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2010年06月11日 イイね!

目指せ通勤燃費16km/L越えチャレンジ結果♪

目指せ通勤燃費16km/L越えチャレンジ結果♪今まで幾度なく通勤で燃費カタログ値(16.4km/L)越えを何度も狙ってきたのですが、とても越える事はできませんでした。ちなみに今までの通勤での最高燃費は15.5km/Lです。
カタログ値越えは無理かもしれないけれど、この前のイベントでカメウチさんに16km/Lは出さないとと言われB-Pass Lineも12P+ミニヘビ状態にした事ですし、がんばれば出るかもね~と思い気分も新たにチャレンジした訳ですが・・・・



燃費計での画像では越えていますが、実際給油してみない事にはどうだかわからないという事で本日給油してみました。

下のレシートが本日の給油量です。いつも通り給油口いっぱいまで入れました。


そして距離ですが、燃費計と車のODOメーターとは若干の狂いがありますが、いつも通り車のメーターの数値(距離)で計算します。


 245.3km ÷ 14.89 =16.47km/L

ん???


16.47km/L?????????


うぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ありえないけど、カタログ値越えてるし???

まさに奇跡!


確かに最大限努力はしたつもり
ヘビもがんばってくれたと思う。
でも道路状況もよかったのも事実
そんなには渋滞しなかったですしね。

ギリギリですが確かにカタログ値は越えている。

こういうのは状況が揃わないと中々記録でないでしょうね。
もの凄く達成感はありますが、その分非常に気疲れしました。

ちなみに今回のエコ運転ですが、アイドリングストップはあたり前でなるべく減速はしないようにと、先読み運転を心がけました
そして0~20km/hは通常5秒位で加速すると燃費がいいといわれますが、それをやると遅すぎるので4秒前後位の加速をしました。
後はおまじない程度に今回は暑かったですが窓全閉し空気抵抗を減らしたつもり(爆)

明日からはヘビ開放だな。。。
でも基本はエコ運転♪時には軽快に♪
気持ちよく燃費もそこそこいいようなそんな運転を今後は目指していきたいと思います。


Posted at 2010/06/11 23:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年06月10日 イイね!

目指せ通勤燃費16km/L越え5日目♪

目指せ通勤燃費16km/L越え5日目♪只今通勤燃費16km/L越えチャレンジ中・・・

一応明日給油予定ですが、燃費計では順調。
計算では明日12.5km/L以上出れば目標達成ですが、メーター読みではどうでしょうね・・・
いつもよりはメーター読みでもいい感じなのですが、メーター半分で340~350km位でないと16km/Lってのは達成しないはずなので、その辺を考慮すると厳しいかな?微妙かな?
今回はいつもとは違う走りなので燃費計とのズレがいつもよりでるかもしれません。
こればかりはガソリン入れてみないとわかりません。
後一日(予定)がんばりたいと思います♪


Posted at 2010/06/10 22:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年06月07日 イイね!

目指せ通勤燃費16km/L越えチャレンジ中

目指せ通勤燃費16km/L越えチャレンジ中そもそも、16km/L越えの話になったのはこの前のイベントの時で、カメウチさんに最近の燃費を聞かれた所通勤で14.7km/Lでしたよ~と言ったらダメ出しもらいまして・・・16km/Lは出さないとと言われ・・・
というか私のイストはカタログ燃費16.4km/Lってのを知ってるのだろうか???
14.7km/Lでもカタログ値の約90%程いってるのになぁ~・・・
遠出したりすればカタログ値は超える自信は十分あるのですが通勤燃費となるとかなり厳しいもので未だ16km/L越えは達成した事がありません。

今回B-Pass Line12P+ミニ蛇のフィーリングがかなりいいのでチャレンジしてみる価値は十分あるかなと現在チャレンジ中です。
この画像は2日走った所です。距離は82.1kmだったかな。
今の所順調ですが、この燃費たたき出すのにも、アイドリングストップはあたり前で、とにかく大人しく大人しく、ひたすら大人しく運転をし尚且つ周りの流れを乱さないように気をつけつつと、かなりストレスたまりまくり状態運転です(爆)
よって予定では今週の金曜か土曜にガソリン入れます。
せめて1週間位は走らないと通勤燃費とはいえないかなと思うからです。
距離にして240km~280kmという所でしょうか・・・
最低、後4日は頑張りたいと思いますがかなり厳しいでしょうな~。。。
Posted at 2010/06/07 23:30:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2010年06月07日 イイね!

R West-J Super-Tuning備忘録

R West-J Super-Tuning備忘録先日のイベント体感のは長文の為分かりにくいとの声が・・・
と個人的にも分かりにくい為、簡素化して記録しておこうと思います。







【B-Pass Line】

1P レスポンス + トルク感UP アクセルの軽い踏み込みで速度が乗るように感じた
2P 更に向上
3P 更に向上
6P 6Pになると特に不満もなく街乗りではアクセル5mm程度での走行でも大抵は流れに乗れるようになる。不満をあえてあげるとすれば20~30km/h付近辺りトルクがもう少しだけ欲しい。
12P トルク感がよく6Pより更に浅いアクセルワークでも加速するようになる。20~30km/hの不満解消。不満点は0発進時と再加速時に滑らかに感じる為(レスポンスがやや悪くなる)アクセルを踏み込みたくなる。
17P アクセル触っただけで加速していくような感じがしてトルク感は最高ですが、12Pより更に0発進、最加速時は滑らか過ぎて個人的にはちょっとNGに思える

12P + B-Pass Line Mini(ミニ蛇)
0発進時 最加速時の滑らかさが嘘のようになくなりレスポンスUP
6Pの時よりトルク感、レスポンス感がUPし気持ちよく走ります。
アクセル踏み込んだ状態ではイストってこんなにエンジンが綺麗に回ったっけ?と思える位スムーズに回るように感じました。


【E-Drive】

デモ機
標準 街中をす~っと軽く走れるような感覚。高速側がちょっと物足りない。

Ver.2 低中速トルクがやや増して待ち乗りのバランスはいい

Ver.3 街中がちょっと滑らかですが高速の伸びは凄くいい。

フルスイッチオン(標準+Ver.2+Ver3) 滑らか過ぎて車が重く感じる。

E-Drive 05S(標準)私が現在つけているのは初期型の4スイッチの物で今の標準品とは違うのですが、
私のE-Driveの場合は6Pの時は街乗りの場合1,2の低速側のスイッチを入れている場合が調度よくフルスイッチオンの状態だと重く感じ燃費も悪かったのですが、
12P + B-Pass Line Miniではフルスイッチでも全く問題はなく全体的にトルクUPのような感じがし気持ちよく走ります。
私のE-Driveは6Pだとちょっと負けていたという事で12P(ミニ蛇)状態で本来の力を発揮したようです。



【サイレント・パッド】
今回リアの突き上げ感を直すという事で数枚貼ってもらいましたが、確かに突き上げ感はマイルドになった。
トータルで10数枚貼ってますがいい乗り心地になりました。
グリップ力のUPの効果ですが、正直飛ばす運転はしないのでわかりません。




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時々カメウチ21の商品について質問ありますが、サイレント・パッド以外は返品ききますので興味を持った方は試してみるのもいいかと思います。
気に入らない商品はカメウチさんは無理に売ったりしないので安心です。
それとB-Pass Lineなどは私の場合 1P→2P→3P→6P→12P+(ミニ蛇)とステップUPしてきましたが、3Pから6P時と6Pから12P時はそれぞれ下取りしてステップUPしてますので
B-Pass Lineが余ったりするとかの心配はありません。
Posted at 2010/06/07 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イスト | 日記

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