【栗橋町】くりの木

さてさて、らーめん日記第17弾!
今回は、埼玉県栗橋町にございます“中華そば くりの木”さんです。
こちらのお店もらーめんマップ掲載済みのお店でございます。
さて、こちらのお店をご紹介する上で外せないのが肩書きです。
こちらのご主人、あの埼玉が誇る有名店である“もちもちの木”で修行されたとのことでございます。
“もちもちの木”フリークである自分にとっては、とても楽しみなお店の一つでございました。
今回は、“もちもちの木”同様、“中華そば”に“ネギ”トッピングを注文しました。
さて、まずはスープです。
“もちもちの木”同様、鰹節の香りが濃く漂います。
そして一すすり・・・“もちもちの木”で修行されたとのことなので、“もちもちの木”と同じスープを想像していましたが、似てはいますが違います。鰹節の旨味と香りの感じは継承されている感を受けましたが、動物系のパワーが感じ取れます。スープの色も若干白濁し、コッテリ感が強く感じ取れましたので、豚骨が大目なのかな?という風に感じました。それが故かどうかはわかりませんが、スープからも甘さのようなものを感じました。
自分は、“もちもちの木”は、魚介系の強さが美味しさの特徴と感じていますが、こちら“くりの木”さんでは、魚介系の強さと動物系の強さの共存共栄を狙っているかのように感じました。
表面を覆う油も、“もちもちの木”よりは温めで火傷の心配は少ないです(笑)
麺は、細麺と太面があるそうです。自分は細を注文しました。
麺の感じは・・・スープに夢中でイメージをつかめませんでした(笑)
トッピングですが、“もちもちの木”と似た穂先メンマと海苔と焼豚とネギです。
穂先メンマは、“もちもちの木”の感じが継承され、スープともよく絡み美味しくいただけました。海苔は・・・普通ですね(笑)
焼豚です。甘辛く且味付け濃くとろける感じで自分にとっては美味しく感じました。一緒に行った友達は、とろける感じではなく、肉の味や食感を楽しむことを好みとしているので、物足りなさを感じ、あわせて味付けの甘辛の味が濃すぎて肉の味が感じ取れないところが残念とのことでした。このへんは好みの分かれる点だなと思いました。
最後にネギですが、デフォルトでもネギはついてきますが、追加トッピングをおススメします。“もちもちの木”で表面を覆う油と魚介の風味を絡めて食すこの食べ方が大好きな自分にとってネギトッピングはかかせません。この感覚は、“くりの木”さんでも同じ感覚で食せました。
なんとなく、“もちもちの木”の暖簾分けの店というか師事したということで“くりの木”さんの紹介なのに“もちもちの木”との比較的紹介となってしまいました。(ごめんなさい)
“もちもちの木”を継承しながらも、独自の味を送り出してくれています。
魚介系がお好みの方は一度食べてみてもよろしんではないかと思いました。
住所:北葛飾郡栗橋町高柳2257-4
電話:0480-52-6889
中華そば (細麺or太麺):650円
中華そば大盛(細麺or太麺):750円
つけ麺(平打ち麺) :700円
つけ麺大盛(平打ち麺) :800円
関連コンテンツ
関連情報