目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ダメです!
先日交換して一度も走っていないパナレーサーRACE A EVO4ですが、シーラントを入れても空気れが多いです。
石鹸水を塗って空気漏れをチェックすると、表面のあちこちから小さな空気漏れがあります。以前も経験した悪夢の光景。不良品か、取り付けの際内面に傷をつけてしまったか・・・
一度も使っていないパナレーサーですが、諦めてお蔵入りとし、機会があればチューブを入れてクリンチャーとして使います。
2
もうチューブレスをやめてもいいのですが、ここまで来たら最適を求めて行きます。
シュワルベPRO1チューブレスの2本セットをアマゾンでポチり。
高かった・・・
3
このセットには、タイヤ2本とビードワックス、シーラント、バルブコア回しが付属しています。
シュワルベはシーラントの使用を推奨しています。ビードワックスには塗布用のスポンジがくっついていますが、既に加水分解してボロボロでした。どんな品質設計なんだ。
4
ビードワックスは残念でしたが、バルブコア回しは使いやすくお気に入りです。レギュラー工具としましょう。
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交換完了。
タイヤをホイールに取り付ける際、シュワルベは石鹸水を使うようには説明していません。ビードワックスを塗布して取り付け作業をしましたが、今回初めてタイヤレバーを使わず素手ではめることに成功しました。
メーカーの推奨通り、シーラントを30mL入れて作業完了。
6
空気を入れて空気漏れチェックをしましたが、パナレーサーのような空気漏れはありませんでした。
ついでにリアタイヤにもシーラントを注入して様子を見ることにしました。
初期空気圧は、フロントリアとも112psi。ちょっと空気入れすぎ。
7
フロントタイヤのシュワルベ
24時間後の空気圧は104psi。
約7%減。まあこんなものでしょう。
8
リアタイヤのパナレーサー
24時間後の空気圧は106.5psi。
約5%減。なかなか優秀です。
おしまい
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