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T-Squareのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

350キャリパー装着!

350キャリパー装着!ついにブレーキを換装しました!

憧れのマルチポットアルミ対向モノブロック!
ローターの大型化&スリット化!
リアもベンチレーテッド&スリット化!
ステン製のブレーキライン!

4年半越しの思いが遂に達成できて本当嬉しいです。



作業を実施してもらったのは東アラさんです。

特に脚周りは東アラさんにお願いするのが一番安心ですね。

交換したフロントはこんな感じです。

こう見るとローターもキャリパーも小さく見えますが、250と比較するとその違いは歴然としてます↓


リアの交換前。

リアはキャリパーが凄く小さいですが、ソリッドローターは厚みも薄くて頼りない感じがします。
勿論、街乗りでは全く問題ないのですが、色んな場面で余裕がある訳でもありません。

350のリア側です。

リアもこう見るとあまり変わらないように見えますが、ベンチレーテッドになった分、奥行きというか厚みが違います↓


ブレーキラインはTOM'Sに交換。


フロントも。

最近では純正のラインも昔程膨張しないようなので、効果はいか程なんでしょう?

ホイールを装着して完成です。


このホイールはビッグキャリパー対応型ではないので、スペーサーを噛ましてます(13mm)お陰でツライチまで来ました^^;

あっという間に終わったように見えますが、特にリアはサイドブレーキのばらしなどあり、更にレクサスは凝った作りになっているので色々と苦労されてました。10:30〜18:30までみっちり掛かりました。

その間、KASUさん、Take2さん、


マツKenさん、エースンさんが駆けつけてくれました。

またレクサス専門店のようになってました^^

Take2さんが装着祝いという事で完成後、夕食を奢ってくれました。4年半越しの思いを達成し、お祝い頂いて本当嬉しかったです^^

完成後の写真。フロント側。

ホイールとローターのバランスが良い感じになりました。

リア側;

リア側は控えめですが、制動のバランス的には良くなったと思われます。



本日夕方少し時間があったので一人撮影会を;




思いっきり足周りを強調したショットです^^

少しアングルを変えて;


お洒落は足下からと言いますが、これは車にも当てはまりますね(笑)
足下が充実して写真にも力が入ります(^^)

これからもっともっと車の写真を撮りたいです。

まだ当たりが付いてないので、フィーリング面のインプレは時期尚早ですが、今のところ特に違和感はありませんし、以前より少ない踏力で楽に止まってくれる感じがします。

結果として車体が以前より軽く感じます。

今までで一番高い弄りとなりましたが、ルックスと実益を兼ねたとても満足のいく結果が得られました。

Posted at 2015/09/13 21:15:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 装着オフ | クルマ
2015年08月30日 イイね!

キャリパー塗装 途中経過

キャリパー塗装 途中経過前回アップした通り、キャリパー塗装と耐熱ステッカー貼りまではうまく行ったのですが、その後のクリアー塗装が筆塗りではうまく行かず、、








コンパウンドなどで修復を試みたのですが、ステッカーの凹凸や隙間もあり、奇麗には無理でした(涙)


そこでこれまでの努力がもったいないですが、やり直す事に・・

サンドでステッカー共剥がします。

奇麗に取れました。



筆塗りはやはり素人にはハードルが高いので、反省を活かしスプレータイプに変更。今回はこれらを使用。


スプレーなので養生さえしてやれば、


あっという間に素人でも奇麗に出来ます。

因にLAVENのクリアーはあまり光沢はありません。
しかしマットブラック風も悪くはないです^^

ステッカーは前回の11cmから持ち合わせていた9cmに変更。
前回11cmが丁度良いと思いましたが、こちらの方が自然のような気がして来ました^^ (ゲンキンなやつです)


因に黒塗装した後と、クリアー塗装した後は手製の段ボール熱入れ機で焼きました。

そうです。殻割りで皆さんが実施している方法ですね。
(昨今日差しも和らぎ、炎天下方式は使えなくなりました・・)

この方法でも思った以上に温度が上がり、150°で固まるという耐熱塗料もちゃんと固まってくれますよ(^^)

盆休み中に終えようと考えていたのですが、やっと塗装が完成しました。

次回は装着後の見た目と性能面のインプレをアップしたいと思います。


Posted at 2015/08/30 17:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年08月13日 イイね!

今年の夏の工作(350キャリパー)

今年の夏の工作(350キャリパー)毎年夏の工作と称して盆休みに車関連の細かな作業をして来ました。

今までは殆ど暇つぶし程度の作業だったのですが、今年は比較的大物に手を出す事にしました。


以前から気になっていた、と言うよりIS購入当初から不満だったキャリパーとディスクローターの交換に踏み切ったのす。

それも4輪のキャリパー、ローター、パッド、それからブレーキライン含め、全取っ替えと言う暴挙に出ました。

キャリパーはIS350キャリパー、
ディスクはDixcelのスリットローター、
パッドは同じくDixcelのM type、
ブレーキラインはTOM'S 


その他ダストカバーやボルト類、シムキットなど必要部品を全て揃えました。

始めはフロントだけ交換しようと考えていたのですが、バランスを考慮して前後一気に逝く事にしました。

因に350のキャリパーは重そうなイメージがあり躊躇してましたが、実はアルミモノブロックでとても軽いと言う事を今になって知りました。
実際量った所、4.26Kgしかありません!
(因にリアは鉄らしく、あの小ささで3Kgです)

4ポット対向アルミモノブロックという高性能で3万円そこそこで手に入るなんてもうバーゲン価格としか言い様がありません^^
クラウンやマークXなどさまざまな車種に採用されており、圧倒的な量産品だから成せる技なのでしょう。


さて本題に戻り、夏の工作と言うのは、これらを自分で交換、


ではなくキャリパー塗装の方です(笑)



今回使用したのはネットで購入した300°耐熱の黒。

350キャリパーはブレンボやエンドレスのような色気のあるシャープな形状ではなく、どちらかと言うと実用性重視の形状なので引き締める意味でも今回は黒にしました。

この塗料はスペースシャトルにも使用されていると記載されてましたが、いったいどこに使用されているのでしょう??

説明書には140°で30分焼きを入れると冷める過程で塗料が硬化すると書かれてました。
がしかしそんな設備は無いので、昨今の殺人的な日差しの中放置した所、すぐに触れないぐらい熱くなり、

その後2日間程日陰に放置したら硬化してました。

因に今回も筆塗りなので、ムラがある所はサンドやコンパウンドで磨き、満足がいかない場合は塗り直して磨く、を繰り返します。
(その度に焼きを入れないといけないので時間がかかります・・)


やっと何とか見れる状態になったので、耐熱ステッカーを貼りました。


ステッカーは幅11cmが丁度良いサイズだと個人的には思います。

とても自然で純正ぽくないですか?

このままでも良いのですが、塗料メーカー推奨のクリアーを塗って完成です。

ですが、今日時点でまだクリアー塗装は出来てないので、続きは次回に持ち越しです。

Posted at 2015/08/13 23:35:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年06月27日 イイね!

ウィンカーLED化!

ウィンカーLED化!久し振りのブログアップです。

昨日は休みを取って久し振りのSSB。
ヒデkunさんの秘密基地です。



たまたまKeita7736さんもこの日色々とお願いされており、家も近いという事がわかったので一緒にSSBに向かう事になりました。




Keitaさんは既に装着されていたヒデkunさんのL爆後期ヘッドに対してこの日はおもてなし連動キットとメーターのブルー指針化(後期インナーパネル風)とスタートボタン(
LED打換え済み)の装着です。

やはりこれらは人気ですよね〜。
ブルー指針は帰りの道中が危険なんですよね〜。
メーターばかり目が行ってしまい、前を見なくなるので(笑)

因にKeitaさんのISは前期なのですが、フェンダー含め後期化されているので、内装を見るまで後期だと思い込んでました^^;


私はウィンカーが切れたので交換がてらウィンカーの前後フルLED化です。


しかし、ウィンカーバルブを交換するのにバンパー外さないといけないってちょっとメンテナンス性?ですよね。

いつもながらヒデkunさんだから手際良くやって頂けるのですが、
雨の中、こんな体勢になって、本当申し訳ないです。



前からLED化したかったので、本当嬉しいです。
今日はハザード点けて眺めてました(笑)


ウィンカーやハザードを点ける度に「この切れを見てくれ!」と周りにアピールしたいです(笑)



いつもながらあっという間に夕方になってました。

ヒデkunさん、Keitaさん、昨日はお疲れ様&有難うございました。
Posted at 2015/06/27 21:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 装着オフ | クルマ
2015年04月25日 イイね!

後期ヘッド改良

後期ヘッド改良月曜日に休みを取って、SSB(Shiga Secret Base)に行って来ました。

目的は今年1月に譲って頂いた後期ヘッドヒデkunさんスペシャルの改良です。




実は、12年モデルの後期ヘッドはLポジパネルがブラックなのですが、そこに貼って頂いたカーボンシートが熱に弱く、殻戻しの際に気泡が発生していたのです´д` ;

(写真では分かり難いですが)

気泡だけならまだ良かったのですが、ハイビーム点灯でもカーボンシートが焼けているのに気が付き、今回改良をお願いしたところ快諾頂きました。

その際、ヒデkunさんのご提案もあって13年モデルのクロームモデルに変更して頂きました(^^)

どうですか?
ブラックとクロームが良い感じでしょう^^
因についでにウィンカーのLED化とハイフラ防止(ウィンカーワンタッチ機能付き)もお願いしました。

Lポジパネルがクロームだと、イカリングを点灯すると映り込んで奇麗です。


レッド;

あ、今回はサイドリフレクターをシルバーカーボンにして頂きました(^^)

グリーン;

(何かハレーションを起こしてますね)

イエロー;

ゴールドみたいで奇麗ですね^^

本当、ネオンサインのようです^^;


と、RGBのイカリングばかり目立ちますが、

普段イカリングを点ける事は殆どなく、

私にとってこのヘッドの最大の魅力は

・ブラックとクローム基調の目力アップ、
・L爆のDRLとポジション灯
・4灯プロジェクターの精悍さ
だと思ってます。

AFSを犠牲にしてない事も嬉しいです^^


暗闇に浮かび上がるLポジション

前から思ってましたが、これって何かに似てません?

ナイキのスウォッシュに見えますよね(笑)


この改良の為に、1日でヘッドライト外し〜殻割り〜加工〜内部クリーニング〜殻戻しまで実施頂いたヒデkunさんには本当感謝、感謝です。

(勿論、ただではありませんが^^;)

朝9時から17時までしっかりかかりましたが、この時間で出来るのは熟練の技を持つヒデkunさんだから出来た事です。
(間に1.5H昼飯の時間はありましたが^^;)

ヒデkunさん、本当有難うございました&お疲れさまでしたm(__)m

これからもじっくり楽しませて頂きます(笑)


Posted at 2015/04/25 23:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 装着オフ | クルマ

プロフィール

「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
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ブレビスと同じ場所にて❣️ 
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2018/01/10 21:22:59
あれこれやってました(笑) 
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2016/06/09 23:03:21
ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 07:51:50

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