
本日で納車されて6ヶ月が経ちました。
まだまだ乗ってなく、自分自身がS207に慣れてない部分もありますが、これまで乗って感じ事を簡単にインプレ、また今後の方向性などを書いてみようと思います。
どの部分から書いたらいいのか悩みますが、購入時に自分が一番気になったエンジン(動力系)からいってみましょう。
よくある前置きとして、自分が今まで乗ってきた愛車達との比較になるので、人それぞれで感じ方が違うと思います。
また自分はそれほど優秀だとも思いませんので、正確に感じて伝えきれてるとは思いません。
参考程度に見て頂ければ幸いです。
各種画像はSTIさんのHPから拝借いたしましたm(__)m
長くなってしまいましたが、気になった部分だけでも読んでみて下さいm(__)m
でわいってみましょう♪
・動力系
エンジン本体については、バランスドエンジンとなり、タービンをボールベアリングとし、吸排気の効率を上げたりしてます。
このおかげで低速からしっかりとスムーズに加速してくれます。
多少の登り勾配においても6速のままで失速する事無く登っていく事が出来ます。
レガシィのEJエンジンの時は、同じ状況で5速では失速するので、シフトダウンする必要がありました。
また振動も少なくレスポンスも良いと思います。
まだ4000rpm縛りで、上半分を使ってないのく、3000rpmを超えた辺りからグッとくるのでさらに別次元へと連れて行ってくれることでしょう。
とは言え、クローズドでない限り、使い切ることは無理だと思います。
マフラーは、冷間始動時には少々大きな音がしますが、流石は純正に準じた仕様なので、落ち着けば静かだし、運転していても室内に不快な音は入ってきません。
でも慣れてくれば、もう少し重低音が欲しくなってきて社外品が欲しくなるかも( *´艸`)
動力系については、手を入れる必要が無いので暫くはこのままです。
冷却系をメインにして、気が向けば、マフラーやフラッシュエディターなどかな??
・足回り系
STIの補強フル装備、ビルシュタインダンパーが主なものです。
補強については最初から入っているのでノーマル状態からの比較はできませんが、凄くガッチリ感があり、各種操作に対して遊びの部分が少なく、レスポンス良く反応してくれます。
クイックステアリングやダンパーなどトータルで実現しているものと思います。
なのでダルな運転を許してくれなく長距離移動とかは疲れるかもしれませんね。
この辺りは、グランドツーリングであるレガシィやレヴォーグとの違いかもしれません。
でも不安定な感じは全くなく安心して乗る事が出来ます。
乗り心地で言えば、突き上げ感がありもう少し細かな入力を吸収して欲しいです。
リジカラを入れたので乗り心地についてはかなり良くはなりましたが、ビル足については、まだまだ距離を走らないと本来の姿が見えないと思います。
こちらもゆっくり乗っているだけですし、予算も無いので暫くはこのままです。
ちなみにS207の前は、オーリンズDFVにハイパコにボルトオンの補強パーツ満載でした。
優先順位は低いですが、予算があれば、オーリンズにハイパコ、タイヤも18インチにインチダウンしたいですね。
個人的には、クイックステアリングは嫌なので、出来れば標準の物への交換をしたいと思ってます。
・制動系
モノブロックでフロント6pot、リヤ4potと豪勢なキャリパーが装着されています。
やっぱり憧れますね。
pot数だけで言うとフロントの片側(6pot)だけで、大概のファミリーカーのpot数になります!
こちらもフルブレーキングは勿論ですが、ハードブレーキングも未経験です(^^;)
普通に乗る分であれば、ちょっと踏むとすぐに制動力が立ち上がりますし、コントロール性も良さそうです。
性能・ビジュアル共にとっても満足しています。
ただしGDBブレンボ時代から変わらずダストが凄いです。
なので止まる時は、出来るだけエンブレを多用して、ソフトな減速をしています(・・;)
ダスト軽減を目的にパッドを変えたいです。
個人的にドリルドローターは、好きじゃないのでローターも変えたい。
昔は冷却の問題でクラックが入るとかあったけど、今は大丈夫なのかな??
スリットも無くていいけど、そんなローターは無いんだよなぁ~、、、
まっ、こちらも予算が無いので、しばらくはこのままです( ̄  ̄;)
・インテリア関係
シートやハンドルなど専用品が多数あります。
赤色メインの標準車に対してシルバーにて違った室内を作り上げ、特別感ある大人な雰囲気を出してます。
強いて言えば、赤いシートベルトが欲しかった(^^;)
目玉であるレカロシートは、流石の仕上がりで普通に乗っている分には快適で何の不満もありません。
少し頑張った走りをするとちょっとホールド性と言うか、滑る感じがします。
4点ベルトなどでしっかりとホールドすれば違ってくるかもしれません。
あとは、座面を少し下げたいくらいですね。
以前は、レカロのフルバケシートを使ってました。
張り替えをして使うかちょっと悩み中・・・( ̄  ̄;) うーん
ハンドルは、自分にとっては若干太く操作し難い感じがします。
触った感じもあんまり好きじゃないかなぁ~、確か試乗したレヴォーグ STI Sportsのステアリングが良かった記憶があります。
S207と一緒って事は無いよね??
VABと共通ではありますが、アクセルペダルの位置関係が自分には合ってないので、何とかしたい部分です。
個別に操作する分には問題無いですが、ヒール&トゥがし難いのでその内交換しようと思います。
・エクステリア関係
VABがデビューした時から外観は好きだったし、そこへS207専用品を用いる事で特別感が出ています。
400台限定で台数が出ないから仕方がないが、フロントバンパーは塗り分けと専用リップの追加ではなくバンパーを専用品デザインにして欲しかった。
レヴォーグSTI Sportsのバンパーは、結構好きです。
リヤスポイラーは、追加しましたが、最近はSTIのドライカーボン製スポイラーもやっぱりいいと思い始めてます(*゚ロ゚)ハッ!!
でも翼端板の大きいタイプは買えないしなぁ~( ̄ヘ ̄)ウーン
とまぁ、簡単にはこんな感じです。
色々と書いてますが、凄く満足してます。
今後の方向性としては、今のところ、サーキット走行は考えてないのですが、走って楽しいS207に仕上げていこうと思います。
今したいと思うのは、先にも書いてあり重複する部分もありますが、以下の通りです。
まぁ、きっと色々と考えは変わると思いますが、、、、
・運転席回りを中心に操作性の向上
⇒アクセルペダル交換、ハンドル交換?
・健康管理の為にメーターの追加(ブースト・水温・油温・油圧)
⇒設置場所が限られるのでマルチメーターでトラストのマルチD/Aが欲しいが絶版品で手に入らない(>o<")
ブーストフェイスが、偶にオクなどで信じられない金額になってるし( ̄□ ̄;)ギョッ
中古でもいいのでどこかにないかなあ~・・・( ̄  ̄;) うーん
・負荷軽減の為、クーリング系の強化
⇒空気の流れ改善やオイルクーラー追加
・ダストの少ないブレーキパッドへの交換
⇒今までの経験からエンドレスのSS-Mに交換
あっ、スタッドレスタイヤが何よりも優先で必要でした!!
ボチボチと楽しみます♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m