住んでいる地域では、冬には安全を優先することがとても難しい環境となってしまいます。また、経年劣化が激しいため、車両維持も注意が必要です。
そのためには、日頃からある程度の鍛錬が必要になると思います。
「車に振り回されるな」
ということになっていくと思います。
自分の車、オーバースペックだと思いますよ、実際。
280馬力を使う場面なんて、無いです。
2000ccですら必要ないかもしれません。
でも…
好きなんです。自分の車。
だからこそメンテナンスも楽しいのかもしれません。ま、お金は当然かかります。
車検毎に買い換える方もおられますが、それも一つの選択でしょう。私には出来ません。「いいなぁ・・・」と思わなくはないですが、そういうスタンスを取るつもりはありません。
10年後…想像できませんが、車という存在は大きく変わっているのかな?
自動運転が普通になっていくのかな?
ふふふ…興味ないね!
Posted at 2015/12/23 03:29:39 | |
トラックバック(0) |
憧れの車 | クルマ
2015年12月21日
みんカラブログの連投です。
昨日、今後の計画を立ててみましたが、優先順位に悩む所です。
様々なサイトから情報を得てみましたし、実際にお電話させて頂いて、プロの意見も拝聴致しました。
そして、手帳に金額を書き込み、優先順位を決めようとしているのですが…わからない!
こちらの地方は、屋外で作業するにはちょっと辛い時期でもありますので、それも加味した上で悩んでおります。
ついでに…冬場のENKEIホイールも純正へ戻す、更に孫悟空555さんと同じステアリング(ダムド)にする計画も加わりました(笑)
先ずは24日に、ラジエター漏れの見積もりをしてくるので、それが最優先ですね(笑)
その際に、エンジンマウント交換もお願いしようかと。
そうなってくると、リアクロスメンバー、リアフランジボルトの取り付けが念頭に置かれてくるので…。
作業は年明けになるということでしたので、それまではいっぱい悩みます。
Posted at 2015/12/21 18:48:25 | |
トラックバック(0) |
何から始めるか | クルマ