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T-Squareのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

久々の手洗い洗車&プチ弄り

久々の手洗い洗車&プチ弄り今日は比較的暖かかったので久し振りに自分で手洗い洗車。
(最近はすっかりプロに頼み癖がついてしまって・・)

 洗った理由はあるものを取付けるためで、




 
一つ目はLXモードのクロームドアハンドルカバー。

実はあまりぺたぺたと車に貼付けるのは好きではないのですが、ドアハンドルに小傷がありまして・・。取付け前のこれが、


 
こうなり、

(同じ車とは思えないぐらい色が違って見えますが・・)

 これが、


 
こうなりました。

  

品質はまずまず、可もなく不可もなく。
値段から結構期待してたのですが、フィット感は良いのですが、クロームの光沢が純正の品質には達してません。−_−; 

(写真では良く見えますね)

しかしながら遠目にはドアミラーのウィンカー部分のクロームやアルミのクローム感との調和は悪くないです。



本当はLSのドアハンドルに交換したいんですけどね〜。
ま、傷隠しとこれからの傷防止、ドアハンドルプロテクター(?)として使っていきます。


2つ目は、これ。


 
ホイールを変えて自慢のIS-FセンターキャップがなくなってしまったのでLマークが無いのが寂しくて、先日ポチッといってしまいました。


千円にも満たない金額からしてこれは結構満足レベルでした。

と、暇ながら「小さな幸せ」な日でした。
 

 
Posted at 2013/11/17 21:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年11月13日 イイね!

トヨタのV6エンジンについての考察

トヨタのV6エンジンについての考察先回ブログでも記述しましたが、我がIS号も3万Kmを超え、長く乗ろうと思うのでエンジンの洗浄&コーティングを検討しました。
(まだ3万Km?と言う方もいらっしゃると思いますが・・)



まだ使用してませんがこんな洗浄剤も購入し、その後コーティングなども実施しようと考えてました。


そんな中、先日タイムリーにこんな雑誌を発見。

 
購入して読んでいたら、この中にIS250のエンジン(4GR−FSE)について記述があり、正直その内容に衝撃を受けました。
このエンジンはご存知の通り、マークXやクラウン、新型ISにも採用されているトヨタのV6型主力エンジンの一つです。

基本的にパワー、燃費、サウンドなど申し分の無いエンジンですが、唯一欠点 としてあげられることは、直噴であるが故の特徴として吸気ポート、及びバルブが構造的に洗浄されないため、スラッジがそこに堆積し易いという事です。

雑誌に詳細に記述されてますが、ブローバイガスを吸気系に戻して再燃焼させるシステムによって吸気ポートに戻った未燃焼ガスやオイルがバルブの傘部などに付着するもののそれを自浄するすべはない事が原因のようです。

実際2万Kmしか走ってないマークXの同エンジンを分解するとバルブにスラッジが付着している様子が見て取れます。

IS350(2GR-FSE)の場合は直噴とポート噴射の併用という贅沢な造りになっている為、ポートからのガソリン(及び添加剤があれば尚のことですが)で洗浄される構造になってます。
この2つの噴射方式を備えるという事は、状況によって最適な方を選択出来るだけでなく、吸気周りを浄化出来るというメリットがあります。(流石D-4の進化版D-4Sです)

という訳で先に紹介したようなオイル添加方式の洗浄剤では筒内、及びシリンダーは洗浄されても吸気ポート周りなど一部は洗浄されずスラッジが残ってしまう事が判明してしまいました。

別段エンジンの不調を感じる訳でも無く、世の中に既に五万と走っているこのエンジンに大きな問題があるとは思いませんが、長く気持ち良く走りたい自分にとってはちょっと気になる問題ではあります。

そこで
添加剤などの小手先でなく、根本的に洗浄方法を見直す事にしました。

対策は2つ;
1.インマニを取り外しバルブを直接洗浄
このエンジンはインマニの脱着が比較的容易なためバルブへのアクセス性も悪くなく、直接洗浄液をかけて磨く。

2.市販の燃焼室クリーナーで吸気ポートから洗浄
エンジンを作動させつつスロットルバルブ直前からクリーナーを噴射してスロットル〜吸気ポート〜吸気バルブ〜シリンダー内まで全てを洗浄。(良く皆さんレックスをされてますね)

1番はスパークプラグ交換時にどのみちこのエンジンはインマニを取り外す必要があるため、その際に汚れ具合をみて必要に応じ実施する事として、とりあえず2番をやろうと思います。

幸か不幸かこのエンジンの特徴を知ってしまったので、若干方向転換する事としました。また進展があればアップしたいと思います。
  
 
Posted at 2013/11/13 00:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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あれこれやってました(笑) 
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