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たかはし れーしんぐの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

フロントタイヤ・トー調整 ステアリングセンター出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回も、いつも愛用しているGunson製のサイドスリップテスターを駆使して、サイドスリップ調整と同時にステアリングセンター出しも調整しました。

調整に必要なモノは、
・サイドスリップテスター
・モンキーレンチ
のみです。
2
フロントタイヤ運転席側の計測結果
計測回数 3回
平均してトーイン側に約0.2~0.25という結果でした。
3
フロントタイヤ運転席側調整後
計測回数 2回
トーゼロに調整完了
4
フロントタイヤ助手席側の計測結果
計測回数 3回
平均してトーアウト側に約0.15~0.2という結果でした。
5
フロントタイヤ助手席側調整後
計測回数 2回
トーゼロに調整完了
6
調整個所・調整方法
フロントタイヤ、前方側にタイロッドエンドがあるので、タイロッドエンドのロックナットを外し、ステアリングラックエンドを廻して調整します。

ネジは通常の緩め・締め方向です。
少し廻すだけで、かなり数値が変わるので、慣れない方は少しずつ廻して調整することをオススメします。

※サイドスリップテスターで計測する際は、
必ず『タイヤが回転を継続して通過する状態』
にすることが大切です。
これを怠ると、どんなに頑張って計測・調整しても正しい数値・調整にはなりません。

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