• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazooxの"オリーブ色のDeliboy" [トヨタ デリボーイ]

整備手帳

作業日:2004年11月17日

助手席プロジェクト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
助手席のシートをレカロ化することを決意。ただし、固定になってしまうのでは乗降がしづらくなり、背面以外に後部座席にドアのないデリボではとっても不便。なんとかフォールディングの機構を生かしたまま取り付けられないかなー。とりあえず剥がしてみたのはいいが、元に戻すのは難しそう…。作業はこれから少しずつやる予定。(でもアノことを考えると一抹の不安が…。)
2
結局、DIM(Do it myself)で助手席をフレームにボルト留めしたため、前後のスライドは当然できない。しかし、フォールディングの機構を生かしたままレカロシートに交換できた。
純正シートの背もたれが留めてあった右側のプレートがどうしても干渉したため、グラインダで切り落としたのが一番苦労した。これで原状復帰がかなり難しくなった。(アノ不安増大。)
3
純正だとたたんだまま走行できるが、これの場合左ミラーが隠れてしまい、ちょっと危険。なるべく走行中は戻しておこう。でも十分なウォークスルー空間が確保できた。
実はこのレカロの中古セットはそれぞれ片側ダイアルのものだったので、ダイヤルが内側に来るように運転席と助手席を入れ替えて付けた。というのは、助手席をフォールディングする際、背もたれの角度を開いてやる必要があり、運転席に座ったまま操作できるようにしたわけだ。両方についていれば問題ないのだけど。
4
実は最初、純正フレームとシートの間に井の形に組んだL型のアングルを挟んで固定する予定だった。しかし、いざ乗っけてみるとやたらと座面が高く、182cmの僕ですら座ると足が床から浮いてしまう。これは辛いと思い、フレームは止めにしてフラットバーを挟んで固定することで座面を下げた。
実際の座面は運転席と比べると3、4cm低い感じで、大人には丁度良くなった。
背もたれを倒しただけでもなんとか後に出入りは可能。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールライト交換

難易度:

オイル交換

難易度:

セルモーター交換

難易度:

オイル交換(264671km)

難易度:

サイドウィンカー交換

難易度:

デッドニングその①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車は相棒 http://cvw.jp/b/108549/47841830/
何シテル?   07/15 21:39
宗像市在住。 車については一般人なのであまり詳しくはない。諸事情によりDIY派を目指している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ アンビルセレナ (日産 セレナ)
8万kmぐらいの中古で買いました。買った時に少し予算はオーバーしましたが、全塗装までいか ...
トヨタ デリボーイ オリーブ色のDeliboy (トヨタ デリボーイ)
'04/8/10に納車されました。契約時に全塗装を依頼。オリーブ色に塗ってもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation