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2012年11月15日 イイね!

乗り換えます。

乗り換えます。乗り換える事にしました。
と言ってもMINIの方ですが。
 (ISはまだまだ乗りますよー)




 


何の車かわかりますか?

 

 
 


このライトだけでわかったら凄いです。
  

 
因にミニはとても良い車でした。
・強靭なボディー
ISにも劣らない脚回り
1.4Lとは思えないパワー
センスがあって高級感のあるインテリア
などなど。
車格を超えたミニ独特の魅力が詰まってます。

なので2代続けて乗りました。

では、何故降りるのか。
 
嫁にとっては、それらはむしろオーバースペックで、大事なのは燃費と利便性なのです。ミニの燃費はこのクラスでは正直悪いです。2.5LのISと同じか下手するとIS以下の燃費(大体8〜9km/l程度)

また、子供2人を習い事の送り迎えなどで乗せる際に2ドアがやはり不便なのも要因の一つ。
 
ミニのドアは重厚で安っぽさが全く無いのですが、逆に力のない子供にとっては特にドアノブが固過ぎて開け難いのです。急いで乗り降りして欲しいときにもたつきます。


今度買う車は4ドア、燃費が良く、安全性もばっちしです。
 
車格は落ちますが、POPな感じはミニに通じるところがあるかも知れません。 



 
 
さて、そろそろ答えの方を。


 

 
  この車です、
 
 

 
 


VWのUP!です。


最近発売され、久保田利伸のCMなどで話題になっているので皆さんもご存知かも知れません。
 
今月末に納車です。たまたま展示用にDが購入していた車が欲しかった色だったので、回してもらう事になりました。

私は白か青が良かったのですが、嫁が赤が良いと・・。
別に赤でも良いのですが、赤の車が2台になります ~_~;
「そんなに赤が好きなんかい!」と聞こえてきそう・・。

思い起こせば、ISの赤もCPOでたまたま欲しかったVer.Fがこの色だったので購入。それが白、黒、シルバー、青など別の色でも買ってたと思います。
ま、良しとするか。

試乗した感じだと少しふわふわとして、走行性能はISやミニと比べ物になりません。内装も含め、あくまで低価格車です。

また、マニュアルギアボックスベースのATは少し慣れが必要です。タイミングを合わせてアクセルを緩めてやらないと変速時につんのめり感があります。
反面、安全性能はシティーエマージェンシーブレーキや4エアバッグなど充実してます。
 
また納車後に詳しくレビューしたいと思います。


 
Posted at 2012/11/15 20:29:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

F注入!(スタビ編)

F注入!(スタビ編)Fのスピリットを注入しました。
表題は"楽しんご"風に読んでください(笑)
 
※長文ですので、スタビに興味の無い方は飛ばしてください。





 少し前にビル脚にしてサスを強化したので、スタビとのバランスが悪くなった気がして、ISFのスタビを付ける事にしました。

ISFのスタビは強化版が使用されてます。ノーマル版より2mm近く太いのですが、実はそれ以上に違いを感じたのは形状です。

写真からも分かるように右側のノーマル版は両端がハの字に広がったような形をしてますが、左のF版は直角に近い角度にまで曲げられてます。

スタビのバーと直角、リンクとも直角、サスとも直角で接続されるのでよりダイレクトにスタビが効く訳です。


装着時の違いを見てみると、まずノーマル版はハの字になっているので、リンクは内側から接続してあります。(写真は左前輪の写真で、右上の隅から見える黒い棒がスタビです)

  

 下の写真はF版です。外側からリンクを接続して、見た目にも自然でダイレクトに効く感じがします。

 
 また、ブッシュもFの方は硬度が強化されてます。固い方が動きがスムーズになります。
 実は、装着する過程で一つ問題が浮上。上の写真のリンクのすぐ横に縦の細い棒があるのが見えると思いますが、これは車高センサーで、サスが伸びきった時にリンクに干渉する恐れがある事が判明。

そこで小さなプレートを使ってセンサーの棒をオフセットしてもらいました。(写真撮り忘れました) 

ショップの人が言ってましたが、クラウンでも後ろにしかない車高センサーが、ISは前後に付いているのです。レクサスはこういった所にもコストがかかってるのですね。 

 
そして装着した後の走りですが、期待以上の結果となりました。 

車の少ない夜に、いつも自分が脚回りをテストする道路を走って見ました。バランスが良いからか切り増し、切り戻しの際の揺り戻しなくスムーズに曲がれました。多少ドリフトさせる覚悟で攻めてみたのですが、このスピードでも流れないかと感心する程ハイスピードでコーナリングできました。


乗り心地の悪化は感じません。曲がった後、満足感でしばらくその余韻に浸ってました。
昔シビックで六甲山を攻めていた頃だったら完全にリアがザザーっと流れているスピードですが、良く粘る脚です。
 
↓テスト走行を終え、コンビニ駐車場でたたずむIS号。

 

脚周りがかなり自分好みになって、また運転が楽しくなって来ました。


F注入、大成功ですv(^^)v

 
 
Posted at 2012/11/11 20:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

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「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
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あれこれやってました(笑) 
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ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
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