2015年01月30日
こんどはタント君がエンジン不調に。
(画像はネットで拝借)
エンジン警告灯が点いてる と嫁。
なんでやろ~って見ると確かに点いています。 たまーに消えるのが不思議ですが基本消えません。
走行にはまったく不具合が無いのですが、取りあえずWEB検索。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200903/index.htm
おお↑↑↑ ヒットしましたよ~ o2センサーが怪しい。
丁度車検でもあったので近所のモータースへ出すついでに、修理依頼。
取りあえずダイハツさんに聞いて下さいとだけ伝えました。
エルグランドでは13歳にもかかわらず触媒を無償修理してくれました。
さて、ダイハツさんはどうかな? このo2センサーの不具合は延長補償で7年10万kとの事。
うちのタントは11歳なので4年オーバー。
案の定、年齢制限で有償になります・・・だって。
う~ん まあ大きな額ではなさそうなのは理解していたので修理okを出しました。
というもの、部品代 ダイハツ純正5500円 社外品4000円 工賃2000円との見積もり。
純正を勧められたので7500円の出費。
うちのダイハツディーラーは遠方なので行くのも大変 行けば何とか無償になりそうな気もするけど
時間やらガソリン代とか考えると7500円でもいいかなぁっ。
そうそう、以前このタントのドアロック装置が稼働しなくなりました。
これもWEB検索するとドンぴしゃで不具合が出てて無償で修理してもらいました。
でも、不具合を知らずに修理に出すと有償になる事案もあったそう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/108079/car/29694/1607361/note.aspx
これ↑↑↑がその時の整備手帳ネタです。ディーラーも把握して無い不具合(無償修理)もあるのね。
1日待ってると車検と同時に02センサー交換 エンジン警告灯リセットで全て完了。
さて、あと2年乗りますよ~^^
Posted at 2015/01/30 20:16:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日
懸案の我がエルグランド君 無事 オペを終えて退院してきました!(^^)!
症状は前回のブログの通りでして・・・触媒の詰まりでエンジンが吹けないという事。
工場長さんに見せた時には「触媒が詰まる?」と不思議そうな表情でした。
症状を詳しく見てみないと判らないので 正解の表情だったと思いますが^^
とにもかくにも正月初日(1/3)の持ち込みだったので、本部への伺いもままならない状況でしたので心配ではありました。
なんせ持ち込みからもう二週間以上ですしね。
結果、触媒が4つあるそうですが、片バンク2ヶに詰まりがあり マフラーに行くに従ってまずい状況に。 タイコは問題ないそうです。
問題無い2つも詰まる事も当然考えられるので全部の触媒を交換しましたとのこと。
2013年のリコールの症状が発生したので、無償で修理交換したとの事ですが、それにしても13年落ちの車 リコールがらみとは言えメーカーも大変ですね。
あの時のリコールはCPU?のリプロだけで触媒は問題ありませんとの事でしたが。
昔は10年乗ったら車はスクラップって時代を知ってるだけに、今回の対応は有り難く喜んでおります。
でも倉庫(車庫)のこやしになってる感のある 我がエルグランド。 乗らなさすぎるのが相当悪さしてるのは確かです。
バッテリーだけは常時充電してるので上がりませんけど、申し訳ないです 車にも日産にも Dにもね。
そうそう、エンジンは問題なかったのは幸いでした。
ネットで見ると 載せ替えた方もいる反面、別の事象では10年超えを理由に無償修理でなかったりもありました。
報告とさせて頂きます_(_^_)_m(_ _)m
Posted at 2015/01/19 21:07:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日
エンジン不調です。
以前からではあるのですが、カラカラとノッキングな感じ。
とにかく2000rpm以上回らないから加速しないんです。
嫁の里帰りで高速で移動。
せいぜい110km/h程度の速度なので 2000rpmで事足ります。
登りでチョット弱いけど まあまあ走ってくれて 目的地まで。
で、直ぐに帰ったんですよ でね、平地はまあ100km/hほど出るけど
登りだととたんにダメ。
せいぜい40km/hなんですよ もう危ない 危ない 行きと比べて明らかに速度が出ない。
でも、アクセルと緩めるとシフトアップするんで なんとか速度を上げてくれて。
でも、中国道下りの宝塚辺りの急坂はもうだめだめ
登坂車線をハザード焚いてトレーラーに迷惑掛けるくらいの30km/hでよじ登りました。^^
だましだまし何とか帰宅。 昼間で良かったわ。
年末だったので車庫に入れてて1月3日の初営業日にTELして持ち込み。
しかし、Dまでの平地でも40km/hしか出ない。
最悪な渋滞を作らないよう左に寄せること多数。 でも前日までに降った雪があって
あまり寄せられない。取りに来て貰えば良かった。
なんとかたどり着いたDで診て貰いましたが、アイドリング不調 空ぶかしでも吹けない なんか詰まってる感じですとの診断。
詳しく診断したいので預かりますと。
昨年(2013年?)のリコールがらみじゃないのですか?の問いには明確な答えは無し。
私のリコール処置はコンピュータのリセットのみで触媒は異常なしとの事でしたが。
ただ、うちのエルグランドは10万kmには達していないけども10年は軽く超えてます2002年製
なのでちとやばいかな~と。
高額な修理ならば考えますよ と言って帰宅しました。
なんせ、2013年はエアコンパイプの腐食とエアフロ不調で12万?だったかの修理費が掛かったのですわ。
きたやんさん 融雪関連の薬の関係ですよと。 どうやらエルグランドの持病とも言われてる症状ですけど
ごねること無く支払いました。
しかし、今度は触媒となると そうそう詰まる物でもないので チョット 何とか無償修理にして欲しい。
翌日電話ありまして・・・ 恐らくあのリコール関係だと思うので無償だと思うとの工場長。
ただ、本部が休みなので確認が取れない しばらく待って下さいとの事。
う~ん 10年超の車齢を知っててての返事なら嬉しいけど さて どうなるかな^^
過去にはエンジンも載せ替えたって事例も知ってるので興味津々ではあります。
最近の車は昔みたいにガタは来ないけど 最新テクノロジーは時間経過と共に不具合が増えて来ます。
13歳のエルグランド君 何とか頼みますよ。
Posted at 2015/01/06 08:46:20 | |
トラックバック(0) | 日記