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2019年06月17日 イイね!

初見コースの攻略「あがき編」

東北地区の秋田県戦、新協和カートランドに参加してきました。

初見のコースをいかに早く攻略するか?が課題です。
土曜日に会場入り。コースの初見は美浜サーキットに似てる?でした。
なので、路面温度を考慮して2月の美浜でよかったセットからスタート。

だがしかし、美浜と全然荷重のかかり方が違った。特にリア。
美浜は基本的にまっすぐの状態で強い減速の制動をかけるイメージだけど、
協和は、リアに大きな横の力がかかっている状態で強めの減速の制動をかけるシチュエーションが多くて、そのままのセットだとどこ飛んでいくかわからない。
ということで、リアのバネレートを1㎏上げました。途端にいい感じ。

あとはコース攻略。地元の人たちの走りをじーっと見させてもらってあれやこれやと試しまくり。コースからちょっと拡張された舗装部分とか、路面の荒れてるところ、荒れてないとこの見極め。うねりとかバンクとかおなか一杯になってで一日目終了。

夜は、食事会でビールを飲んだ後から急激な眠気が・・・
前日1時間しか寝ていない+13時間運転+1日練習会の疲れが一気に来ました。

日曜日、決勝朝。寒い。しかも雨。気温は20℃無し。
昨日のドライでの走行が身に染みていて、ウェットの感覚なし。
困った、困った。といってもこれで走るしかないので考える。
リアの車高と前後の減衰をドライから変更。
1本目はなりに走りパイロンタッチ。
2本目
1コーナ進入は、なるたけ緩く入りたいのでクラッシュパットのギリを走行して進入。

三日月一回転は、三日月はいる前に、姿勢を作って、三日月内は荷重の変化を極力なくして通過。三日月内は路面がゴリゴリしてるから動かしにくかった。

広場通過して戻ってくるのは、なりで通過。

規制ありの左360°は進入でヨー多めで進入して360°のために振り返し。
だが、ヨー多めにしすぎてリア止まらなく、荷重の移し替えがままならず雑な360で通過。

次の鈴鹿南3-4コーナのミニチュア版コーナーは、鈴鹿南みたいに攻略。

折り返しての三日月は、最初と同じで、三日月に入る前に姿勢作る。

あとはゴールまで、どこかで、見たことあるようなコースなのでそれなりでゴール。

と言うような感じで2日間終了。今回はセッティングが早いところ決まったので、コース攻略に頭を使う時間がいっぱい取れた感じ。

感じたのは、ホームコースを持っていると、そことの比較で答えまでの道が短くなると思いました。
ということで、美浜とキョウセイが走りたくなってきました。

東北の方たちにキョウセイを薦めてきたので、いつか、東北の方たちがキョウセイに来てくれると信じています。移動に13時間かかりますが(笑)

Posted at 2019/06/17 14:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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