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けんボーーの"南アフリカ産ブーストアップ兎" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年1月22日

J-Bウエルド オートウエルドによるねじ山再生補修。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
赤丸のグリル取り付けネジですが、メス側が樹脂のため、何度も取り付け・取り外しを行うとしだいにねじ山がバカになります。
自分は助手席側をバカ穴にしてしまいました。
2
オートウェルドは2液混合型なので、同量を混ぜます。作業時は寒かったので、説明書どおり白いほうを多めに入れました。
ネジ穴は貫通しているので、低粘度だとエンジンルーム内に垂れてくる可能性があるので、混ぜた後15分以上待ち少し硬くします。
3
写真を撮り忘れましたが、グリルの上と取り付け面に養生テープを貼りました。
とにかくネジ穴以外の車体にオートウェルドが付かないようにします。
さらにエンジンルーム内に繋がっている貫通ねじ穴からオートウェルドが落ちていくのを防ぐために穴の底辺に養生テープを貼って食い止めています。
4
こちらのネジに離系剤としてシリコンスプレーを吹いておきます。
スプレーでべたついた状態で首下にオートウェルドを塗ります。
ちなみに、この部品は品番変更されています。当初の部品はワッシャーが付いておらず、先が尖ったものでした。
5
オートウェルドを着けたネジを穴に挿入します。
6時間後、実用硬化した状態でいったんネジを抜きます。
24時間後、完全硬化した穴に新たなネジをねじ込みます。
無事にしっかりと止まりました。
強度も問題ないようです。

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