• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちん☆彡のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

慣らしツーリング

慣らしツーリングZX-25R君の絶賛慣らし期間です。
週末限定でやっと300kmに到達。
次なる慣らしの目的地は、お隣富山県にあるkawasakiプラザに行ってきました。

この日もとても晴れた日で、走っているとマシですが、信号待ちでは死にそうになりました。
まだまだ慣らし中なので6000rpmだと60キロくらいしかスピードが出ないので、苦行です(>_<")
一応、500キロまでは、6000rpmで行こうと思ってるのでもう少しの我慢です。

移動にはスマホナビを使っていきましたが、スマホホルダー未装着につき、とっても不便でした。
バーもホルダーも購入済みなので速攻で装着しようと心に誓いました(笑)

お昼頃に無事に到着。
慣らし以外の目的は、プラザ限定グッズの購入です。
店頭には無かったのでお取り寄せして頂く事にしました。
人気らしく丁度発注していた物があり、入荷次第連絡を頂くことになりました♪

あとはもう注文は出来ないそうですが、今一番気になっているバイクのカタログを頂いて帰ってきました!

将来的にはこの排気量のバイクに乗りたいです。
何時になる事やら、、、、
Posted at 2022/08/06 09:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

ZX-25Rのファーストインプレ

ZX-25Rのファーストインプレ少し前に購入経緯についての備忘録的なブログをアップしました。

こちらは、初日に乗った際の感想を、記憶の新しいうちに書いてみようと思います。
恐らく見る方は、こちらの方が読んでみたいのではないかと思います。

ちなみに最後にバイクを所有してから、約25年経過した完全なるリターンライダーです。
当時は、学生でCBR400RRに乗っていました。

納車後、乗って帰る訳ですが、基本は覚えているが、やはり操作がチグハグです(汗)
発進に関しては問題ないですが、止まる時にシフトダウンを忘れます。
後ろから見てると危なっかしいバイクだなぁ~と思われていたと思います。

その後ガソリンを入れますが、セルフで入れた事が無いので、少なめに入れたのですが、ガソリンメーターが満タンまで行きませんでした(;^_^A

ガソリンを入れてからが、バイクと自分自身の慣らしの為、ゆったりと走れる山の方を目指しました。
しばらく乗ると体も慣れ、感覚も思い出し始めます。
そうすると色々と見えてきます。
ここからやっとインプレです。

まずは足つき性ですが、身長170cmの自分では、両足がほぼベタ足で不安感はありません。
車体も250ccクラスでは、重い方だと思いますが、そんなに重いと感じる事はないのかな。
姿勢も前傾ではありますが、そこまでキツク無いので今の自分の体力的には丁度良いと思います。
ただ少し乗ってみた感じだと、ステップの位置がもう少し後ろだと自分的に自然な位置になるのかなと感じました。
この辺は、バックステップが各社から販売されているので、好みに合わせてカスタマイズできますね。

発進に関してですが、4気筒で低速トルクが低いって事で色々と言われているみたいですが、自分からしたら十分トルクがあり何の不足も感じませんでした。
慣らし中の為6000rpmしばりですが、巡行すると振動、エンジン音共にサイコーで、乗っていて楽しいです。
ゆっくりと加速すると4000rpmくらいで加速感が増します。
そこから先はまだ未体験ゾーンなので、慣らしが完了するまでのオアズケです。
60キロで6000rpm弱なので個人的には、もう少しギヤ比を高くしたいかなと思いました。
この辺は、リヤのスプロケを変更すればいいので、好みにカスタマイズすればいいと思います。

シフトアップについて感じたのですが、クイックシフターはまだ使用せず、通常通りクラッチを使ってアップ・ダウンしてますが、アップの際に結構力がいる感じがしました。
まぁ、まだ慣らしなので暫くすると変わってくるかもしれませんので様子見です。

次はコーナーリングにいてです。
これは流石といいますか、慣れてなく、切り返しなどでやや重さを感じるものの良く曲がります。
倒し込むと勝手に曲がっていく感じです。
これにアクセルを合わせると、気持ちの良いコーナーリングを楽しめそうです。
と言ってももういい年なので、楽しむ程度に乗りますよ♪

最後に取り回し性です。
駐車場的に軽の後ろに横向きに止めます。
この時、後ろから入れて、何度か切り返します。
よいしょっとなりますが、ハンドルもよく切れるし慣れてしまえば何の問題も無く、移動する事が出来ると思います。

以上が今回感じた内容となります。
何かお聞きしたい内容があれば、コメントして頂ければ素人目ですが、お答えできると思いますのでお気軽にコメントしてくださいねm(__)m

またZX-25Rに関しては、色々とカスタマイズパーツがあるので、好みの仕様にする事が出来ると思います。
こちらについてもボチボチとやっていけたらと思います。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2022/07/03 18:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

ZX-25Rの購入経緯

ZX-25Rの購入経緯昨日、無事に納車され、80キロほど乗ってきました。

まずは、購入経緯について長くなりますが備忘録として書こうと思います。
2、3年くらい前にバイクに乗りたいなぁ~と漠然と思うようになりました。
すぐにって訳では無いのでゆっくりと情報収集して買えればいいなぁ~程度に思ってました。
ちなみにこの頃は、GR86やBRZ、s660なども欲しいとは思ってましたが、恐らく維持出来ないだろうと思ってましたが、貯金だけは開始してました。


条件としては、車検不要の250ccのフルカウルレプリカ(今は、SSと呼ぶのかな?)、4気筒エンジンです。
しかしバイクから離れていた間に250ccの4気筒エンジンが消滅していたんです!
となった時に2気筒エンジンしかなく、音と振動、共に自分にとっては違和感があります。
どうしても4気筒エンジンとなると大型になるが、普通自動二輪しか免許がないので2気筒エンジンの250ccで考え始めてました。

となるとこの時点において第一候補は、CBR250RRとなりました。
自分は、ホンダが一番好きなメーカーなのでほぼ決まりかけてました。

しかしここにおいて決定ではないがカワサキから250ccの4気筒モデルの情報が出てきます!!
となると正式な発表があるまで待ちとなります。
モーターショーにも展示され、いよいよ本格的に発売されます。

すぐに購入するつもりはなかったので、カタログを取り寄せ、色々と情報を集めます。
仕事も忙しく、ダラダラとしてたら、1年半ほどが過ぎ、これはいかんとの事でGW中に冷やかし半分でバイクショップへ伺います。
この時点では、CBR、25Rのどちらにも決めてない状態でした。

まずは、ホンダドリームに行きます。
まぁ、分かってはいた事ですが、入荷の予定が立たず、結構時間がかかるみたいでした。
希望のカラーでなければ入荷するみたいですが、希望のカラーの場合は、入荷未定との事でした。

次に近所のレッドバロンに行きます。
こちらもCBR、25R共に入荷未定との事でした。
エンジンだけかける事の出来る25Rとninja250があり、比較しましたが、やはり4気筒エンジンしか乗った事のない自分には、申し訳ないが2気筒エンジンには違和感を感じました。
排気量からすると2気筒の方が良いのは分かってはいますが、、、、
そしてこのデモ車の21年度モデルの25Rが、販売予定ですとの事でした。
お得でしたが、一度持ち帰り、しばらく悩んでいる内に売れてしまいました(^^;

ここから少し日が開いて、もう一度レッドバロンへ行き、色々とお話を聞きます。
ここで丁度、中古の25Rが入荷したとの事で、見せてもらいました。
中古車として状態は良く、自分の希望とほぼ合うカスタマイズがしてあるものの価格的には、新車とほぼ変わらず、、、
って事でCBR、25R共に新車の入荷予定を確認して貰うと、翌月にCBRのトリコロール、25Rのグレーが入荷するらしいと情報が得られました。
まぁ、CBRにして今どきの2気筒エンジンを楽しむのもありと思いつつ、ダメ元でデモ車あがりの25RのKRT EDITIONが無いか調べて貰うと

ナント

お隣の県に希望の25Rがあるとの事です!
しかも22年モデル!!
お値段も少し安くなっているので、少し悩みましたが、これも何かの縁だなと思い、この子をお迎えする事にしました♪
オプションとしてETCだけ付けて貰いました。
現車があるので納車もすぐに出来る予定でしたが、自分の予定が合わず、お店には結構待って貰い、大変ご迷惑をおかけしました。

そして7/2に無事納車となりました(^O^)
ここまで取り留めの無い内容を読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2022/07/03 18:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

納車しました。

納車しました。本日、無事にZX-25Rが納車されました(*^▽^*)

梅雨が明けて太陽が降り注ぐ中、ヘルメットやジャケットを持って、汗だくになりながら、レッドバロンへ向かいます。
お店に着くと、準備されてました♪

早速、支払いや車両の説明などを受けます。
そしていよいよ出発です。
二十数年ぶりのバイク、流石に緊張しました。


2Kmからのスタートです。

まずは、ガソリンを入れに行きますが、スタンドの直前にライコランドがあるのでそちらによってから、スタンドに行きました。


ライコランドの駐車場にて一枚。
うーん、カッコイイ!

ガソリンを入れた後は、慣らしを兼ねたソロツーに行きます。
暑いから涼しい所って事で、スキー場のある方面に向かいましたが、全然涼しくないです(;´д`)ゞ アチィー!!
道の駅に着くと、VABのオフ会をしてました。
オーナーさんたちが居たら、話しかけようかなと思ったのですが、生憎といらっしゃらなかったです。
休憩とソフトクリームを食べて涼んだ後は、近場のダムを見に行きました。


ダムの方も暑いし、水も結構減ってましたね。
長居せずに出発です。

このまま帰ろうと思ったのですが、道中に神社があるので、折角なのでお祓いをして貰いました。
初日にして色々と走り回りましたが、車とは違った感覚でずっと乗っていたくなるくらい楽しいです。
愛車に1台追加となりましたが、皆さん宜しくお願いいしますm(__)m
Posted at 2022/07/02 21:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバル乗り(特にVAB)ならここ!?」
何シテル?   09/02 14:37
人見知りの激しい、変なやつです。 暖かく見守って下さいm(__)m 仲良くして貰えると嬉しいです♪ ガンダムが大好きなので、ガンダムネタに激しく反応し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]YR-Advance ナンバーオフセットステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/08 18:40:17
Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 22:49:50
アプライドD型WRXバンパー流用【パーツリスト覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 10:01:19

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
生粋のスバル最後の軽なので、大切に乗って行きます♪ グレードは、カスタムR リミテッド ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
2023年4月29日、納車されました。 2022年2月に発表され、同年4月17日までの ...
スバル WRX STI 超過保護なナナさん (スバル WRX STI)
1度は、STIコンプリートカーに乗りたいと思い、抽選に応募。 NBR YEL、NBRと外 ...
カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
排ガス規制により2022年10月の1ヶ月間の生産で終了となる最終型(2023モデル)です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation