• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Squareのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

トヨタのV6エンジンについての考察

トヨタのV6エンジンについての考察先回ブログでも記述しましたが、我がIS号も3万Kmを超え、長く乗ろうと思うのでエンジンの洗浄&コーティングを検討しました。
(まだ3万Km?と言う方もいらっしゃると思いますが・・)



まだ使用してませんがこんな洗浄剤も購入し、その後コーティングなども実施しようと考えてました。


そんな中、先日タイムリーにこんな雑誌を発見。

 
購入して読んでいたら、この中にIS250のエンジン(4GR−FSE)について記述があり、正直その内容に衝撃を受けました。
このエンジンはご存知の通り、マークXやクラウン、新型ISにも採用されているトヨタのV6型主力エンジンの一つです。

基本的にパワー、燃費、サウンドなど申し分の無いエンジンですが、唯一欠点 としてあげられることは、直噴であるが故の特徴として吸気ポート、及びバルブが構造的に洗浄されないため、スラッジがそこに堆積し易いという事です。

雑誌に詳細に記述されてますが、ブローバイガスを吸気系に戻して再燃焼させるシステムによって吸気ポートに戻った未燃焼ガスやオイルがバルブの傘部などに付着するもののそれを自浄するすべはない事が原因のようです。

実際2万Kmしか走ってないマークXの同エンジンを分解するとバルブにスラッジが付着している様子が見て取れます。

IS350(2GR-FSE)の場合は直噴とポート噴射の併用という贅沢な造りになっている為、ポートからのガソリン(及び添加剤があれば尚のことですが)で洗浄される構造になってます。
この2つの噴射方式を備えるという事は、状況によって最適な方を選択出来るだけでなく、吸気周りを浄化出来るというメリットがあります。(流石D-4の進化版D-4Sです)

という訳で先に紹介したようなオイル添加方式の洗浄剤では筒内、及びシリンダーは洗浄されても吸気ポート周りなど一部は洗浄されずスラッジが残ってしまう事が判明してしまいました。

別段エンジンの不調を感じる訳でも無く、世の中に既に五万と走っているこのエンジンに大きな問題があるとは思いませんが、長く気持ち良く走りたい自分にとってはちょっと気になる問題ではあります。

そこで
添加剤などの小手先でなく、根本的に洗浄方法を見直す事にしました。

対策は2つ;
1.インマニを取り外しバルブを直接洗浄
このエンジンはインマニの脱着が比較的容易なためバルブへのアクセス性も悪くなく、直接洗浄液をかけて磨く。

2.市販の燃焼室クリーナーで吸気ポートから洗浄
エンジンを作動させつつスロットルバルブ直前からクリーナーを噴射してスロットル〜吸気ポート〜吸気バルブ〜シリンダー内まで全てを洗浄。(良く皆さんレックスをされてますね)

1番はスパークプラグ交換時にどのみちこのエンジンはインマニを取り外す必要があるため、その際に汚れ具合をみて必要に応じ実施する事として、とりあえず2番をやろうと思います。

幸か不幸かこのエンジンの特徴を知ってしまったので、若干方向転換する事としました。また進展があればアップしたいと思います。
  
 
Posted at 2013/11/13 00:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブレビスと同じ場所にて❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:22:59
あれこれやってました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 23:03:21
ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 07:51:50

愛車一覧

ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
ヤマハのBW’s(ビーウィズ)という少し変わった原付です。 50ccにしては大きく ...
フォルクスワーゲン アップ! UP! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁の買い物カーです。 初のVW車です。 シンプルですが、基本部分がしっかりしてます。
ミニ MINI ミニ MINI
楽しい車でした。MINIは将来また買いたいです。 マニュアルのCooperSを。
レクサス IS レクサス IS
IS250 Ver. F 20系は日本でのレクサスブランドの正否を担って発売された為、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation