• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Squareのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

サーキット走行会 in スパ西浦

サーキット走行会 in スパ西浦今日は久し振りにサーキットに行って来ました。

場所はスパ西浦モーターパークです。

滅多にサーキットに行かないので緊張します。
心拍数が上がり、トイレに行く回数が増えました(笑)

ゼッケンを付けるとそれなりに見えます^^


しかし、走りは、、

今一つでした。

頭で描いていたライン通り行かず、どうしても曲がり急いでしまいます。

もう少し我慢する所、攻める所のメリハリ、
もっと奥まで突っ込んでから曲がってクリッピングポイントをもっと先に持って行くなど、動画で振り返っても反省しきりです。

エキシージやRX-7、インプレッサや86など速い車が沢山いました(汗)

最後はテールスライドして遊ぼうと思ったのですが、これもVDIMが介入するからかタイヤが鳴くぐらいで、なかなか思うように行きませんでした。

色々上手く行きませんが、一日本当楽しかったです^^

あ、ビル脚はやはり良いし、ミシュランは本当に良いタイヤだとわかりました^^
Posted at 2016/10/29 22:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月16日 イイね!

ABARTH 124 Spider

ABARTH 124 Spider皆さん知ってますか? 124スパイダー。

ご存知の方も多いと思いますが、マツダのNDロードスターベースにフィアットがカスタマイズしたオープンスポーツです。

私も存在自体は知ってはいましたが、今まで正直あまり気にしてませんでした。しかし最近出たある雑誌で目に止まり、瞬間的にテンションが上がりました。

何故かと言うとカスタマイズの内容が外装や内装だけでなく、中身もかなり変わっているからです。
ABARTH仕様なのでかなり走りに振った仕様にチューンされてます。

エンジンはフィアット製1.4Lターボ、トルセンLSD、ビルスシュタインダンパー、ブレンボブレーキ、ボディーも強化してあるようでマフラーも専用4本出しです。



しかも驚いたのは、広島で作ってそのまま国内で売られるので外車扱いなのですが比較的リーズナブルな価格で買えるのです。

NDロードスターが気になっているものの、車格など考えると少し躊躇する人も居たと思いますが、フィアットの強化版となると私のように一気に興味が湧いて来る人もいると思います。

人間で言うと外人と日本人の良い所を掛け合わせたハーフのような存在でしょうか(笑)


外装に比べ、内装はロードスターの面影が多分に残ってます。



元々この内装デザインも好きだったので、そこにABARTHの要素が加わり、本革やアルカンターラで高級感も演出されてとても良いと思います。


本日早速、家から一番近いフィアットディーラーに行って試乗して来ました。


この白い方に試乗させてもらいました。
因にこれはオプションカラーのパールホワイトです。

雑誌ではサイズ感がわかりませんでしたが、実車をみての第一印象、、

「小さ〜」でした。

デザイン的に写真では大きく見えるのですが、実車はちっちゃいです^^;

ベースが小さいので仕方ありませんが、もう少し大きいと良いな〜と思いました。

しかし一方で走りはサイズを忘れるぐらい本格的でした。

1.4Lターボ マルチエアーと呼ばれるこのエンジンは170HP、25.5kgmのトルクを発生するのでどの領域からも力強い加速をしてくれます。
カタログスペック的には高い数値ではないですが、車重が1130Kgと軽いので、それでも十分な加速をしてくれます。
ターボラグも殆ど感じませんでした。

IS250は215ps、26.5kgmですが、車重が1660kgなので、トルクはほぼ同じなのに500kg以上重い事になります。
こう聞くといかに十分なパワーがあるかが分かると思います。

ボディー剛性もとても高く、脚も引き締まっていて全体的にとても硬質な感じで私の理想に近い乗り味でした。


お金があればセカンドカーとして本当に欲しいです。

メインとして使うなら自分の場合もう少し大きいと良いな〜と思いましたが、ライトウェイトスポーツの魅力はその分落ちてしまうので微妙なところです。


ところで、話は変わりますが、最近良くディーラーに試乗に行くのでISを降りるのではと思われてるようですが、まだまだ降りませんよ〜(笑)
先月7年目の車検を通したところです^^

車が好きなので行ってるだけですので、今後ともよろしくお願いします^^

Posted at 2016/10/16 22:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

INTERSECT BY LEXUS

INTERSECT BY LEXUS東京 南青山にある「INTERSECT BY LEXUS」に行って来ました。

みゆき通りのとてもお洒落で落ち着いた場所にありました。

周りはプラダやカルティエなど高級ブランドばかり。ロケーションはブランド構築に最適です。


窓の内側に配置された木製パネルは、


スピンドルグリルを模してます。

さり気なく(?)レクサスをアピールしてますね〜。
デザインもさる事ながら、機能的にも中に適度な光を採り入れるのにとても良いアイディアだと思いました。


インターセクト=交差。

人と車が交差する場所。

架空のオーナー、”Mr. LEXUS"の家をイメージしてデザインされたこの空間は、誰もが心地よい時間を過ごせるサードプレイスとして生まれた。
食事、デザイン、家具、音楽、香り。」

↑パンフレットより。


ここの「FUGLEN」のコーヒーはとても美味しいですよ〜。
このコーヒーを飲むためにノルウェーに行く価値がある、と言われた程です。
今はここで飲めます^^

ラウンジもお洒落です。


日本の匠が作ったカバンや小物、”CRAFTED FOR LEXUS"が購入出来ます。

トイレにはミニカーがずらり、


遊び心満載ですね。しかしこれだけで相当お金がかかってます^^;

地下へ通じる階段の壁には車の内装素材を使ったパネルが貼ってありました。


なかなかアーティスティックです^^

また、2階へ通じる階段はレクサスのパーツを使った”パーツウオール”になってます。


相当な重さになるので壁を強化してあるようです。

2階のビストロでランチを頂きました。


味付けが絶妙でとても美味しかったです。
しかも値段はこのクオリティーにしてはリーズナブル!


自分の家もこんな風に出来たら最高だなーと思いましたが、
お金がいくらあっても足りないですね(笑)


ドバイにも昨年末オープンして、近々ニューヨークにもオープンするそうです。

ここへ来て色々とレクサスについて考えさせられました。

大分ブランドイメージは構築されて来たと思います。
高級感も定着して来ました。
品質もJDパワーなど調査会社からNo1.にランクされてます。

それでも人気で言うとベンツやBMW、ポルシェなどに負けていて5位のようです。

「伝統」や「ブランドイメージ」で負けてるから、と言うのは言い訳でしかありません。

もしレクサスに足りない物があるとすると、それは運転の楽しさ、超高速での安定感等、感応評価の面だと思います。

一車好きとして以前から思いは変わらないのですが、もう少し軽量化、重量バランス(前後50:50)など基本性能を磨く事。また、プレス品を多用せず、使う所には鋳造品を用いて「走りの質感」で真っ向勝負して欲しいです。

そうすればいつか人気でもNo.1になれる事間違いありません^^



Posted at 2016/09/18 16:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | Lexus店 | 日記
2016年08月21日 イイね!

新型718ボクスター

新型718ボクスター新型ボクスターを見て来ました。

これは真剣にいつか欲しい車ですね〜。

外観、内装、サイズ、質感、駆動方式(MR)、プレミアム感、全てが理想です。


ポルシェでなきゃ車でない、All or Nothing、
と言うのは言い過ぎですね^^;




4気筒になった事は賛否両論ありますが、概ね評価は良好ですね。

しかし良いお値段します。


ボクスターSのPDKは総支払額が軽く1千万を超えてます。。
オプションがそこそこ付いてますが。

ボクスターPDKの方は750万を超えてますが、欲しいオプションを足すともっといってしまうかも知れません。


ポルシェの中ではリーズナブルではありますが、、


とりあえず来月ISの車検を通します。。


悔しいので1/18モデルを購入してしまいました。


こちらは911カレラSカブリオレです。
今最新型を買おうとすると車両本体価格が1800万諭吉を超えます(笑) ←そうです笑うしかありません。

因にMINICHAMPS製ですが、そこそこ精密に出来てます。AUTOART程ではありませんが。



当面1/18モデルを眺めて夢を見てます(溜息)



いつか本物買いたい〜(笑)
Posted at 2016/08/21 21:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年07月31日 イイね!

久し振りの車いじり

久し振りの車いじり皆さんご無沙汰しております。

久し振りのブログアップとなりました。

と言うのも昨日久し振りに車弄りをしてネタが出来たからです。

何が変わったか分かりますか?





実はIS購入当初から考えていたアウタードアハンドルのLS化です。


ISは不思議な事にドアハンドルの形状がLSと同じなのです。


LSのはメッキがしてあり、重厚感と高級感があります。


そして重厚感だけでなく、機能面でもアップします。

リアからもドアのロック/アンロックが出来るようになりました。

これは便利です(^^)v

これからは後部座席に荷物を積む際、フロントドアまで行ってロック解除して、リアドアを開ける必要が無くなりました。


動線がとてもスムーズになります^^
(しかし暫くは忘れて前に行きそう^^;)



あ、因に今回の交換は、いつも通りなのですが、、

自分では出来ないので、SSB(滋賀秘密基地)にて実施して頂きました^^


この作業が大変でドアパネルを4枚ヒッペガして、ハンドルの交換、


及び元々はないリアのドアロックの配線を引く必要があるので、

ドアハンドルから7本の線を引いて、

リアシートをひっぺがして、




トランク右側にある「スマートキーコンピューター」に接続する必要があります。


トランクの内張りを剥がしたら見える青いの↑が「スマートキーコンピューター」です。
自分も初めて知りました。

ヒデkunさんなので物凄いスピードで作業が進んで行きましたが、気の遠くなるような作業です^^;

しかも使って頂いた配線など含め流石のクオリティーでした。



これでまた一つやりたかった事が実現しました。


今日洗車して改めてまじまじとマイISを見てましたが、やっぱりカッコ良いです^^ 

まだまだ乗り続けますよ〜(笑)

Posted at 2016/07/31 22:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

プロフィール

「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレビスと同じ場所にて❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:22:59
あれこれやってました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 23:03:21
ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 07:51:50

愛車一覧

ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
ヤマハのBW’s(ビーウィズ)という少し変わった原付です。 50ccにしては大きく ...
フォルクスワーゲン アップ! UP! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁の買い物カーです。 初のVW車です。 シンプルですが、基本部分がしっかりしてます。
ミニ MINI ミニ MINI
楽しい車でした。MINIは将来また買いたいです。 マニュアルのCooperSを。
レクサス IS レクサス IS
IS250 Ver. F 20系は日本でのレクサスブランドの正否を担って発売された為、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation