• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんボーーのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

あれ?またナビがおかしいかも。今度はオーディオ。

あれ?またナビがおかしいかも。今度はオーディオ。問題の多いナビですが、GPS問題はとりあえず実害は無かったのでまあいいかと思っていたところに思わぬ不具合?らしきものを発見しました。
これまた自分の環境だけなのか、ナビ自体の問題なのか、ソフトウェアの問題なのかわかりません。
きっかけは、普段どおりにipod nano 6GをUSB接続でX JAPANを聴いていたのですが、何かおかしいことに気づく。明らかに音が小さい。音量レベルを確認してみたところ、いつもどおりの数値。もしかしたら自分の耳がおかしくなった?と思いちょっとあせる。
少し冷静になり、ひょっとしてプリセットEQが選択されていないのかなと思い、いつものJazzを選択したら、普段どおりの音圧に戻った!あれ?でも最初からJazzのままだったような気がしたんだけど。
どうやらプリセットEQを選択したままナビの電源を落とし、再び起動して画面上のプリセットEQがJazzになっていても出てくる音がJazz状態になっていないことが判明。Jazz状態で聴くにはあらためてJazzを選択しないとだめっぽい。
たまたま気づいた今回だけだったのか、それとも前からなのか不明。いつからこの状態なのかわかりません。というか、エンジン切ったらプリセットEQがリセットされる仕様?そんなことは聞いたことがないけど。
あぁ…、本当に世話が焼けるナビだなこりゃ。
とりあえず時間があったら手持ちのiphone5 iphone6 ipod touchで試してみるか。

Posted at 2016/06/18 01:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

純正ナビよ…仕様なのか、設置上の不備なのか、そもそも壊れているのか。はっきりしてくれ

純正ナビよ…仕様なのか、設置上の不備なのか、そもそも壊れているのか。はっきりしてくれ純正ナビについてのブログを書いてから2ヶ月経ちました。一部で不具合連発で話題になっていますが、自分のナビはとりあえず今日現在の最終バージョンアップ状態(Ver.01.02.10 )にしてからは極端な位置ズレはありません。GPSを捕捉しているのも走行中にGPS情報の画面で確認しています。
ただ、気になる点もあります。
相変わらずGPSのつかみが遅い。
エンジンONからだいたい5分以内には緯度経度は表示されますが、車内に装着している他の機器(ユピテルのレーダー探知機とコムテックのドライブレコーダー)はエンジン始動後数十秒でGPSを拾いますので、いくらGPSを5分以内につかめたとしても遅いには変わりありません。ただし、捕捉後に極短い時間エンジンを停止した後のエンジン再始動後のGPS補足は恐ろしく早いです。エンジン始動直後にすでに捕捉しています。

それで、昨日ディーラーへ行って半年点検の予約をしてきたのですが、ついでに担当者にナビについて聞くと苦笑いされましたw。やはり性能は市販ナビに劣るとの認識のようです。
実は、うちのディーラーには自分のハスラーと同じくメーカー純正ナビ装着している試乗車があります。自分が初商談をしに行った頃から全く同一の車で、おそらく2型の最初期の車だと思われます。そして、自分の車と比べる為に試乗車を借りたいとお願いして10分少々ディーラーの近所をまわってきました。当然、試乗前にソフトウェアが最終の(Ver.01.02.10 )であることを確認してからです。確認したところ、ちゃんと最終バージョンだったので自分のハスラーと基本的には同条件です。

当初の予定ではこんなことを考えていました。

試乗車のナビはバッチリGPSも即時に捕捉して位置ズレも無し

自分「自分のナビはGPS捕捉が遅い。同じ場所・同じナビ・同じソフトウェアバージョンなのにおかしい。」

ディーラー「たしかに遅いからナビの故障かもしれませんね。交換してみますか?」

…みたいな淡い期待を抱いていたのですが、現実は甘くなかったです。
なんと、試乗車を運転中、GPSを一度も捕捉せずwwお約束の緯度経度00.00.00のままww
そのときに、↓の動画を思い出しました。年がばれるなw

自分の車のナビじゃないのに、試乗車のナビに対して
「戻ってこい、GPS」
と心の中で叫んでいましたw
そんなわけで、当初の目論見はもろくも崩れ去り、自分のハスラーのナビの惨状を伝えるどころか、試乗車のナビ壊れてるかもしれませんよと担当者に伝えて終了しましたw
(´Å`)<マイッタネコリャ
ただ、不思議なのはこの試乗車、全くGPSを捕捉できていないであろうにもかかわらず、位置ズレは全く無し。本当に意味がわかりません。よほど他のセンサーの出来が良いのか?w

というわけで、おそらく自分のナビは交換までは無さそうですね。今のところ実害は無いし。
あぁ、まさか2016年にもなってナビのGPSでやきもきするなんて思いもしなかった。
自分が人生で初めて買ったパイオニアの初代楽ナビでもこんなことは無かったぞ。
ハーマンしっかりせい!
ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2016/06/12 22:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2016年06月11日 イイね!

悩ましいデュアルカメラブレーキサポート(DCBS)②~ローダウン編~

悩ましいデュアルカメラブレーキサポート(DCBS)②~ローダウン編~ハスラーのDCBSは現状だと軽自動車の中では最強の衝突被害軽減ブレーキですが、制約がものすごく多い。
前回のフロントガラス撥水編に続き、今回はローダウン編です。
自分は、ちょいサゲラー派なんですが、DCBSの掟では車高変化厳禁のようです。
DCBSの親玉のスバルアイサイトではスバリストの皆さんが熱い議論を繰り広げ、車高を下げたいがためにアイサイト未装着車を選ぶ人もいるらしい。しかし、そんなことを気にせず、アイサイト装着車でもローダウンしている人の報告もちらほらみかけることもあり、自分も人柱として特攻しました。

ノーマル


↓バネ交換後

ちょい下げ(2cmマイナス)

ハスラーはノーマルだとかなり前かがみ状態に見えました。
今回は車高を下げるというよりも、極端な前かがみ状態を是正する目的でもありました。
DCBS装着車で車高を下げるのも気になりますが、それと同時に前後の車高バランスの変化も気になります。
車両契約時にサインしたDCBSの確認事項では、荷物を載せてカメラの角度が変わるとDCBSが正常に機能しない可能性があると書いてありました。
今回のローダウンではある意味、未積載でその状態になっているようなものです。

と、色々気に出したらきりがないので、「2cmごときの車高変化などたいしたことが無い(キリッ」
と言い聞かせ、DCBSの車高変化に対する許容範囲の広さを期待して色々な道を走ってきました。

まず、一番簡単な「先行車発進お知らせ機能」を試す。
→全く問題ない。
良い子はあまりまねしてはいけない「車線逸脱警報機能」
→全く問題ない。
そして、「自動ブレーキ機能」ですが、これはさすがに実験できないのですが、
ちょっとだけ特攻気味に交差点へ突入。
→「前方衝突警報機能」のブザーが鳴った。

とりあえず、機能するものはちゃんと機能し、誤作動によって死に掛けたことはありませんでした。
ただ、まだローダウンしてから間もないので油断はできませんが、ほぼ問題ないと自分に言い聞かせています。

そして、やはりショック交換は正解でした。
ショック交換された先人の方々がコメントしているのと同じ感想です。
とにかく、不快な揺れが収まりました。
今まではコンビニから出ると車体が揺れに揺れていましたが、ピタッと収まりました。
その他にも色々装着したので何が効いているのがわかりませんがw
とにかく終わりよければ全てよしです。
Posted at 2016/06/11 22:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

プロフィール

「全方位ナビ地図更新とかオリンピックナンバー http://cvw.jp/b/1085087/40844303/
何シテル?   12/13 00:05
けんボーーです。 2011年4月29日、初ブログです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 13:41:33

愛車一覧

スズキ ハスラー カーキ フィールド オフィサー (スズキ ハスラー)
JスタイルIIターボ 2型 2WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 南アフリカ産ブーストアップ兎 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
09モデルGTIです。
スズキ アルトラパン 快速子兎 (スズキ アルトラパン)
HE22S(2型)T Lパッケージです。 約5年間所有した後、2016年1月に売却。 ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation